ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】 家なのを忘れてしまうモンスターラーメン!

f:id:ho_po_vo_2019:20211203172804j:image

本日は久しぶりの家二郎を作ってまいります。

では気合いだ!気合いだ!気合いだー!🤣

 

日清オーション  加水率35%、塩15g、オリコ飛竜赤かんすい 10g。

かくはんし そぼろ状にした物を ジップロック等厚での袋に入れ踏んでは延ばしを3セット! 

 

踏みすぎるとガッチガチになるので 私は20回位踏んで 平になったら折り畳んで踏む感じ。

 

冬場の気温が低い部屋なら2時間位は放置して熟成させたい。

気温が5度以下だと熟成しないので注意!

 

 

小野式製麺発動!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172813j:image

いつもより棒に綺麗に巻いております!🤣🤣🤣

まあ 棒に巻かないで びろーんと伸ばしながらの方が多いかな。 テキトー😂

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211203172747j:image

太い切刃で製麺

もっと麺の厚みを薄くすれば良かったな〜  まあいいか。

 

とりあえず100gずつにラップし2日常温で放置熟成させ使う日まで冷凍庫行き。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211203172826j:image

スープ作り 

冷凍庫から背脂を煮た湯に、鶏肉を茹でた湯のストックに 食べる分だけの冷凍豚肩ローススライス& 冷凍ホタテを2つ入れベースのスープを作る。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20211203172759j:image

冷凍麺!

いい感じにバッキバキ。 まだ冷凍焼けしてないから見栄えはよしだぜ。



f:id:ho_po_vo_2019:20211203172810j:image

麺茹で

デカイ鍋に湯を沸かし麺を入れ 10分は茹でたいな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172824j:image

スープ完成。

温めておいた丼にカエシを入れ スープ入れる。

カエシと合わさる時 ワクワクしちゃう。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172818j:image

湯切り

茹でてから11分で湯切り!麺が太すぎて平ザルが思うように使えないド下手野朗です。 極太麺はデポザルの方がいいね。

 

いつもは麺を茹でる前に鍋でヤサイも茹でて ザルにあけてますが、気温が低いので別鍋で茹でて同時作業。 

 

 

おーっと ここでトッピングコールの発動だー!

 

 

大 豚増しの方ニンニクいれますか?

 

ヤサイアブラショウガ少しでお願いします。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172752j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️

久しぶりぶりの家二郎!赤いカウンター仕様に茶色のブツが大迫力で興奮しています。 

メチャうまそうっす🤤🤤🤤

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172755j:image

真上から

こう見ると 正面の裏側は ヤサイだけwww  裏側まで味付け脂が流れていたら モンスターだけど コレもデビル感があり いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172740j:image

アブヤサイ

汁を絞ったショウガが ちょこんと乗ったアブヤサイはメチャ美味い!

ヤサイの量はキャベツ2枚 もやし300g。

この背脂は冷凍ストックで レンチン解凍後 濃口醤油を入れ味付け。 自作カエシでもいいが 醤油のフレッシュをブーストしたかったからさ。 ウメーぜよ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172807j:image

ホタテ豚

ダシにした北海道産のホタテが美味いんじゃ〜 しかも スープで温めた豚が柔らかジューシーで最高なんじゃ〜    ちょっとだけ ノブ風に言ってみた🤣🤣🤣

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172802j:image

スープ  

スープ  単体で飲むには美味いけれど 本日の極太麺にはコクパワーが負けてる。 普通の麺なら太刀打ちできると思うが、、、、

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172815j:image

3分、6分、8分、11分と 茹で具合を見て味見 11分がベストなコンディションで湯切りした麺は 美味い!  ブルンブルンな 暴れる麺だが しっとりした食感は私の好み。

長さは40センチでカットしているから 更に麺リフトが楽しめる。

 

しかも今回粉1キロに対して塩を10gから 15gに増やした事で麺自体にも味が増して美味い!   うどんとか40〜50gとか入ってるから 強烈で 高血圧の方はホントに注意ですよね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172821j:image

天地返し

もう麺の暴れが止まらない!💨💨💨

オーション自体の色もあるが スープを吸った麺が色っぽ過ぎて 惚れてまうやろ〜   

 


f:id:ho_po_vo_2019:20211203172750j:image

味変

ファイナル味変ほ お酢ホワイトペッパー  、七味、ゆずチューブだー!

 

七味ゆずチューブメチャ美味い! 大人の味になりスッキリ別物のラーメン!コレはファイナル味変に最高。

 

 

完食デス!

麺が太いと500gでもそこまで多く感じず するする〜っと食べれてしまう。 コレが細くなるとマジでそうはいかない。  

今回の家二郎大成功! 次回はゲンコツスープ  にするか、肉ダシスープにするか 楽しみ沢山です。

 

ちなみに二郎系しかこのブログにUPしておりませんが Twitterでは 中華そばや 変わりラーメンを作ってますので 興味ある方は是非見て見てくださいね。☺️☺️☺️

 

 

家二郎美味しかったです。

ご馳走さまでした。v(^_^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング