ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 】家二郎〜手抜き塩スープ

f:id:ho_po_vo_2019:20210218104008j:image

本日は 手抜き塩味二郎系ラーメンを楽しく作ってまいります。  

 

・麺作り

f:id:ho_po_vo_2019:20210218104518j:image

久しぶりな麺打ちにワクワク。  使う強力粉はニップンのイーグル。 賞味期限間近で70円と メチャ安い👍

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218104844j:image

ダマを無くす

粉を鍋に入れ ダマを無くす為にケーキ用のシャカシャカで粉を振るう。ない場合は アクとり網でのんびりと振るいましょう。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210218104839j:image

水合わせ

粉1キロ使用。

水 350cc、塩10g、赤飛龍かんすい10を水に溶かす。 かんすいが無い場合、食品重曹をフライパンで炒って使用する技もアリ!

寒い時期は粉かんすいが溶けにくいのでぬるま湯にするよい。

作った水を3回くらいに分けて混ぜていき、そぼろ状にしていきます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218105617j:image

予備熟成

気温が低いので 袋に入れ乾燥を防ぎ 15分位予備熟成させ、粉の隅々まで水分を行きわたします。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210218105625j:image

足踏み

生地を踏んで丸めてを 3セット行う。 加水率35%はハードですよね〜 3回目の足踏みなんて 麺が平らに潰れてくれない!!  寒いのもあるね。

二郎では30%?  機械の混ぜ棒が折れるアクシデントが発生するのが分かります。🥶

 

3セット終わったら  2時間寝かし熟成させる。

気温が低いと熟成がゆっくりで、5度以下では熟成しないらしく部屋を温めるなど必要。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210218110631j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20210218110939j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20210218111248j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20210218110942j:image

製麺

小野式製麺機は鋳物なので 超頑丈!

まずは圧延ばしローラーに入る幅にカットして延ばし 生地を複合させて延ばす事で強い生地になる。  仕上げの幅は 自転車の鍵で厚みを調整し 切り刃に通し 麺の誕生になるんデス!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218111428j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20210218111433j:image

打ち粉を振るう

いい麺肌だ!  私は打ち粉はコンスターチを使ってる。 水分が少ない麺だから軽めに粉を振るい、麺がくっ付かないようにする

 

 

・スープ作り

f:id:ho_po_vo_2019:20210218112220j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20210218112226j:image

鍋に水を張り  凧糸で縛った豚ロース一本、ネギの青い部分3本、大根スライス1枚、キャベツの茎、生姜スライス3枚をいれ火にかける。

アクが出るので取り 1時間中火で茹ででいきます。

 

茹で終わった豚を取り出し、ネギを取り出しラーメンのベーススープが完成。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218112840j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20210218112847j:image

市販のラーメンダレ

今回は手抜き! ガス代メチャかかるからね! 時短ですよ〜☺️   前回は エバラの醤油スープがメチャ美味かったから 今回は塩を買ってみた。

脂質が少ないから👍 旨味成分も沢山入っていて  346円 A-PRICEのプロの食材スーパーで売ってます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218120134j:image
温めておいた 丼にラーメンダレを30cc 入れ ラーメンスープを350cc準備OK!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218120139j:image

麺茹で

ホントは1〜3日は寝かせたかった麺ですが 出来たて麺頂きます。 

平ザルで湯切り 難しんだよな〜🤣

 

では盛り付けしトッピングコールです。

『ニンニク入れますか?』

 

『ヤサイネギでお願いします』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218120851j:image

キターー❗️  着ドーーン‼️

家二郎 大迫力でメチャうまそ〜  

自家製豚だから 大きくスライスしちゃいました。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218121659j:image

スープ

スープうま! さすが市販のラーメンダレ コレは反則な美味さ。 ベースのスープもいいダシが出てるから たまらん!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210218121655j:image

まだ若い麺だな〜 と感じるが ムチムチしていて旨味もある。麺リフトもしやすい。

スープが染みこんで 美味いぞー!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210218123003j:image

天地返し

ちなみに麺量は茹で前で250g、大丼は食トレしている高校生の次男取られた(笑)

だが小さい丼は迫力でるよね。

 

豚は臭みなく 柔らかジューシー!ネギとヤサイと一緒に食べるとたまらん!

ファイナル味変は ホワイトペッパー。  塩スープとあうね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210218123007j:image

完食デス

楽しい1日が 皆んなの笑顔で終わる 自作ラーメンは最高です。

スープスープに麺作りと時間を掛けて作りたいが 簡単に作れる手抜きもまた良し!

 

皆様も自作ラーメン作ってみませんか?

 


ご馳走さまでした。v(^_^)v

 

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村