ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】辛酸っぱラーメンで夏を待つ!

f:id:ho_po_vo_2019:20210516162703j:image

本日は まだまだ緊急事態宣言中の為、 家二郎を楽しく作ってまいります!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516163832j:image

粉はヘルメス 強力粉 1000g、  塩 12g、オリコ飛竜かんすい赤10g  、加水率36%

 

水合わせから 踏んで伸ばして3セット、1時間熟成します。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210516163827j:image

小野式製麺機発動

麺を圧延し 生地を合わせは圧延

少々厚めの生地に調整して切り刃に通し 30センチでカットする。 打ち粉を一晩寝かす。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516184102j:image

スープ作り

肉はハナマサで 100g 29円のゲンコツ 2キロ買ってきて、 骨の真ん中をナタの背中で割る。 凍ったまま袋の中で割ると ズイの飛び散りなくてよし。

 

水を入れた鍋に割った骨を1時間位入れ血抜きをし、 水を入れ替え強火にかける。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210516184106j:image

アクとり

40〜50分位はアクが出まくるのでこまめに取る事。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516184714j:image

臭みとりのヤサイを入れる

ネギの青い部分、にんじん、キャベツの芯、玉ねぎ、ニンニク、生姜をいれる。

ついでに 煮豚も仕込んで煮み、少しアクが出るので取る

隣の鍋では同時進行で鳥の手羽先でスープ作り中。

火入れから4時間 生姜以外のヤサイは取り除き、時たま木べら等で鍋の底からかき回し骨を小突く。

 

水が減っては足しを繰り返しフタをしながら煮詰めていき、吹きこぼれに注意しながら 2日わたり計10時間経ちました。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516192933j:image

鳥スープ完成!

骨と身を分ける。 肉は生姜汁にカエシを混ぜてトッピングに。 ネギを混ぜご飯のお供に👍

鳥スープは豚スープに合わせる。 肉を取りたかったので別鍋で作りました。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516192348j:image

スープ完成!!

こちらも骨と豚カス脂を分けて 豚カスアブラにカエシをいれトッピングに使う。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516192345j:image

とりあえず家族の分を先に作り、私のは後ほどゆっくり撮影。温めた丼にカエシを入れて、味の素を小さじ1いれスタンバイ!  家族のは辛いのにシークワーサーは入れないノーマルで。

二郎風に盛り付け トッピングコール。

 

『ニンニク入れますか?』

 

🧄🍜💕💕

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516194601j:image

では私のを作ります。😆

この量で麺は600g  

丼には 手作り七味沢山ラードに シークワーサーをいれスタンバイ。  

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516194953j:image

6分茹でにし湯切り。

平ざるは難しい  修行あるのみだ!

 

ここで本日2回目のトッピングコールです。 

『ニンニク入れますか?』

『ニンニク少しショウガヤサイカラメアブラで』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516195229j:image

キターー❗️  着ドーーン❗️❗️

なんだか色々トッピングがあって THE家二郎な雰囲気バリバリじゃん!!

中1の下の娘が『お父さん、体重計のってよ!食後何キロ太ったか見たい』だって。 (笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516200436j:image

真上から

絹さやの緑と 味玉の色がいいね〜   盛りもバッチリいい眺めだよ〜

味玉の下のは ゲンコツのまわりに付いている肉カス脂 、カエシで味付けして美味いんだな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210516200441j:image

豚&ほぐし鳥

今回の豚バラはダメだ〜  脂身が多過ぎた! 包丁でカットしようか考えたが 身が少ないので、、、   ほぐし鳥は 生姜風味が強くマイウ〜

 

 

 f:id:ho_po_vo_2019:20210516201032j:image

スープ

ピンボケしてる〜💦  うーん、味もピンボケ。 七味ラードのパンチと シークが合わないか、 スープがダメなのか?前回のシークワーサーつけ麺は美味かったのにな〜 。 

背脂から出た液体ラード沢山入れたらいいかも!?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210516201036j:image

撮影大会しているから 麺が伸びてキタ〜  茹で時間3分にしとけばよかったよ。

スープがぼやけているから麺をすすっても、う〜ん、、、  カエシをひと回し。

おっ! キタキタキター! 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210516211415j:image

天地返し

豚のはみ出た脂身がスゲー! 天地返しも迫力だぜ。

店じゃないからのんびりタイム

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210516211420j:image

味変

ファイナル味変は コショウ&一味からの シークワーサーに カエシ追加。

おーー!スパイスとシークがブーストアップで美味いじゃねーかー!   梅雨を飛び越えて夏を先取りしちゃった。

 

 

完食デス!

いやいや 満足な量でコロナ自粛の欲求不満を少々解消できました。 

 

さてさて食後の体重は1.8キロ増えていましたよ。

下の娘は驚くわけでもなく ノーリアクションでつまらなかった。(笑)

 

早く緊急事態宣言解除になーれ!

美味しく頂きました。

ご馳走さまですv(^_^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村