ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】ハロウィンナイトはデビル二郎

f:id:ho_po_vo_2019:20211031192948j:image

本日はハロウィンですね〜  仮想パーティー気分で すんごい家二郎を作ってまいります。🎃

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211031193309j:image

麺作り

オーション1キロ に 竹炭パウダー5g  本来は10g使うらしいのだが お値段高いので5gで😅 

ザルを振るい小麦粉のダマを無くしておきましょう。

加水率30%、塩13g、オリコ飛竜赤かんすい10gを良く溶かし  オーションにゆっくり入れ攪拌しそぼろ状にする。

ジップロック等厚手のビニールね入れ 踏んでは延ばし畳んでを 3セット行い 1時間放置し熟成させます。  


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193257j:image

飛び石⁈

そうそうそう! ウチの庭に 良く合う飛び石だわ〜     って   飛び石ちゃうわい🤣⚡️⚡️前回も同じネタ言ったな〜www

マジで石に見えますよ〜 (笑)

小野式製麺機の圧延ローラにかける為に コレをハサミで長細くカット!

ローラで延ばしては 生地を合わせ、また圧延ローラにかけながら厚みを調整していき 切刃に通す。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193311j:image

麺の誕生!

切刃の溝が深いので厚みある生地を縦切にするとウェイブ発生し迫力ある麺になる。

ギザギザな麺肌 生地が厚すぎたかなw 1.4mの切刃、1.6mmの方が良かったかな〜  でも 中華そば作りに役に立つからな〜  

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211031193639j:image

背脂スープ作り

冷凍庫整理で在庫の背脂を使い 乳化ブーストスープも作る。

鍋にたっぷりの水を火に掛けて 生姜、ニンニク、ネギ頭、料理酒が無かったので焼酎を入れ強火で2時間。

百均のジャガイモ潰し機で背脂をさいの目に潰し ザルですくい冷ましておき  固まったらサランラップで小分けし冷凍ストック。 背脂ブーストスープも小さいフリーザー袋に小分けし冷凍!

 

冷凍庫の豚ロースと鶏ガラを煮出したスープに 今回のブーストスープと使う分だけ合わせました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193645j:image

スープを注ぐ

温めて置いた丼にカエシを入れスープを注ぐ。

 

麺茹では3分30秒! ヒラザルで湯切りしながら丼に入れると〜

 お〜っとこのタイミングでトッピングコールの発動だーー!

 

ニンニク入れますか?

 

ニンニク少しヤサイアブラ

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193630j:image

キターー❗️ 着ドーーン‼️

青磁丼が大きいから分からないだろうが麺量は500gです!  小さい丼だと麺が盛り上がって迫力出ますけどね  🤣

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193633j:image

真上から

ヤサイの量はキャベツの外葉2枚くらい、もやしで300gかな〜? 家族5人で600g用意しましたから。 作った背脂にカエシを入れ味付け脂!アブヤサイが美味いんだ〜 

まだ麺がハッキリ見えないが いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193648j:image

豚&ニンニク

豚は冷凍ストックから肩ロースを長めにカット。 柔らかジューシー🤤  この豚を煮出したお湯が今回半分使ってるんデス! ニンニクは少なめ 。 やはり『ニンニクが無い二郎は二郎じゃないっす。』by、Y店主

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193651j:image

スープ   

カエシを強めにしているのでキリっ⚡️豚ダシ鶏ガラスープに 背脂ブーストスープが濃厚をプラスし美味い!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193642j:image

ブラックデビル麺👿⚡️⚡️

まさにデビルの名が相応しい色と迫力!!  家族は『うわっ』っと笑っています。 今回で2回目のブラック麺なんですがね🤣

竹炭麺は ホント無味無臭で麺の変化も無しだから パホーマンス最高い!仮想パーティー🎉🥳

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193627j:image

天地返し

ウワッ💦 私も声が出てしまった。🤣 超絶的破壊力!!  スゲーな〜👍👍👍

真ん中の醤油漬け卵黄は 昨日中華そばで卵白を使ったので(笑)コレ美味いよね〜 👇👇

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211031202008j:image

ちなみにコレが昨日作った中華そばです。

Twitterでは二郎意外に 中華そば等自作ラーメンをUP中です。😆🎉🎉

このブログは二郎系だからね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193637j:image

味変

ファイナル味変は タバスコ、カイエンパウダー、ホワイトペッパー、カエシボンバーだ。

 

タバスコいいね〜  酸味と辛さがあるので スッキリ味変できる。 美味い!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211031193624j:image

完食Death⚡️⚡️

チョッと野猿二郎の☠️丼マークをパクってみた🤣 全然似てないが 雰囲気は出てるでしょwww

 

 

う〜ん 、 家二郎の味もマンネリ化してきたな〜   家なんだから味をもっとダイナミックに変えて楽しむ目標をたてるかな〜 😚✨✨

 

 

ご馳走さまでした。w (^_^)w

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211031213526j:image

PS  妻が今年も作ったよ〜🎃

ゾンビ大好き妻らしいwww

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング