ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 ラーメン池田屋 高田馬場店 】㊗️開店。京都に本店があるあの名店が 東京進出!

f:id:ho_po_vo_2019:20230111184958j:image

本日は 東京都新宿区にあります ラーメン池田屋 高田馬場の一杯をレポートしてまいります。

 

2023年1月7日(土) ㊗️オープンおめでとうございます。

 

京都の一乗寺に本店を構え 東京に進出してきたラーメン池田屋ですが、行った事はないが名前だけでも聞いた事がある方は多いのではないでしょうか。

私もSNSで頻繁に上がる池田屋がメチャ気になっていたので 高田馬場店に出来て大変嬉しく思っております。

1/7の開店日には 京都や大阪からの常連さんが駆けつけ 東京からも待ちに待ったお客さんで物凄い並んだらしいです。

 

 

高田馬場Twitter👇

https://twitter.com/ikedayababa?s=21&t=3l_vATMUpIKcDcYgvy1U9A

 

ではいってみよ〜 レッツゴー 🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185002j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20230111185005j:image

お店到着

14時を回ってますが 22人の外待ちが出来ています。 裏に大学があるため 学生が非常に多く、 交差点の為信号待ちの歩行者などで ごっちゃがえしています。

 

お店には お祝いの花が店内店外にも飾らせていて 祝開店の雰囲気がありいいですね〜

 

 

並び方

現在の並び方は 店側にポールがある場所には5人まで、完全入れ替え制の1ロット5人で回っていました。   大体12分位で 1ロット回っていました。
あとのお客さんは歩道を開けて道路側のポールにそって 田無方面に列を伸ばす。 

 

 

食券の買い方
ロット入れ変えの為 お客さんが出たら店員さんから入るよう 指示がありますので、 順次店内に入り食券を購入し 空席へ座り 食券を高台に置く流れです。

 

指示が無く勝手に食券購入したり  空席に勝手に座ったりする方がいるので 店員さんが注意していましたが ルールの張り紙は必要だとおもいました。

また 営業時間、定休日も書いてないので  京都ルールなのかな〜と感じる、、、


店員さんから 5名の方入って食券どうぞ〜とアナウンス。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185009j:image

券売機

入り口入って左手にある券売機。ん?うっ  まだ並しか販売してないのか💦

最初の 3日は Twitterで 並のみ200杯販売と書いてあったからさ… 

 

ではラーメン並をポチッと。

 

ラーメン並      300g   1000円

 

1000円か〜  う〜ん  1000円か〜  、、、。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185012j:image

カウンターの様子

カウンターはL字3の9で12席。 客間にはアクリル板で仕切りがあり感染予防がされています。
 コップ、レンゲ、エコ箸、給水機は 店内右手カウンター端にあり セルフで取りに行きましょう。トイレもその奥にあります。

 

調味料は コショウ、一味唐辛子

 

店員さんは2人 京都弁でしょうか なんだか遠征しにきた気分になってきた私  ワクワクしていますよ〜。

 

 厨房に見えるは 正面左から麺茹機 テボザル5個仕様?  ビニールから乱雑に入った打ち粉まみれの麺を デポざるへ目分量で入れていく。 

 

スープのデカ寸胴X2、ヤサイ茹での寸胴が並ぶ。
茹でた野菜は ざるにあけ 真ん中のサブスープ?に潜らせてスタンバイ。このスタイルは初めて見たかも。  

ただヤサイを茹でただけだと旨みもないし熱でヤサイが乾いてくるが コレをする事で微量ながらも毎度スープヤサイ汁が入るし、ヤサイもアブラや旨みがついて熱も逃げにくいし一石二鳥。

麺の茹で時間はタイマーで5分。 ピピピーッ

 

 

おっと 隣の方からトッピングコールの発動だー 。  

ふむふむ ヤサイマシコールしたのか、量を確認できるな。  ちなみにトッピングコールの張り紙はありません。

ニンニク、ヤサイ、カラメ、アブラの基本だと思います。

 

私のコール発動。

 

 

ニンニク少しヤサイで

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20230111185015j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

えーっ マジっすか! この量で300gとは ビックリで 豚の量も凄く、ザ・迫力満点でございます。  

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185018j:image

真上から

デフォルトでサラダマウンテンに唐辛子が掛かるので映えますね〜。丼のふちまでヤサイがあるので スープの海はまだベールに隠されていますが こりゃいいながめだ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185021j:image

ニンニク

少しのコールでカレースプーンX2はあるが 普通にニンニクコールしている方のは山盛りだったw 

荒いみじん切りのニンニクは かなーりフレッシュなフレバーがブーストする。 ワオッ!

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185024j:image

ヤサイ

箸で持ち上げると 湯気がモワッと立ち上がり 熱が逃げないようにスープ通した膜の効果だろう。 テカリがうまそうに見えるんだな〜  うまいんです。

ちなみに ヤサイマシコールした隣の方と 全く量は変わりませんでした。 マシマシはどうか。コレから どうかわるかですね。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185027j:image

豚増しラーメンのような量が どどどーん。 凄いカエシに浸かっていて塩っぱさがまず口を支配する。 柔らかでしっとりした肉質は臭みもなく旨しで 白米が欲しくなりますね。 

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185031j:image

スープ  

かなり褐色なスープ  豚ダシの旨みが何十にもプラスせれてきた感じに醤油が入ったようなインパクト。 しょうゆはカネシの青ラベル。

一口飲むと イナズマが口の中でスパークした。旨み、濃度、塩味全てが濃く ドカンと目がかっぴらく!!!    

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185034j:image

太い平打ちが出てくるのかと思ったら 割りかし細めな麺が出てきてびっくりする。 普通のラーメンと比べるとかなり太いのではあるが、 ヤサイ盛系ラーメンとしては 細めですが  迫力は凄いんですよ〜。

スープ濃度が高いのと麺肌がよくてスープがメチャ絡み、旨さの波が途絶える事なく口に入ってきて最高である。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185037j:image

天地返し

ザ・茶色の旨さオーラが出まくっています。

食べ進めていくと  胃袋に溜まってきている感がでてきました。 これホント300g?もっとあるでしょ?の気分が湧いてきましたよ。

スープのハードさもありますが、 麺が細め系なので 麺量が沢山あるぜと錯覚してくるんですよね。 

この太さで 大盛の500gは 私的に戦いになる予感がします。   

 

例え話ですがみなさん スパゲッティ いつも何グラム食べます? 1束100g 3束作ったら鬼山になりますよね〜 水分量もあるでしょうが、 細い麺になると同じ麺gでも山になる 恐ろし現実なんです! そうめんは さらにUP UP。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185041j:image

味変

デフォルトで唐辛子がすでに掛かっていましたが、 ファイナル味変ではコショウ&一味唐辛子アターック!  一味が新しいのか フレッシュ! コショウの風味もよくたまらん旨さ。 池田屋のスープにコショウが合いますね。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230111185044j:image

完食です。

店主さんと 助手さんとの会話で  『東京の水は全然違う』と言ってました。 寸胴も火力も水も違く かなり味が出なく試行錯誤しているようですが、 私にはメチャウマなんですけど。

店主さんが納得した完成した一杯 食べてみたい。

次は 大盛いただきますよ〜

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。Y(^-^)Y

 

 

 

🍜ラーメン池田屋 高田馬場

住所   東京都新宿区下落合1-3-13 工藤ビル1F

最寄りの駅  高田馬場駅  約300m

営業時間  1/11のTwitterでは 11:00〜15:00   17:00〜19:00 変動あると思いますので まずはTwitterで要確認!

定休日    …

駐車場無し  近くにコインパーキングあり 高い

 

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング