ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 家二郎 】魚介豚骨の家二郎も最高デス!

f:id:ho_po_vo_2019:20201019165955j:image

本日はこちらの一杯、家二郎をレポートしてまいります。

 

昨夜に続き 今日も楽し旨しな二郎系。

今日はスープに麺を変えた一杯デス❗️

二郎が大好きだと 普通のラーメンでは物足りなくなってしまう。

二郎好きはそんな人が多いんじゃないかな(^^)

 

ではレッゴー✨✨

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201019170216j:image

スープ

以前作った冷凍ストックしてある物を使用。

昆布水、ミックス節と 豚ガラを使ったスープ。

すでにカエシが入っているので 湯煎し鍋に移しました。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201019170137j:image

・強力粉  肉のハナマサ   800g

・中力粉  業務スーパー   200g

・加水率                           35%

・塩                                   11g

・赤飛竜 かんすい             10g

 

小野式製麺機で 二郎系を意識して製麺。

ホントは 加水率30%で作りたいが 生地を踏んで延ばすのが超ハードになるから 少し水分高め。

 

『親父の呼吸1の形 生地ふみ!』(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201019171345j:image

茹でる

たっぷりのお湯を沸かし  麺を300g投入

グラグラと煮立たないように水差ししながら5分茹でる。

 

(お決まりで家族は先に食べてます🤣)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201019171341j:image

湯切り

いや〜 平ざるで麺上げは難しい。

毎日毎日練習しないとダメですね。😅💦

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201019171349j:image

茹で上がり麺量測定

300g の麺は 518g  218g増えた。

(スープ、丼は引いてあります)

すでにうまそ〜〜✨✨

 

『ニンニク入れますか〜』

 

『ニンニク少し生姜ヤサイ少し脂少しで』

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201019172153j:image

キターー❗️  着ドーーーン‼️

昨日余ったもやしに 家族にも入れたから ヤサイ少なめ〜 🤣

真横だと 迫力がないな〜  (笑)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201019172159j:image

真上から

もうビジュアルはお店!

『写真撮ってないで早く食べろよ』な視線を麺をすする音と共にビシビシ感じます。(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201019173207j:image

肉のハナマサ 豚の肩ロース。

昨夜使った物をスライスして ラーメンに。

柔らかくて ジューシー  スープに浸しておくと トロ豚になり美味いんだな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201019173445j:image

ヤサイ&アブラ

クタヤサイをアブラで喰らう!

最高〜 に美味い。 もやし買ってくればよかったな〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201019173731j:image

スープ

冷凍スープとは思えない美味さ。

魚と豚の見事なハーモニーで グビグビ飲んでしまう。

私はいつも背脂を入れてスープを炊いていないので 脂の層が少ない。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201019173701j:image

もう少し平打ちにならないかと思う。

だが味と舌触りは二郎に似ている! スープの染み込みもいい感じで美味い。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201019173705j:image

天地返し〜の 豚入り炒飯

今日は麺量300g  だから 豚入り炒飯も作りました。

今回でたラードをたっぷり使って豚も入れ 少し豚骨スープを入れしっとりさせた炒飯は旨すぎる。

天地返し決まったぜ!

 

やはりラーメン炒飯は 最高な組み合わせ。

お腹のたまり具合が違うな〜

 

家二郎最高!

ご馳走さまでした。v(^-^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です

ポチっとして頂けたら励みになります(^^)


ラーメンランキング