ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 めん屋 五坊 】ガツンと戦闘力UP!

f:id:ho_po_vo_2019:20221108145206j:image

本日は 東京都清瀬市にあります めん屋 五坊の一杯をレポートしてまいります。

 

2022年9月6日(火)にオープンし、9/16に前回訪問しました。

 

 

さてどんな風になってきたか楽しみです。

では、いってみよ〜🙌

 

 

⚠️未就学児のお子様は 安全上の為、入店お断りしています。との事です!

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145150j:image

お店到着

外待ちが出来てますが 店内は五席なので 直ぐにいっぱいになっちゃう。  ロット入れ替え制じゃないので席が空いたら入店で列は動くのは魅力的。

 

食券

食券は先に購入してから 列に並ぶスタイルになっております。

 

何やら色々と変わってきてます!

 

まず値上がりだ。

前回は  ラーメン200〜300gどちらか選び 780円  、400〜500g  880円。 プラス100円で100g麺増しなスタイルでしたが 今回来てみて分かったのは 780円で麺が200gになり 50円で50gの麺増しになってます。

 

元祖系油そば 880円のボタンは無くなり、  クオリティそのままで780円の油そばへ変更になったののでしょうか? 100円マイナスだから 変更はあるでしょうね。たぶん。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145157j:image

券売機

左上の麺200gと 大盛りをポチッと 。

 

200g        780円

大盛り     100円

 

麺量合計300g  880円なのだが、 前回訪問時には 500g  880円で食べられたから 今回も500gで注文したら1080円か〜  、かなり値上がりしましたね。 まあ色々高騰してますから  仕方ないのですが、、、

 

何とPayPayが使えたのか〜  

最大30%キャッシュバックはありがたい! 12月31日まで 次回は是非PayPayで支払いたいぞ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145154j:image

食券とお店のマスコット

CDラックですが、いいマスコットキャラになってます。☺️

 

では外で待つ。 入り口向かって小さいベンチシートが2つあり 1、2、3、4と 番号が書かれておりますが、 小さくて男が座って3人が限界  4人は座れないって〜 🤣 

一応は 5人目から 出入り口の正面左手に並び 駐車場の方へ列を伸ばすように書いてあります。

 

おっ、看板娘のお姉さん出てきて 食券の回収です。 食券は油そばや、汁なし、ラーメン対応券なので、ラーメンでお願いしました。

 

お姉さん 白のブラウス姿だが、なんでエプロンしないんだろう

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145210j:image

カウンターの様子

カウンターは一文字で5人座れ 客間にはアクリル板があり感染予防がされております。

 

ブラックペッパー、こんぶ酢、ラー油、柚子七味、おいだれ、割り箸、 カウンター高台にレンゲがあります。

 

麺の木箱があり (株)見澤食品  と書かれています。所沢市製麺屋さんでしょうか。



f:id:ho_po_vo_2019:20221108145136j:image

壁には沢山の情報

右下の張り紙から

使用材料は、サバ節、宗田カツオ、ラウスコンブ、ムロアジ、どんこ、煮干し等、豚あばらなんこつ、関ヶ原たまりしょうゆ等をブレンド、自家製ラード

 

ヤサイマシの量も写真で分かりやすいので安心できます。

 

となりの方がヤサイマシを別皿でコールしていた。 へー そんなの出来るんだ ありがたいね。

 

おっと 私にもお姉さんからトッピングコール発動だ〜!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145222j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20221108145239j:image
トッピングはどうします?

ニンニク少し ヤサイマシマシ アブラ カツオでお願いします

 

足りなかったらおかわり出来ますのでどうぞ〜 』

 

厨房から店主さんに『お前食べれるのか?』とチラっと覗き見されたような気がしたが気のせいか(笑)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145201j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

素晴らしい迫力登場しましたが、壁の写真のマシマシは無いかな、、 マシサイズかも。  もしかして 『足りなかったらおかわりして下さいね』と言ってたので、 残されるの防止で更にマシ分はおかわりして下さいかもしれません。  となりの方の丼に入ったマシ分位の量だったから多分…  それか、重力で高さが下がったかもしれませんが コワッ😅

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145129j:image

真上から

鰹節掛かる味付けアブラの色は優しいしょうゆ色でサラダアイランド からは スープの海が見えない。 迫力がマシマシで こりゃ いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145126j:image

ニンニク

ニンニク少しのコールで レンゲ山盛り位はある 恐ろしや〜 みじん切りなので スープにパワーがブーストする。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145234j:image

豚バラ軟骨は めん屋五坊の名物ですね! チョコっと厨房が見えた時に圧力鍋が見えたので 圧力鍋で作ってるのかも。 軟骨がプリンと柔らかく いい味の染み方していて美味いよ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145141j:image

スープ

おほっ!前回キタ時のスープと比べると ガツンとパワーアップしています。 前回は優しい味わいで中華そばに向いている味だった。今回のは 相応しい迫力の味プラス節の風味も最高だ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145145j:image

ヤサイの下からガッツリ箸を入れ麺リフトさせると、太くゴワゴワっと弾力ある麺が暴れておりいいテリツヤなんだな〜

 

前回食べた時の麺より太くパワーアップしてるような? どう?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145132j:image

天地返し

麺量は300gなのですが  丼サイズ限界かな〜 。丼が小さいと食べにくく映えるが、デカいと食べやすいけど映えないと 丼選びも難しい。

受け皿はスープ決壊に役に立っております。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145227j:image

味変

ファイナル味変は  更に別口に頂いた鰹節と、卓上のブラックペッパー、ゆず七味、カエシ、コンブ酢ボンバーだー!  

贅沢な味変に ウハウハ。 鰹節で更に和をプラスし しっとりした柚子七味が最高に美味く 大好きなお酢とカエシブーストでトドメ刺す!

ゆず七味唐辛子はお店で作った物ですかね? そんなに辛く無いし風味ありいいわ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221108145214j:image

完食です。

まだ食べたいな〜 と感じるが、今からヤサイおかわりは恥ずかしいし もうご馳走さまモードですし…(笑)

 

次回は 名物油そば 食べてみたいな あとライスもね。

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。v(^_^)v

 

 

 

 

🍜めん屋 五坊

住所   東京都清瀬市中里3-894

最寄り駅  西武池袋線  清瀬駅 から約1.3km

営業時間   11:30~16:00  材料無くなり次第終了

定休日   日 月

駐車場あり 店裏の駐車場にめん屋五坊の店名入りカラーコーンがある場所3台

今日は一台分が お店の方の自転車?があり2台しか置けなかった。

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング