ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自力製麺 つけ麺 】 お家で楽しいラーメン作り🎶

f:id:ho_po_vo_2019:20240421133721j:image

本日は 楽しい休日製麺という事で ヤサイ盛系つけ麺を作りレポートしてまいります。

 

ほぼ週末は自作ラーメンやうどんを作っている私、コロナが流行り出しててから作ってますので 自分でも良い趣味を見つけたもんだと関心しております。  

気になる方は スレッズor XでUP中デス!

 

ではいってみよ〜 🎶

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133730j:image

かくはん

粉は 北の恵 強力粉450g、めんの匠 200g、水40%、塩8g、オリコ飛竜 赤かんすい7.5gで水合わせし撹拌する。  水が入り1キロを超えた重量はフリーザーバックのLでは収まらないので更にデカイ 粉屋さんの3キロ入る分厚いビニール袋で足踏みをする。

踏んで延ばして丸を2セットし、 30分後 更に一回踏んで延ばして丸め、袋に入れたまま一晩常温で熟成だ。 粉の隅々まで水分が行き渡るんですよ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133708j:image

小野式製麺機発動

昨夜の生地を踏んで延ばし 製麺機の圧延ローラに入るサイズにハサミで切る。延ばした生地を合わせて更に延ばし仕上げは自分の好みの厚さに調整し切刃に入れ製麺だ。

切刃が更に深かければ迫力がある二郎な麺が作れるんだけどな〜 特注で欲しいな〜 12番、14番辺りで深さ7mmを…  純正2.2mmを深溝にカスタムしたい。。。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133714j:image

打ち粉

直ぐに茹でるなら加水40じゃ打ち粉はいらないだろうが、 少々ランチタイムまで時間があるからコーンスターチで打ち粉を振るう。

打ち粉がない場合は 小麦粉や片栗粉で代用OKよん

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133727j:image

ヤサイ茹で

今回は味付けクタヤサイを狙う! 18円のもやしを600gにキャベツ無いからレタス4枚に長ネギの青い部分を シャンタン、スープの油、薄口醤油で煮込む。  ヤサイを茹でる時に油を入れる事茹で上がりザルに空けた時乾燥を防げ水々しいヤサイでうまいんだよ〜。サラダ油や スープの液油等

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133737j:image

つけ汁& 麺茹で

スープは冷凍ストックから鶏豚スープを湯煎解凍して鍋にあけ、MIX節を投入し2分ポコポン弱火、火を消して更に2分後 節を取り出す。

1Kg ぜんぶ茹でてもな〜と思い800にしたよ。たーっぷりのお湯で麺は4分茹でしザルに開け水洗いし〆ると一気に麺の硬さが指に伝わります。

 

さーて盛り付け開始〜  

撮影用とは別に 家族のトッピングは小皿に盛りスタンバイOK。

 

おっとボーボーさんからトッピングコールの発動だー

 

つけ麺800gの方 ニンニク入れますか?』

 

そのままで〜

 

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133711j:image

キターー❗️着ドーーン❗️❗️

スープを見せるなら手前だが 迫力ある画像を狙うならヤサイ丼は手前撮影がグーだろう。

奥のドンで800gあります。大量麺がしっかり入る丼も凄い。普通のラーメン丼は160g位がベストサイズですからね…

撮影後は皆でここから取り合いますよ〜ww

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133734j:image

真上から

私 青磁丼好きなんです。 優しい水色に迫力の麺にスープ こりゃいいながめだね〜

 

 

ヤサイ

味付けクタヤサイ 富士丸を意識しています。いい茹で加減でこのまま食べれちゃう味は まいうー 。この量で300くらい。残りはテーブルにあり家族がまだかまだかと麺を待ってます😅

 

 

肉は鶏胸チャーシュー、豚バラ、豚肩ロース。 肉ダシスープなので 取り出した肉は冷蔵庫で冷ましてからスライスし一枚一枚ラップで冷凍ストックし、使う時にスープで湯掻いてトッピングしています。 決して電子レンジはNG!パサになり臭みも出るのだ。スープでゆがく時もあり柔らかになったら取り出しましょう ダシが出切っちゃうからね。

 

さと 麺丼にトングを二つ入れ皆どうぞ〜🎶

妻と娘と 遊びに来た長男で頂きます。

鳶職の次男がいたら 1.3kgは茹でないとだめだな…  

おー、凄い勢いで無くなってくよ〜

長男よお父さんのラーメンは2年ぶり位かな?『店みたいでうまい!』と言ってくれました😭

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133718j:image

めん & お汁

まずはお汁から 鶏豚魚なトリプルスープは 二郎と似つかず節が利いているので大勝軒を思わす味でマイウー。 

麺はうどん専用粉も入れているし 水〆しているから更にプルモチツルンな食感と舌触りが楽しめる。  若干麺がお汁に負けているが、麺をすすった後にお汁を飲めばカバー出来るぜーぃww

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240421133724j:image

味変

ファイナル味変は 柚子ポン、四川ラー油、唐辛子、コショウボンバーだー!  大好きな柚子ポンはファイナルにいいですね〜 更に四川ラー油と合わさると花椒風味と柑橘がブーストしたまらん。

 

 

完食です。

やはりつけ麺じゃ4人で800gじゃ足りなかったか〜。 まっ、白眼剥いて食べるよりも腹8部で丁度良いかもしれません。。。

次回は麺1キロでもやし2キロイク〜? 

 

 

⚠️洗い物時の注意

家庭ではスープを排水に流すと油が固まり配管が詰まりますので、 残ったスープは冷蔵庫で油分を固め取りゴミに捨てましょう。

(ラーメン屋さんはグリストラップという油分を分ける排水構造になっております。)

丼やレンゲに付いた油分も水で固まるのでティッシュで拭き取り洗うようにしています。

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。w(^-^)w

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング