ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン ヤサイ盛り系 】作ってみる?一から作る迫力ラーメン!!

f:id:ho_po_vo_2019:20220817230420j:image

本日は お家で簡単 自作ラーメンの ヤサイ盛系を作ってまいります。

 

二郎系と言うと ラーメン二郎三田店のおやっさんに叱られますから 私は『ヤサイ盛系』にしたんDeath🤘  

 

ではいってみよ〜🙌

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230429j:image

スープ仕込み

材料

冷凍 鶏ガラ2羽 (ロピア 1羽 100円)

鶏の胸肉 3個     (ロピア g50円前後 )

 

鶏ガラは水道水を当てながら あばらを開き 、ロピアの冷凍鶏ガラは非常にキレイですが残った内臓や血合をキレイに除去して首に切り目を入れ鍋へ。

胸肉は 皮をキレイにしわ等を直して優しくタコ系を巻いて鍋へ。

 

大体材料が浸かるチョイ上位まで水を入れます。

 

長ネギの青い部分4本、ニンニクを潰した物5粒、生姜スライス5枚、セロリのお尻切り落とし1個、白菜のお尻を切り落とした物4分の1、キャベツの芯、乾燥昆布カードサイズ2枚、乾燥椎茸3個、料理酒二周をいれ 強火にかける。

(我が家は臭み取りのヤサイは沢山冷凍ストックしている)

湯がフツフツし始めたら 火を中火より弱くし アクを取りながら90分煮込みます。

材料が底付きしないよう たまに優しくまぜながら…

 

90分経過!

 

材料をザルでコシて 鶏チャーシューは荒熱を取り冷蔵庫へ、冷やしてから切ると 崩れが少なく切れますよ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230404j:image

スープ完成

どうですか いい黄金スープですよね!90分で色んな料理に使えるベーススープは 冷凍ストックも出来るから重宝しますよ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230432j:image

麺作り

オーションは使い切りましたので、スーパーで手に入る ニップン イーグル強力粉と 業務スーパーの中力粉を使います。

 

・イーグル     800g、中力粉 200gをふるいにかけてダマをなくす。

 

・水360ccに  伯方の塩14g、オリコ飛竜赤粉かんすい10gを入れ 良く溶かし 粉に数回に分け入れながらかくはんしましょう!

皆様 素手でかくはんしていますが、粉1Kg なら菜箸で私はかくはん。指が汚れないからさ …

 

ジップロック等の分厚い袋に入れ 足踏み。 平くなったら 袋から出して四つ折りにし 袋に入れてまた踏み平く伸ばす。

いつもはコレを 3セットしますが、今日は試しに2セットにする。グルテン破壊阻止のため。

 

・袋の口を閉めて 1時間放置して熟成させ生地に水分が行き渡るようにおまじないです。

夏場は気温が高いから1時間で大丈夫ですが、冬場は2時間は熟成。 気温が5度以下だと熟成しないので注意です。

 

・時間が経ったので、生地を取り出して 小野式製麺機に入るように 10センチ位の幅で長細くカットし 圧延ローラーで延ばして 延びた生地を合わせまたローラーにかける。2回

ラストは ローラーの幅を調整し 麺の厚みを考えながら圧延。 あまり圧延をするとグルテンが破壊されるらしく 2〜3回が目安らしい。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230417j:image

製麺

小野式製麺機に コジマ製の切刃を加工して入れてある。 コジマ製の刃は 小野式と比べると溝が深いので 縦切りが出来るのが特徴的。

 

厚みある生地を無理矢理切刃に通すと ウェイブしながら美味そうな麺が完成するのだ。

 

麺がくっつかないように 片栗粉で打粉しスタンバイOKです。 打粉はコンスターチを使いたいが、 片栗粉や小麦粉でも代用できますよ〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230410j:image

Are You Ready

鶏ガラスープを小鍋に入れ 冷凍ストックから 背脂チャッチャを入れ、冷凍スライス豚はスープで解凍!電子レンジはNGです!

 

麺は2分茹で  デポザルに入ってるのは娘用で100g。  うるさいんですよ 量が多いとか(笑)だから キッチリ100gで分けてるんDeath🤘💦

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230426j:image

スープを注ぐ

温めて置いた丼に カエシを入れスープを注ぐ。 このカエシと ベーススープが合わさる瞬間 好きだな〜

 

カエシデータ

たまり醤油お玉1、減塩醤油お玉1、酒おたま1、みりん風調味料お玉1、味の素 小さじ1を鍋に入れ火にかけ、ブワーっと湧き上がった瞬間火を消して冷めたら減塩醤油お玉1いれて カエシ完成。 冷蔵庫ストック。

 

おっと トッピングコールの発動だー!

 

ニンニク入れますか?

 

ニンニク少しアブラで

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230441j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

ヤサイ 家族とシェアしたから 標高少なめですが、丼のチョイスよくいい盛り具合になっておりますね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230414j:image

真上から

なんだ なんだ〜🤣  色とりどりなビジュアル。ヤサイの上のはハンバーグじゃあーりません、肉カスアブラなんデス!

サラダアイランドの周りに若干見える スープの海  いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230445j:image

ニンニク、カラー味玉

ニンニクコールで カレースプーン位。

カラー味玉うずらは 紅白カラーでめでたいじゃないの〜 味付けは塩水です。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230400j:image

アブヤサイ

冷凍ストックからゲンコツ肉カス味付けアブラ。 メチャ美味いですよ〜 クタにしたヤサイと  うんめー!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230438j:image

鶏チャー&豚

沸かさないで茹でた鶏チャーは、柔らかジューシー !作ってよかった〜 🙌

冷凍ストックからの豚も柔らかジューシーよん。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230358j:image

スープ

鶏ガラだけだと 脂分が少なく物足りないだろうと 豚のチャッチャ背脂をいれました。  

あ〜美味い   醤油の色も旨さへのスパイスになります。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230435j:image

ナイス麺リフト! 2分茹でもあるが、今回の麺は今迄の麺とはるかに違うのが分かる。

製麺じあ、足踏みを3セットから2セットに変えたのが グルテンを破壊せずに良かったのかも。

 

ここまでモチモチっとした弾力は 今まで出なかった。 この麺好きだわ〜     のびる感じも無いから驚き!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230407j:image

天地返し

私の麺量は300g 天地返ししてピッタリの丼サイズで迫力が凄い!

やはり 写真撮るのと映えは丼サイズ選びは不可欠ですね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230423j:image

味変

ファイナル味変は 和がらし、コショウ、カイエンペッパー 、お酢ビーム!!

和がらしは ファイナル味変にメチャうんめーの〜  お酢もバッチリよん。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220817230354j:image

完食です。

妻はこのスープに麺が合わないかな〜 と言っていて 勉強になります。 子供達ら何も考えず 『美味い!』と 人それぞれ。

 

自作ラーメン やっぱり楽しいな〜  上を目指したらキリが無い世界だが  安く簡単に少しずつ工夫しながら 楽しんでいきたいと思います。

 

 

ご馳走さまでした。Y(^_^)Y

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング