ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 鶏豚豆板醤ラーメン 】 ニワトリの足って可愛い〜

f:id:ho_po_vo_2019:20210618154347j:image

本日は スープなみなみなコチラの一杯を作りレポートしてまいります。

 

色んな味のラーメン作ってますが、とりあえずこのブログは二郎系メイン! 二郎系じゃないラーメンは TwitterにUPしてますので 遊びに来てください😆 Twitter『ホーポーボー』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618155257j:image

ちなみに昨日作った中華そば 。 これは鶏ガラにもみじをゆっくり5時間弱火作ったスープ。  うまかった〜👍

 

では二郎系いきやす💕

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618155510j:image

使う粉はコチラ

今回は2キロ一気に作りますのでハードだぜ。

 

日清雪 中力粉50%、ヘルメス 強力粉50%。

これを 合わせてシャカシャカでダマを無くしましょう。シャカシャカない場合は ザルでもOK

 

塩24g、 オリコかんすい飛竜20g、を 水720cc に入れよく溶かします。 

この水を 数回に分け粉にかけながら 箸や手でそぼろ状にしていく。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618160213j:image

足踏み

そぼろ状にした粉を ジップロック等の厚めの袋に入れ踏んでは伸ばしてたたみむ3set行います。  あまり踏みすぎてもガッチガチになって大変なので 1セット20回位踏みで延ばす感じでグー。   ここから1時間熟成させる。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618160618j:image

小野式製麺機発動

製麺機の圧延ローラーに入るサイズにカットし、ローラーをかけ生地を合わせて圧延し 好みの厚さに延ばしたら切歯に通して麺の完成!   打ち粉をし 麺同士がくっつかないようにしましょう。 私はコンスターチですが、 使った小麦粉や 片栗粉でも大丈夫。

麺は2〜3日寝かせると 熟成が進み美味さがマシマシ〜

 

 

 

スープ作り

中華そば用メインに作ったスープですが、 使います。

鶏ガラ3羽に もみじ1Kgを 下処理。 

 

・ガラ

熱湯湯どうしし 内蔵や血合いを水道水でキレイに洗い流す。

 

・もみじ

もみじは下処理をしないと臭いスープになるのでお湯で10〜15分煮て お湯を捨て水道水で良く洗い、黒いマメや 爪はハサミでカットする。  足かなりグロイけれどプニプニしていて 可愛く気持ちイイよ〜🤣

 

ガラともみじを鍋にいれ水をはり 長ネギの青い部分、生姜スライス、にんじん、潰しニンニク、キャベツの芯をいれ弱火で煮込む。火加減は沸騰させないように ポコな弱火。 アクが出たら取りましょう。  

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618161215j:image

第一スープ完成

5時間弱火で作ったスープは程よい透明感。 

コレを一度ザルでこして ガラとスープに分けます。

もみじとガラを再利用しますよ〜

また新しく鍋に水をはり ガラともみじ、臭みとりのヤサイを入れ強火MAX!  

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210618161223j:image

豚ロースを作る

バンバン火入れしている所に タコ糸で縛った豚ロースを投入し フタをし煮込む。時折 ガラ等は木べらで粉砕してやる。

豚は1時間10分で取り出し さらにそこから20分 、計  1時間30分火入れし ザルでこす。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210618161232j:image

第2スープ完成

味は2番出汁なのでかなり落ちますが、ミルキーなスープは合わせ用として使える!

ちょいと小皿に入れカエシを入れ飲むと ウンマっ!👍

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618180847j:image

麺茹で

たっぷりのお湯に麺リフトをIN

茹で時間は 4分だーー

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618163223j:image

スープ投入

第1スープに第2スープを合わせ 冷凍ストックからゲンコツスープを合わせる。

丼には 豆板醤 中さじ1、一味唐辛子 小さじ1、スイートチリ 中さじ1 、味の素 小さじ1 、カエシをいれスープを入れる。

ワクワク してきた〜

 

ここで トッピングコールです。

 

ニンニク入れますか〜?

 

『アブラでお願いします。』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618163154j:image

キターー❗️   着ドーーン❗️❗️

スープなみなみは入っているだけで 凄い美味そうに見える! 冷凍もやしを使用の為に ヤサイの盛りは低いな〜 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210618163150j:image

真上から

キャベツは黄緑色が素敵! 肉カスアブラがワイルドで美味いし やはり背脂と違うインパクトがあるよね

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618181459j:image

スープ

うほ〜い 鶏豚ミルキーなスープに カエシのガツンとした尖った味に 豆板醤とスイートチリ等がが合わさり 凄い美味い。

豆板醤は途中味変に使うが最初からブースト。 スイートチリは ナイスマッチで美味さに変わる。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210618181503j:image

メキシコ産豚ロース。 柔らかくてジューシー!!!  

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210618181943j:image

美味いわ〜  家族は『うどんだな』と言ってます。(笑)私のは茹で前400g、もっと入れれば良かったが 家族分が無くなるのでね💦

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210618181936j:image

天地返し

迫力出てますね〜  400gでもヤサイ等の具材があるとイイ天地返しになるもんだ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210618181931j:image

味変

ファイナル味変は お酢&ホワイトペッパー  。  旨辛スープにお酢は美味さブーストアップ!ホワイトペッパー幸せ スパイシー。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210618181939j:image

完食です

いや〜 楽し旨しでした。 家族の『美味しかった。ご馳走さま』がまた嬉しい活力になる。

 

待ちに待った緊急事態宣言解除間近だね!

テイクアウトや 自作ラーメンで乗り切ったぜ〜  またラーメン屋で食べる楽しみ  ワクワクが止まりませーん! 感染予防👍

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで見て頂きありがとうございました。   m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村