ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 丸八製麺所 ・吉祥寺 】油そばを 二郎系に変身

f:id:ho_po_vo_2019:20210918201133j:image

本日は コチラの一杯を作りレポートしてまいります。

 

では レッゴー🤘⚡️⚡️

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201130j:image

台風が温帯低気圧に変わったかな?  現場近くの為歩いて買いに来ましたよ〜😙〜〜♫

 

創業60年 あちこちの有名ラーメン屋さんの麺を作っている 製麺所。

その麺がスープ付きでリーズナブルに買えるんだから メチャ嬉しいじゃあ〜りませんか。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201136j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20210918201201j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20210918201125j:image

メニュー表に 実物のスープなどを並べている所が商売上手!買いたい意欲が湧きますね☺️

そば、うどん、パスタ、まぜそば、ラーメン など つゆにスープにソースが付いて一人前から販売は ワクワクしちゃいます。

小麦粉の袋を利用したリサイクルバックなんて 絵洒落過ぎ〜😆💕

 

道路側の小窓から 『こんにちわ〜』お姉さんが受付けしてくれました。

 

私『油そば6人前下さーい』

店『1020円になります。』

袋には入れてくれず そのまま抱えて持ち帰りました。(笑)

持ち帰りの袋を用意ですね!

 

油そば 一人前  タレ付き  150g    170円

 

 

https://twitter.com/maruhachinomen?s=21

☝️あとでTwitterで知ったのですが、 数量限定の全粒粉入り中華麺が 一玉150g  80円で販売していて買いたかった〜〜〜😣

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210918201321j:image

購入商品はコレ!

麺6玉は 3玉づつ袋に、タレボトル  6個冷え冷えで 脂分が白く固まっています。 豚脂かな〜?

 

油そばの通販の画像を見たのですが、タレボトルの外、小袋の?油が付属でしたが持ち帰りは無いみたい。

あと麺の原材料をみると 卵白が入っていますが、 コチラの袋には卵白の文字は無し 通販用とは違う麺かも? 🤔  ※卵アレルギーがある方は お店の人に聞いた方がいいですね。

 

タレは 醤油、豚脂、ガラエキス、食塩、ビーフエキス、調味料。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210918205619j:image

・作り方の紙が入っていなかったのでお店のホームページから。

なるほど〜 タレボトルごと 茹でるのか〜 ナイスですね〜👍⚡️

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201326j:image

タレボトルを茹でるww

初めての体験💕 白い脂が溶けたら取り出しました。 アクとり網ですくうと熱くなくて👍ですよ。

 

麺を6分茹で かる〜く湯切りし 温めて置いた丼に入れる。

タレを入れた時に茹で湯が残る位が丁度良い味の濃さになるのかもね。



f:id:ho_po_vo_2019:20210918201329j:image

タレを絡める

麺量400gで作ったので2本ちょいタレを入れ ガッツリ絡めました。

う〜ん いい香りが湯気に乗って漂ってますよ〜 腹減った〜🤣

 

お〜っと ここで トッピングコール発動だー!

 

ニンニク入れますか?

 

ヤサイアブラフライドオニオンで

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210918201400j:image

キターー❗️ 着ドーーーン‼️

スープが無い分 具材や麺の浮上率はないですが 迫力が伝わってくるのは 間違いない👍

豚は2種 バラ&肩ロース。 バラも好きだが肩ロースも好き! 脂のサシが入った肩ロースは最高だよね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201353j:image

真上から

ワオッ! アブヤサイに フライドオニオン&ブタがトリプル茶色!こりゃ いいながめだね〜

赤や黄色が入ったら 映えるよな〜  あっ!冷蔵庫にカニカマあったから 入れれば良かった。w

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201357j:image

タレ

麺を 箸でずらすと タレはこの位の量だ。(分からないって?🤣)  湯切りを軽くしているので茹で汁もかなり入ってます。  

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201402j:image

麺リフトし 一気にすすると 牛脂の風味が先に感じ肉汁アブラ醤油がドドドドッ と押し寄せ コレはハマる美味さだぜ。 食感はモチツルで麺の長さは無い。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210918201430j:image

天地返し&黄身落とし

おおっ  油そばなビジュアルじゃん! 中太さ麺だが 私にはまだ細く感じる。 太い麺だと同じgでも少なく見えるが、 細くなればなる程 量が多く見え体感するのは なんでだろ〜 ♫

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201439j:image

味変

ファイナル味変は 豆板醤、ブラックペッパー、パルメザンチーズ ボンバーだー!!!

おっ! さっきの卵黄効果で カルボナーラに大変身。 こりゃ楽しく美味い。

ファイナル味変2!お酢ビーム。 間違いない! カルボナーラな味にもお酢ビームは 合う👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201433j:image

完食です

いや〜 お腹いっぱいになった。  製麺所のタレ付き麺もまじでいいね。 このお店は超リーズナブルだし 粉を極めているお店だから最高だよ。

私、なんだか製麺所巡りにハマりそう😆⚡️⚡️

 

 

美味しかったです。

ご馳走さまでした。v(^_^)v

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210918201436j:image

番外編〜油そば

デフォルトで作りましたよ〜 コチラ150g ダイレクトに美味さを味わえる! メチャうまだぜ〜

 

 

 

🍜(有)丸八製麺所 

住所   東京都武蔵野市吉祥寺北町4丁目13-1

最寄り駅   三鷹駅   から約1.2Km

営業時間  5:30~15:00
定休日  日曜日

駐車場無し  近くにコインパーキングあり 昼間平均 30分220円 

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村