ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 ヤサイ盛系 自作まぜそば 】90%冷凍ストックから作ってます!

f:id:ho_po_vo_2019:20220724114943j:image

本日は自作まぜそばを作ってまいります。

 

毎週日曜日はなんだかんだで自作ラーメンが定番の我が家。

本日でストックほぼ使い切りますよ〜〜   アイスが入らない!保冷剤が入らない! アイス枕が入らないと苦情が殺到だからね😅😅😅

(小分け背油、肉カスアブラは使いきれん)

 

妻は実家の両親のお世話や学校の役員など色々大変なので 日曜日は家事は私が担当デス🤘

 

ではでは 在庫冷凍ストックを使いチャチャっと作り子供達に食べてもらいましょう。

 

レッツ  ゴー🙌

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220724114936j:image

タレ作り

鶏、豚、ラードの冷凍スープを湯煎。 

湯煎後は 小鍋に移しトロ火。

 

ヤサイはね もやしもキャベツも冷凍ストックから。  もやしは冷凍し茹でるとクタクタになりますが 問題なしです。

キャベツは外葉の緑が濃いのを短冊切りにして冷凍し使いたいだけ出し、鍋で1分茹でてザルにあけておく。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220724123322j:image

麺を解凍

100gごとにラップでパッキングした冷凍麺はガチガチ。  そのまま湯の中へ入れると塊になるため私は水道水で解凍しています。

冷凍麺は 非常に折れやいので水道水で解凍で柔らかくなってきたのを確認してから 水道水をそのまま当てながら優しく、優し〜くほぐしてやる。

打ち粉も一緒に流れるから一石二鳥だ。  茹で湯がドロドロになって困っている方は、 一度水で洗ってから大量の湯で茹でるとうまくいきます。

茹で時間は3分!

 

麺データ

オーション強力粉、加水33%、伯方の塩1.3、オリコ飛竜赤かんすい1。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220724114940j:image

カエシとスープを合わせる

まぜそばですが、カエシ濃いめのタレスープを作り 丼に3分の1ほどいれ 茹で上げた麺を絡て盛り付け開始。

 

私、お店では ほぼまぜそばって食べないんですよね〜  スープが欲しいの。 でも店によっては半分位入ってたりするからね。

 

おっと〜っ  トッピングコールの発動だ〜!!

 

愛情マシマシで〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220724114934j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

賑やかで迫力がある 夢がモリモリ盛りだー!

メチャ美味そうなんですけどー

子供達も目をキラキラさせています。 『ガッツリ混ぜてたべてね〜』

 

具材

のり、ヤサイ、キムチ、あおさ、揚げ玉、ピザチーズ、ねぎ、鰹節、卵黄、ゲンコツ肉カスアブラ、豚ヒレ、ナルト

 

何と ナルトはスライスして冷凍ストック!

全く違和感なしよん🙌

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220724114946j:image

アブヤサイ

皆んな大好きアブヤサイ ゲンコツについた肉カスアブラは 背脂と違いワイルドでトロン! それをカエシ漬けしたもんだから 超絶の美味さで 母ちゃんご飯くれ〜🤤

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220724114952j:image

まぜそばは ガッツリ混ぜて写真とると 汚い画像になってしまうので 下から掘り上げ麺リフト〜

 

画像無しで お届け!

ガッツリ混ぜて食べると 全ての味がまじり 肉カスアブラにキムチとチーズとタレが混じり合い うんめ〜 ! 鰹節の風味もコレまた最高。

 

味変

ファイナル味変は 花椒パウダーにラー油&お酢ボンバー!

うまいわ〜 ラー油のピリ辛花椒のスースー感とお酢の酸味のスッキリがファイナルにバッチグーー👍

 

 

完食です。

スープを飲みながらじゃないと 若干物足りなさはある まぜそばですが 汗をかかないで完食出来るから 今の時期は つけ麺並みにいいもんだ。

 

 

さあ〜子供達よ  部活へ行って来なさい!

水分とって頑張ってね〜🙌💕

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング