ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 ラーメン二郎立川店 】㊗️開店 新立川二郎始動!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20230130150612j:image

本日は東京都立川市にあります ラーメン二郎立川店の一杯をレポートをしてまいります。

 

2023年1月29日(日)㊗️開店おめでとうございます。 新しく店主になられた方は 色んな二郎で修行された方だそうで 中でも一之江が長いのかな? 

前立川二郎の店主 鹿野さんがお店を休んでから何年経ったでしょうか。 お店はそのままで家賃は相当だったはず。 もしかして自社ビルなのですかね?

 

ある日Twitterに 新しく立川二郎のTwitterが誕生した。 鹿野さんの立川二郎のTwitterは削除されていたので ピンときましたよ  新しい店主さんで営業するなとね。

 

まだオープン日は 1月中としかSNSでつぶやかれていない。  他のラーメン二郎が 1/29は臨時休業します。 とツイートされ 二郎大好きな人達が開店は29日だなとチェックをしていた。

 

1/28日、私は立川二郎、ラーメン二郎立川店などTwitterをチェックしまくった。 もしかたら 一橋学園の様に夜中から整理券が配布するかもとね。  24時頃から並んでいたかたは 整理券が出るとおもったろうが 店からはノーシグナル。  整理券出ないと思い就寝。

 

翌朝 6時に行こうと思ったが 100人は並んでいると知り 私は諦めました。 まだ店からのSNSはノーシグナル。

マイナス2度の中 凍死寸前なお客さん 頑張れ!とエールを送る中 あるツイートが。

おやっさんきたー!』

私も安心しましたよ。

9時オープン 並んだ皆さま 本当に 本当に寒い中お疲れ様でした。 

 

ではオープン2日目 いってみよ〜🙌

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150616j:image

お店到着

立川二郎が賑わっているのは久しぶりで涙が出てくるね〜   良く通ったからさ。

ジジババの新小金井に、ひばり、立川とこの三つがメインだったな〜。

 

2日目 ランチの並びは30人 日陰もあれば日向もあるから まあ楽ちん。 並びは店向かって 右方向に列を伸ばし、コインパの出入り口は開けて並びましょう。

 

 

食券の買い方

店内は4人待ちで、5、6番目になる方まで食券を購入します。 5番 6番目の方は 食券を買ったら外に並びましょう。

 

あっ店内待ちなんだが 旧立川の並び方と同じだよ!! 

 

店内待ちの位置

入り口を入ると右側に待ち椅子が3つあり、入り口側から①②③ の順で 券売機横が④と なる待ちスタイルです。

 

空席ができたら 券売機横からお水をセルフでくみ プラ食券をカウンター高台に置き座りましょう。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150619j:image

券売機

券売機は同じですね〜 豚の絵の量がわかるやつはありませんが、、、 丼に豚さんが入っているイラストは分かりやすかった(笑)

券売機上にある ミニコンポも当時のままだよね? w

 

では 大ラーメンをポチッと。 

 

大ラーメン       850円

 

このご時世この値段は安い!ありがとうございます。 まだ 小らーめんに 大と 少なめラーメンのみだから まだ汁なしとか増えそうですね。

 

おっ空席発生!では席が空いたので勝手に座りましょ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150623j:image

カウンターの様子

並び初めてから約60分と回転がかなり早いな!

店内は以前のまんまで クロスはりや カウンターの塗り直しなどリノベーションされました。

カウンターは L字で 割り箸とカエシのみ置かれている。

 

ん?店奥にいるのは桜台のボスじゃないですか〜 お祝いに来てたんですね〜 次の日にお祝いに来てくれるのもいいな〜   

 

あーっ 新立川の店主さん見た事ある人だ!

一橋学園二郎のオープンの時 私のFM81.3グルーブラインTシャツに気がついたくれた方だよ 多分  お話上手でした。

店主さんになるとは やりましたね〜 長い修行で勝ち得た二郎の城は凄い!

 

そんな店主さんですが、 助手さんがまだ洗い物係なので ヤサイ茹でから全てこなしております。

小は白い丼、大は赤い柄の丼で計6個並べました。液体油を入れ 別の寸胴からスープ。おーっ 凄いコッテリそうだ。

麺を盛り付けするが、 大丼の麺量見てびびったよ  120%盛りで大サービス  ひょ、ひょえー!

 

アブラコールしている人の見て 普段アブラコールしない私は目がかっぴらいた!!  あのアブラはデローンアブラ いわゆるゲンコツの肉カスアブラだ! 頼まねば。

 

おっと店主さんからトッピングコールの発動だー

 

『大 ニンニクいれますか?』

 

『ニンニク少しヤサイアブラでお願いします』

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150627j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

凄い茶色のデカイ物体がズドーンと現れた。  インパクト凄いな〜 ワクワクしてきましたよ〜。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150630j:image

真上から

惚れちゃうビジュアルだよね〜 分かりづらいが丼のふちのモッコリ麺があるのがわかるかな? 上のヤサイの下は麺の山  こりゃいいながめだね〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150633j:image

ニンニク

少しのコールで 軽めにカレースプーン位の量で 私にはNICEな量。 細かいみじん切りで スープ にブーストがかかる。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150637j:image

アブヤサイ

ひょえー! アブラは液体油が切ってあるので ダイレクト、しかも味付けしてあるから ヤサイと食べるとウマウマ。

背脂と ゲンコツ肉カスアブラ半々で最強だ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150641j:image

2塊な豚は部位違いますかね?

かなり濃い醤油色してますが 塩っぱくないし しっとりと柔らかで こりゃうんまよっ。

アブラと一緒に食べると まるでトロだね。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150644j:image

スープ  

うわ〜っ 味わい深く旨みが凝縮された乳化スープ。 油がバリアを作っているのか 塩味はマイルドで ニンニクが混ざると キレあるパンチが増します。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150647j:image

麺リフトしやすくて ここまでキレイに出来るのも珍しく 麺同士が絡まず上げられましたよ。

ウェイブ効いた平打ち麺は ちょい柔らかな食感になっていてうまいな〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150649j:image

天地返し

いいモッコリ具合。

麺を食べても食べても 減らないんですけど〜  軽く600はあるだろうな〜      ラーメン二郎の大盛りで 片手に入る盛り!アブラコールしているから更にコッテリして胃袋にパンチが入るれ。  だがひたすらすすって終わりが見えてくるとホッとし 味わって食べに入る私は何者だ。www

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150654j:image

味変

ファイナル味変は カエシボンバーだー!  ラストスパートにカエシの濃さを注入すると 更にモンスターな味わいになり 目がかっぴらく。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150657j:image

完食デス!

オープン2日目目でこの麺量に 危うく 白眼を剥くかと思ったよ。 コレから更に増えていきそうな予感がしてますが、モリモリで 怖い店にはならぬようお祈りしておきます。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230130150700j:image 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。Y(^-^)Y

 

 

🍜ラーメン二郎立川店

住所  東京都立川市柴崎町2-10-1

最寄り駅  立川南駅から 約500m   ・モノレール 立川南駅 から約290m

営業時間  11:00~14:00    17:30〜20:30

定休日  木、祝日は不定

駐車場無し   隣にコインパーキングあり  30分330円  店裏路地入ると 25分200、40分200円、60分200円がある。

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング