ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 麺屋 水車 】量はおとなしいが、旨さはズドーンと高い!

f:id:ho_po_vo_2019:20220817193456j:image

本日は 東京都小平市にあります 麺屋 水車 の一杯をレポートしてまいります。

 

2022年4月15日にオープンし 大学や高校もすぐそばにあるので 若者に大人気ですね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817193450j:image

お店に到着

前半閉店間際に着きまして お客様無し。

外観からは ヤサイ盛系のラーメン屋さんには見えず、私はこの店を今まで何回も通ってました。

 

なぜヤサイ盛系のお店かと気が付いたか! 二郎が一橋学園に出来、同じ小平市のこのお店の情報が飛び込んできたからです。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817193453j:image

お店の特徴

鶏ガラとゲンコツ、それと 極旨醤油 コレはどんな一杯が出てくるのか メチャワクワクしてきましたよ〜  

おっと 閉店しちゃうぜ〜   ではいってみよ〜🙌



f:id:ho_po_vo_2019:20220817193522j:image

メニュー

水車ラーメン 大盛りの野菜大盛りで。

 

水車ラーメン    850円

 

券売機は無く  メニューも3つに 缶ビールのみ?

麺大盛りに ヤサイ大盛りが同一料金、学生割引があるのも嬉しいです。

麺量も表記されていますから 分かりやすい。

 

おばちゃんから『前金制です』と言われ お金を払う。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220817193515j:image

カウンターの様子

変形L字カウンターは 木目調で味がありますね。  調味料は 無く 袋に入った割り箸と アルコールスプレーが置かれる。

カウンター高台には コップとお水ポットがありセルフで。

 

店内の様子

ドア全開で 扇風機が回っているが そんなに暑さは気にならない。  

店員さんは  マスターに おばちゃん2人。

デポザルで麺とヤサイを茹で、温めてないどんぶりにカエシとスープを入れ 背脂をすいのうでゴリゴリチャッチャッ

 

おっと、トッピングコールは発動しなかった〜 💦

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220817193509j:image

キター  着ドン❗️

真横からみると 丼上から若干見える程度。 見栄え的には丼小さくしたら 丁度よい感じになるかな。    大きい丼だと食べやすいですけどね。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220817193525j:image

真上から

ウホッ ! コレは美味そうなオーラが出ていますよマジで。

水車ラーメンは デフォルトで味付け卵が入るんですね。キャベツの緑もよく サラダアイランドの周りには コッテリそうなスープの海  こりゃ いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817193506j:image

ヤサイ

シャキ感残る茹で加減で 大盛にしても量的に200gくらいか。 ヤサイ大盛りにしなかったら もっと少ないのか、、、 うーん…

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817193528j:image

豚は一枚。 炙りが入ってますが、香ばしさも無くてパサだからスープに浸していただく。

提供する前に炙ってくれたらな〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817193531j:image

スープ

かなーり 背脂チャッチャされてますかね。 とろみが出て 鶏とゲンコツダシの旨さに甘さと醤油コク、コレはインパクトある うまうまスープだよ。

みりんの甘さか背脂の甘さか 、 私のなかで懐かしい味が蘇る。凄い昔の花月ニンニクげんこつラーメンに味にていて  これは大好き。

 

ん? ニンニク入ってる? スープの下からみじん切りのニンニクが出てきたぞ。

 

コレは反則だわ〜  これからの予定がある場合や、接客業や、女性の方にはキツイ。

 

初めての人にも分かるよう ニンニク入ってます。いらない方は言って下さいな 張り紙が必要!  

 

2回目からは 『ニンニク少しで』とか 『抜き』とか、『アブラ少なめ』のコールが通るでしょうか、、、

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220817203057j:image

太い麺を麺リフトすると結構重さを感じながら すする〜!   お〜っ  しっとりしてツルンとした舌触りがあり 麺の旨味も感じる。

スープののりもよく コレは麺にスープがバッチリ合っていて うんめ〜〜!🙌

この麺 自家製かな〜  製麺屋さんかな〜 気になるぜ〜



f:id:ho_po_vo_2019:20220817193446j:image

天地返し

結構セクシーなモッコリ盛りになってます! 大盛は350gとの事で 特盛りも提供してもらいたいな〜  

 

ちなみに   並で235g  茹で上がり後 340g、大350g  茹で後は  510g だ。   

麺を作る時に小麦粉に入れる水を加水率と言うが、水分が少ない程 お腹のたまり方がズシーンとくるんです。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817193500j:image

味玉

味玉を割ってみると 8割火が入ってますかね。 

オレンジ色がいい色で マイウーです。

 

味変をしたいが 調味料が無いため ファイナルはチト寂しいが、店主さんは 味を変えられるのが嫌なんだろうな〜    

最初から味も確認せず ドバドバーっと 調味料入れる人いますからね。私もいやです。ハイ!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817193503j:image

完食です。

いや〜 美味かったし もっと食べたい!

トッピングコールも出来て、麺量が大で500gあって 駐車場完備ならメチャ通っちゃうんだけどな〜

 

そうはいかないか… 💦

 

 

ご馳走さまでした。w(^_^)w

 

 

 

8月20〜24日までお休みです。


f:id:ho_po_vo_2019:20220817193519j:image

🍜麺屋 水車

住所   東京都小平市たかの台 11-7

最寄り駅   西武国分寺線   鷹の台駅 から約500m

営業時間   11:00~14:00   17:00~20:30  LO、20:00

定休日   火

駐車場無し   近くのコインパーキングは、昼間平均60分200円

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂き ありがとうございました。  m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村