ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 家二郎 】 ゲンコツ10時間炊いた迫力の一杯!

f:id:ho_po_vo_2019:20220227161959j:image

本日は 久しぶりに 豚のゲンコツからスープを作り 家二郎を作ってまいります。

 

では〜 レッツ  ゴー  🙌

 

 

まずは 豚のゲンコツ(大腿骨)を入手するにはどこからしましょうか!

 

皆さんは行きつけのお店はありますか?

 

私は 豚骨を買う時は 肉のハナマサ

ゲンコツはもちろん 背ガラや 背脂、肉の種類もさすがです!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220227161913j:image

ゲンコツを割る

買ったやつは 冷凍されていまして、 骨を割るのはコツがいります。 トンカチよりも ナタの背中を使うと意外と簡単に割れます。👍👍👍

 

ハナマサは100gあたり29円。

100g10円位割高になりますが、カットされてるのも販売されていますよ。🤗

 

ポイント

割る時は凍ったまま袋の中で割る。 凍っているのでズイ液が飛び散りにくい。 袋の中で割る事で 骨の破片やズイで周りが汚れにくいのが ポイントです。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161932j:image

血抜き

割った骨を水やぬるま湯に1時間は浸し 血を抜く。  水をすて 水道水で洗い血合いなどをとり 新しい水に取り替えてから強火にかける。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161928j:imagef:id:ho_po_vo_2019:20220227162003j:image

アクとり

最初の40〜50分位は凄いブクブクしたアクが出て ビックリしますが  こまめに取り続けましょう。

またアクは 排水溝に流さないで ビニールに入れ捨てるのがおすすめ! 脂の冷却され配管詰まり保護の為に。

 

水位が下がってきたら 水を足しましょう。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227162015j:image

匂い消し野菜投入

アクが出なくなったら ネギ頭8本〜、白菜クキ4枚〜、玉ねぎ半分、生姜スライス7枚〜、皮を剥いた潰したニンニク 6粒〜、にんじん半分、料理酒 ドボドボ 。

 

フタをし中強位の火力(70%位の火力)で4時間炊き  ニンニク、生姜以外のヤサイを取り除き 更に4時間水を足しながら炊き続ける。

ホントは MAX強火でやりたいが、、、、  マグマが怖すぎて、、、😅😅😅

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161935j:image

8時間経過

8時間経過した様子。 白濁した湯は良い香りがし、ついクンクン鼻を近づけて嗅いでいると スープが飛び散って顔にかかり 熱っ😆😆😆

 

あと2時間水を足しながら炊いて仕上げ

 

10時間炊き上げ終了〜 お疲れ様でした 🙌

 

ガス代凄そうだよね😅😅😅

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227162018j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20220227161956j:image

ザルでこす。

骨を取りのぞいてから アクとりあみ等でコスと、スープの完成です! トロンとクリーミーなスープは シチューのような香りでたまらんね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227162006j:image

味付け肉カス脂

コシた 肉カスは 骨の破片や血管や黒い所をキレイにとり カエシや 醤油で味付けする。

 

ゲンコツから煮出した人だけの特典なんだな〜 背脂と違ってコレまた最強に美味いのよ〜❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161941j:image

麺作りデータ

オーション1Kg 、北海道薄力粉200g、塩14、オリコ飛龍かんすい12、加水35% 内炭酸水400cc(冷蔵庫にあったから笑)

 

小野式製麺機発動!!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220227162012j:image

カエシにスープを入れる。

今回スープは 70%ゲンコツ、30%はセロリ等で臭み取りした肉ダシ湯を 合わせて使用。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161922j:image

麺は3分茹で

家のキッチンが高いので 平ザルやりにくいっすよね。  あっ、下手なだけでした(笑)🤣🤣🤣

 

おっと  トッピングコールの発動だー!

 

大豚の方ニンニク入れますか?

 

全マシでお願いします!

(ニンニクマシ、ショウガマシ、肉カス脂マシ、ヤサイマシ)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161919j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

なんでも載せりゃいいってもんじゃないよね〜 🤣🤣🤣

一応 麺500g、もやし500g入っていまして 野菜が重量で下がってきて スープが溢れ出しています。💦

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161915j:image

真上から

ニラの緑色が美しい〜。ナルト 🍥は高いの買っただけあり ピンク色が鮮やかだ!!!

迫力がある ビジュアルで、こりゃ いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161954j:image

肉カスアブヤサイ

ホグシ豚とデローンな味付け脂が抜群にヤサイと合い美味過ぎる。 ヤサイが多くて幸せよん。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227162021j:image

スープ

ブレンドスープは、 しっかり豚骨と肉ダシが混じり合い セロリの葉が少し香るスープはたまらん!  

妻まセロリに気がつき美味いと言ってますが、 子供達には感じないみたい?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161950j:image

配合バッチリだね〜 炭酸水の効果はイマイチ分からんが 少しふっくらした?気のせいだろうな😅😅😅

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161947j:image

天地返し

ど、ど、度迫力!!!   麺もスープを吸っていい色してますね〜。 天地返ししないと どんどんスープを吸っていくので 大量の麺の時はこの技は必殺技なんですよ!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161944j:image

肩ロースとバラ。 肩ロースは脂の入り具合がいいのをチョイス! バラより肩ロースの方が好きです。   柔らかジューシー  たまらんぜ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227162009j:image

味変

ファイナル味変は 辛さ強めの自作ラー油、ホワイトペッパー  、一味唐辛子お酢ビーム。

 

もうゲンナリしてきた所での味変は  食べるスピードが回復する。

 

やはりお酢が1番助けてくれるんだな〜👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220227161925j:image

完食デス!

いや〜食べた食べた。 今日のラーメンは 100%豚骨スープじゃ無いですが、久々の豚骨スープなので 濃度も格段と高く 特有の風味が増して美味かったな〜。

 

皆様も おうちで豚骨炊いて小分けしストックし、カレー等に使うと最高ですよ〜👍👍👍

 

豚骨を炊くときは今の季節がおすすめ。ご近所は窓閉め切ってますからね🙏🙏🙏

 

 

🍜ランキングに参加中です。

ロングバージョン 最後まで読んで頂き ありがとうございました。m(__)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村