ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 豚の背ガラでスープ作り 】背ガラの肉炒め好きかも

f:id:ho_po_vo_2019:20200516102632j:image

本日は冷凍豚の背ガラを1.5kg使い 美味いスープ作りをしていきます。

 

ではレッツGO❗️

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516102949j:image

購入は 肉のハナマサになります。

今回冷凍コーナーを見ていたら 豚の枝肉 があって面白そうなので買おうと思ったが 高いからやめた(笑)

 

だが肉厚で美味そうだったな〜 炭火で焼いて食べたら 最高そう🤤✨✨

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516103207j:image

まずは血抜き!

背ガラを入れた鍋に水をたっぷり入れて  そのまま1時間放置。

水が真っ赤で 血が出ているのが分かります。

その後水を捨てて 新しく水を入れて 強火にかけます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516103722j:image

強火でバンバンアクが出てきてます。

沸騰してから15分強火でグツグツしましょう。

ゲンコツと違い 背ガラだから旨味が出きっちゃいそうだから短めで。

 

その後 汚いこの水を捨てるのですが、シンクに流す前に水道水も一緒に流しながら 鍋の熱湯を捨てる。

シンクの排水ホースや菅が 熱湯で痛むのを防止で。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516104009j:image

アクで汚れた鍋も一回キレイに洗いましょう。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516105458j:image

コレはカニの身をほじるスプーン

コレがコレから威力を発揮しますよ〜

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516104925j:image

背ガラの不純物を除去

背ガラの骨の真ん中にある 白いぶよぶよをキレイに除去!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200516104937j:image

白いぶよぶよの下に 穴があるのですが、 そこの穴に血合いが溜まっている時もあるので 穴に刺してグリグリする。


f:id:ho_po_vo_2019:20200516104946j:image

血合い発見!

コレもキレイに除去。

他も 関節の間などよくみて血合いや汚れをチェックし除去!

 

これで臭み無いスープが作れる下準備完了!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516110215j:image

今回使う野菜。

生姜、人参、大根、セロリ、ニンニク、ネギの青い部分、タマネギ

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516110351j:image

たっぷりの水を入れた鍋に キレイにした背ガラ、野菜をいれ 強火にかける。

 

沸騰したら弱火にし 2時間30分後に野菜を取り除きました。

生姜だけは入れたままにしてあります。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200516110346j:image

キレイなスープにうっとり✨✨

水分が減った分 水を足し更に弱火でコトコトしていきましょう。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516111030j:image

7時間経過しました。

水が減ったら足しを 2回繰り返し

3時間水につけた昆布 だしのみ 500ccスープにいれる。

ラスト1時間弱火で煮込み終了。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200516111515j:image

ザルを用意してガラをこす。

ベースのスープの完成です。

 

スープの匂いは臭みは全くなくクリーミーな香り。

味は 優しく旨味たっぷりで 自分でも大成功と思ってる。

今回のスープ‼️ここに 脂身が無いひき肉を入れたら 清湯スープになるかな〜 やりたいが もう完成だからまた今度。

 

だが 肉は高い どうしよう(笑)

 

我流なので色々やってますが、 プロの方が見たら あーあ 、ダメだこりゃと 思うでしょうね😅💦💦

 

 

《番外編》

背ガラ肉のスタミナ炒め

f:id:ho_po_vo_2019:20200516111940j:image

ガラについた肉を捨てるのはもったいない!

一品作っていきますよ〜

 

まず骨に付いた肉を全て外す!

細かい骨は入れないよう注意しましょう。

筋も入れるといい食感になりますよ。


f:id:ho_po_vo_2019:20200516111957j:image

フライパンには、豚かす、ラード、すり生姜、すりニンニクを入れ炒めます。

とてもいい香りがしてきましたよ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200516111925j:image

カエシを5周ほどかけ、ホワイトペッパーを3フリかけて  強火で軽くい炒め完成。

 

コレがメチャうまで 家族にも大人気です!

 

さて スープに 背ガラ肉炒め、何に使おうかな〜

いや〜  料理って ホントに楽しく美味しく いいものですね〜   

さよなら、さよなら、さよなら〜👋

 

🍜ランキングに参加中です。


ラーメンランキング


人気ブログランキング