ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】 私の記録更新

f:id:ho_po_vo_2019:20210604184103j:image

本日は 家二郎を作りレポートしてまいります。

 

※只今 緊急事態宣言中の為 家二郎やテイクアウトで自粛中

 

本日もほぼ冷凍庫にあるストックで 作ってまいりますが 冷凍じゃないのは ニンニクと生姜とキャベツ。  もやしも一袋200g冷凍ストックあったの(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210604184610j:image

冷凍スープを湯煎する

一つはゲンコツのみ、もう一つは鶏ガラとゲンコツ。 作った日が違うスープを湯煎したら 鍋のお湯を捨ててスープを入れ弱火に。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210604184604j:image

冷凍麺

768g 私の記録更新だ。 今まで 私が家二郎で食べたのは600gが最高だったと思うので 一気に168g+はちょいとビビリ入ってます。😅

あとストック麺は ブラック太麺300gのみ。

 

麺は業務スーパー強力粉 50%、ニップン竹 中力粉50%、 塩 13g 、オリコ飛竜10g 、水36%で作った麺と、ヘルメス強力粉 100% 同上、水30%の麺190gかな?

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210604185456j:image

麺を茹でる

たっぷりのお湯に麺を入れ4分茹でる。

量もあるが、撮影しながらなのでカタメに茹でる。 

麺が白く冷凍焼けしていますが特に問題ないから大丈夫。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210604185504j:image

スープを注ぐ

二郎系を意識してますので、今回は味の素小さじ1入れてます。 普段は入れ無かったり 気分です。(笑) カエシを入れ スープを注ぎ入れる。 実に素晴らしい瞬間だ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210604190117j:image

湯切り

よーく水分を切って丼に入れる。 

平ざる湯切りは修行あるのみ

 

ここでトッピングコールです。

『ニンニク入れますか?』

『ニンニク少しヤサイアブラマシマシカラメショウガマシネギで』

こんな長いコール言われてもわかりましぇーんww

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210604190007j:image

キターー❗️  着ドーーン❗️❗️

茹で前768g盛りだー!  二郎の大食い先輩方は茹で前で麺 1キロ超えは朝飯前ですからね 恐ろしい胃袋してますよ💦  

みっちり麺が入ってますが 800gは入りそうだなこの丼。 

てっぺんのネギにうずら まるで鳥が卵を温めている巣みたい😆

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210604190015j:image

真上から

いいね〜 お店の一杯のようなビジュアルに 気分が盛り上がってきます。

ヤサイの脇から見える麺が迫力! 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210604191336j:image

ヤサイ&ブタカスアブラ

もやしを冷凍してから茹でるとクタクタ。クタクタ好きにはいい作戦(笑) キャベツは葉っぱ3枚使ってます。ネギとヤサイと味付けブタカスアブラ 美味いぜ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210604191331j:image

スープ

醤油が丸いな〜 尖った感が欲しいので後でカエシをブーストだな。メンマ汁を隠し味に使うと最高!豚に鶏のパワーで美味いぜよ。 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210604192701j:image

豚&極太メンマ

冷凍豚バラは電子レンジで600wで30秒解凍後 フライパンで焼き目をつける。 見た目もいいし香ばしくてうまい!

極太メンマは前回のあまりで お酒のアテにとっておいたがきょうのトッピングに。 食べ応えあって美味いな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210604192653j:image

割り箸じゃないと リフトはしにくいな〜 💦 4分茹での麺👍👍👍 歯応えあっていい感じ! 二郎食べてる〜 と錯覚しちゃう旨さ。 二郎じゃありませが。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210604194712j:image

天地返し

うわっ💦💦て声が出ちゃう迫力に、内心『食えっかな〜』と焦ってまして、、、😅

ちょっと飛ばして食べ進めていきます。   食べきれるのか  オレ、、、

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210604194703j:image

味変

ファイナル味変は 一味唐辛子&ホワイトペッパー からのお酢 ボンバーだ!!

味変が美味い! お酢効果は絶大で 旨さに スッキリ感で腹が減る。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210604195158j:image

完食です

食べれちゃった。 食べても食べても減らない麺がある程度減ってくると、『あっ大丈夫イケる!』と確信できる。  まだあと100gは食べれそう。   満腹感は無い。 大丈夫か俺

 

二郎やお店だとロット整だから 早食いが求められるんですよね〜   怖いですね〜 😅💦

わたしはロット乱しになるな 絶対に。

 

家だと時間気にせずに食べれるからいいね〜 早食いトレーニングするか(笑)

 

緊急事態宣言解除まであと16日   延長にならないでくれよ〜

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村