ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作 ヤサイ盛つけ麺 】夢がモリモリ盛り おまち〜!

f:id:ho_po_vo_2019:20220523181822j:image

本日は 楽しい自作ラーメンライフ つけ麺を作り レポートしてまいります。

 

今日は暑い〜〜 家族にラーメン何がいい?と聞くと 高確率で つけ麺とかえってくるので  つけ麺でいきやす!!!

使う粉はオーション  じつはラーメン二郎で使っている強力粉なんですね〜。  

 

 水33%、塩1.25%、オリコ飛竜赤粉かんすい1%を水に溶かし、オーションに少しずつ入れながら攪拌していき、厚手のビニールにいれ踏んで熟成させて  小野式製麺機で製麺スタート。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220523183154j:image

やっちまったな〜💥

1cm程の厚みある生地を無理矢理に切刃に通したからかな〜 クシが曲がってしまった〜  くぅ〜〜っ

 

板金  トントン㌧🔨  

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220523181814j:image

切刃掃除

クシが切刃の生地を削ぎ落とす役目で 曲がってしまったから ビッシリ生地が埋まってしまい 爪楊枝で地道に掃除デス! かなりめんどくさ〜

では板金したクシを組み込んで製麺スタート!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220523183230j:image

麺の完成

縦切り感バリバリ出てるよね〜  切刃は1.4mmだから 麺の厚みが薄い! 1.6mmか、 2mmの深掘り刃で厚みある迫力ある麺をつくりたいな〜

 

作りたいての小麦粉のフレッシュな香りがある麺はを たっぷりのお茹で3分ゆでる。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220523181809j:image

スープを作る

スープは冷凍ストックから鶏、豚スープをチョイス。そこにスペシャルスープを合わせるのだ!

そのスペシャルスープとは、冷凍ストックスープを解凍してしゃぶしゃぶをした物をまた冷凍、 そのスープをまた解凍し 使わなかった残りの鍋のスープをまた 新しい肉で出汁をとったスープをまた冷凍、最高3回まで継ぎ足し冷凍したのがスペシャルスープだ!

 

温めておいた丼にカエシを入れ  ゲンコツ肉カス味付け脂とスープを合わせつけ汁完成!

 

おっと このタイミングでトッピングコールの発動だ〜

 

麺増しの方〜ニンニク入れますか?

 

そのままで〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220523181830j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

麺がモリモリ盛りで凄いぞ なんじゃこりゃー!! 自分で盛り付けたんだろ ( ゚д゚)ノ

 

大量に茹でて水洗いした麺をザルからガッツリ入れたので 何グラムかは分かりませんが  モリモリです。🤣🤣🤣

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220523181825j:image

真上から

盛りといい色といいバランスが最高で こりゃ いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220523181827j:image

つけスープ

つけ麺だから 若干カエシを多めに入れたので パンチあるインパクト。

肉ダシ湯に更に肉を足して作ったスープに  鶏油もたっぷり入れ濃厚さUPに 豚ダシの旨味が炸裂してるぜっ!  

 

自家製栽培の万能ネギは 食べやすくするために長めにカット  緑色ば映え 味も邪魔せず👍👍👍

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220523181833j:image

3分茹でて水で〆た麺は プリプリ!  まずはつけ汁につけずに頂くと フレッシュな小麦の風味が味わえる。

 

つけ汁にダンクさせて 空気と一緒にすすると スープの風味が鼻に抜け美味さやってきて幸せになる瞬間だ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220523181819j:image

いったんも麺

顔が書いてあったら妖怪の一反木綿になったかな〜😁😁😁

 

この麺は、家族にも入れたので  喜んで食べてもらい 私も作りがいがあるってもんよ。

 

 

味変

ファイナル味変は お酢!  最後は酸っぱサッパリで  最高Death。

 

 

今日の一杯もホント美味かったな〜 

でも 人に作ってもらい食べるラーメンがすきですが……

 

 

次回自作ラーメンは、極み中華そばでも作るかな〜

週末Twitterか、インスタのストーリーズのみUPしております。

 

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング