ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自力製麺 ヤサイ盛系ラーメン 】新年一発目のラーメン作りは サラダマウンテン!

f:id:ho_po_vo_2019:20240107154003j:image

本日は 新年一発目ラーメンと言う事で ヤサイ盛系の一杯をレポートしてまいります。

 

家二郎とか、二郎系と言うと三田の親父さんに『自分家系だろう!』と怒ってるので ヤサイ盛系にしている私… ww【ボーボーボリューミー系】と言っても訳分からんしな〜🤣。   二郎系と言ってるヤサイモリモリのラーメン屋さん! 三田の親父さんはマジで嫌がってますよ〜 。

 

では 言ってみよ〜 🙌

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153942j:image

製麺

粉は いつもお世話になっている 大阪食糧卸(株) から通販で購入した  柄木田製粉(株)の K2 を使用。 たん白が11.2gなので準中力粉になる。最高級中華麺の粉として販売しています。

 

K2 500g、塩5g、オリコ飛竜赤かんすい5g、加水38%で水合わせしソボロ状に撹拌する。 

室内の気温が低めなので ビニール袋に入れ☀️が当たる室内で30分起きました。 

その後足踏みし丸めを2セットして 延びた状態で袋のまま 日が当たる室内に90分熟成。 合計120分

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153938j:image

小野式製麺機発動

厚みある迫力麺が作りたく久しぶりに純正切刃を使用。先程の生地を3等分にハサミで切り 製麺機で厚延ばし、生地を合わせてまた伸ばす。  分厚い生地のまま 無理矢理切刃に通していくが、麺の感じから もっと厚みあっても良かったな。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153935j:image

スタンバイOK!

スープは 冷凍ストックから 濃厚鶏ガラスープに、手羽先と豚肩ロースと豚モモのダシスープを合わせた物。  我が家の冷凍庫は小分けスープが沢山です。(笑) ベーススープがあれば何でも料理の応用が効くので重宝しますよ〜❤️‍🔥🎶

 

ヤサイは600gで水菜が余ってたから使用。

茹で湯に海老油大さじ1入れて 60秒茹でザルにあけておく。 油を入れて茹でるとヤサイの茹で乾燥が防げてうまさマシマシ!

 

麺茹で中は しっかりと丼は温めてあります。コレ大事〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153953j:image

スープ入れ

仕上げ油に 自作海老油(先日に海老の天ぷらしたら赤くなった脂🤣)、カエシと豚の角煮にタレを半々にしてトップが丸い味を狙う。 

 

スープをお玉で入れる時やカエシをレードルで入れる時にいつも思うのだが、何でラーメン屋さんはサカ手で入れるのか不思議に思うんだ。 自分にビシャって掛からない為?カッコつけ? やり易いから?  私ゃやりずらいが…

 

おっと〜 ボーボー店主さんからトッピングコールの発動だー!

 

小ラーメンの方 ニンニク入れますか?』

 

そのままで〜

 

麺少なめと、50gのお嬢様方はニンニクは〜?』

 

入れな〜〜い

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153932j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

軽めなサラダマウンテンですが 気分はアゲアゲ。

正月は過ぎてしまったが ギリ7日は正月気分だからオケーっ 。だから寿ナルトもコレでお終いデス。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153946j:image

真上から

赤黄色緑 茶色と ワクワクしちゃういいながめ。

 

ニンニクはこの後予定があるので入れませんでしたが、スープを作る時にしっかり入ってるのよ〜  ww    

 

アブヤサイ

600g茹でたモヤシは この量で400g位ある、、妻と娘にも少し山にしてますからね。  そう考えると 全盛期の野猿二郎では2キロ近く盛られてたかもな〜…😅  

シャキ感残る茹で加減のヤサイの上には 味付け肉カスアブラをオン!    これだけでライス喰るね。

柚子の皮もいい仕事していてうんまいわ〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153929j:image

スープ

いい醤油白してる〜。   カエシにプラスした正月に豚の角煮のタレを入れたのは正解! 塩味の先っぽが丸くなっている。   ダシの旨味もしっかりとしていて非常にうまいスープだ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107154000j:image

ブタ

こちらも冷凍ストックから。 バラと肩ロース。 肉の解凍は絶対にスープに入れ解凍するのが私のやり方。レンチンなんてもっての外だ!臭みが出ちゃうんだな。 二郎の様に分厚く切るよりも薄めにスライスが使いやすく匂いも出ない的な…

 

柔らかジューシーで 出来たての豚を食べているようだ。 私ゃバラより 肩ロースが好きかな〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153949j:image

めん

いいクリーム色したK2麺。 茹でてぷっくりと太った麺をすすり食べると 中華麺と うどんの中間位な食感に弾力があり コレはうまい。

舌触りも しっとり感を残してスープも吸う肌。

 

今までパン用の粉を使う事が多かったが、やはり麺用に開発された粉はすげーな〜と感じました。

スープとも良くあっていて最高だぜ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240107153956j:image

味変

ファイナル味変は ホワイトペッパー 、粉末唐辛子、自家製魚粉ボンバーだー!  

ホワイトペッパー 合うわ〜 。魚粉もスープに溶け出すと和がブーストして味が変わり旨しで楽しい。

 

 

 

完食です。

私のは麺量200gにしたので 腹半分目ですが 満足しております。

今度 限界チャレンジしてみようかな〜 だが店で出てくる山盛はアドレナリン出てるから食べれちゃうが、家ではそうはいかんだろうな…

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。 ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング