ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 家二郎 】自家製麺作り解説バージョン!

f:id:ho_po_vo_2019:20220130163907j:image

本日は 楽しく美味しい自作ラーメン  家二郎を作ってまいります。

 

昔は自作ラーメン ブログUPの時は 麺作りから詳しく載せていまして最近省略気味だったので すが、インスタやTwitterDMで作り方の問い合わせがたまにあるので、今回はチョイと詳しくロングバージョンです。❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220130163956j:image

オーション

25キロあったら量もあと10キロ! 趣味の製麺なので直ぐには消費出来ないし袋のままだと 虫やカビ湿気防止の為に密封タッパーで保管しています。

ラーメン二郎といったら 強力粉のオーション!

 

ちなみに密封タッパーはダイソーの200円物で、 現在製造してなく 在庫あるのみです!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163953j:image

水合わせ

オーション1Kg 、北海道 薄力粉200g  計1.2Kg使用します。  いつもだったら1Kgで作る 8:2な割合だろうが(笑) 色んな割合を楽しんでいます。  

加水率 37% (444cc)、塩14g、オリコ飛竜粉末かんすい赤 12gを水に良く溶かす。

 

ザル等を振るいダマを無くした小麦粉に 上記の水を加えてながら良くカクハンし 粉をそぼろ状にする。

私はいつも菜箸使ってます。🎵

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163359j:image

袋に入れる

ジップロックではないが100円ショップのフリーザー物。袋に入れ足踏み開始! 

 

一回目は20回位踏み位で平らにしたら 四角くたたむ。

ニ回目は 20回位踏みで平らにしたら 四角くたたむ。

三回目は 回数制限無しに踏んでなるべく平らに伸ばしていく。 

3回になると簡単には平たく延びてくれないのが グルテンマン!🙌

 

⚠️過度に踏み過ぎると生地がメチャx3硬くなり この後の作業もしにくし 食べる時にはアゴがパワー疲労(笑)  踏めばいいってもんじゃないと思う。 ハードな麺好きなら別でしょうが、、、❤️‍🔥

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163806j:image

生地を寝かす

このまま袋で冬場は2時間寝かし熟成させましょう!部屋が暖かい場合は早く熟成しますが、 寝かし場所が5度以下の場合は熟成しません。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163419j:image

生地を延ばす

先程熟成させた生地を 小野式製麺機の圧延ローラーに入るサイズに (上の写真参考)ハサミでカットし 製麺機の厚みの調整をしローラーをまわす。

延ばしたら麺機の厚みを薄く調整し更に延ばします。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163346j:image

生地を合わせ延ばす

ある程度延ばした生地同士を合わせて 麺機の厚みの調整を広めに戻して圧延ローラーでくっ付け延ばしていきます。

 

今度は麺機の厚みの調整を薄くし延ばし最終的に自分好みの厚みを決めて 仕上げ延ばし。

かなりハードです。 コレが水分量少ないと本当にハードスポーツ💪💪💪

 

製麺機が無い場合 気合いで綿棒で延ばしましょう。  私も製麺機が無いとき経験しましたが全く歯が立たない白眼剥くハードさで 小野式製麺機を購入したんです。🤣🤣🤣

 

 

当時のレストア記事あります!

カテゴリーから 【小野式製麺機】をクリックして下さい❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163426j:image

厚みは何センチ?

作るラーメンの種類によって 麺の厚みは変わりますが、私は二郎系を作りたく厚くしました。 

 

皆様生地をロールにしていますが、私は生地をロールにせずに最初から麺の長さでカットし、この生地で30センチ!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163410j:image

では製麺

ハンドルクルクル〜  見て下さいこのウエイビーな麺を!  K麺機の切刃を加工しセットしてまして 切刃の深さは確か 4.5mmだったかな? 幅は1.4mm。 厚みある生地を縦切りにすると ザラ肌でウェイブになる。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163423j:image

製麺完了❗️

迫力ある麺ができました。 個人的に 1.6mm刃か、4mm刃で製麺したら更に二郎っぽい麺になると思うな☺️☺️☺️  

 

打ち粉をし麺同士がくっかないようにしましょう!

コンスターチ、ばれいしょでん粉、タピオカ粉などですが、 無い場合は 小麦粉で大丈夫。

 

麺は完成です!

 

食べ切れなかった麺は冷凍し使えます。

サランラップ等にグラム分けした冷凍麺を使う時は 麺に水道水をかけて 自然に解れてから熱湯に入れ茹でると 折れる事が少なく上手くいきます。  

ポイントは 水道水解凍時 無理にほぐすと折れるので 自然に! 打ち粉も流れるので 茹で湯が汚れにくいです。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163341j:image

スープ  

スープは冷凍ストックから。  豚煮湯、背脂茹で湯、妻作の手羽元のコンソメスープを湯煎する。

 

右から2番目の塊は ひばり二郎の水曜限定8食 肉カスアブラニンニク風味だー!😍😍😍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163343j:image

ひばり二郎 肉カスアブラ

どう? 美味そうだよね〜😍  脂の大っきいのはまだ硬めな茹で加減だったので 一旦スープに入れ火を通しててからまたこの器に入れました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163416j:image

麺茹で

大鍋で麺を茹でる。 この麺なら3分がMAX茹でかも〜 

 

同時進行でヤサイも別鍋で茹で トッピング具材もスタンバイ!🎵🎵🎵

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163800j:image

カエシをスープで割る

温めて置いた丼にカエシをいれ ベーススープで割る。 スープに魂が宿る瞬間でワクワクするな〜 ❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

二郎では 白い粉(グルエース= 化学調味料)をいれるが、私はカエシを作る時に味の素を1%位入れる程度だ。

 

すでに家族の分は『ニンニク入れますか?』コールを楽しみ 皆んな食べております。何故かって  ブログ用の写真撮影に時間がかかるからだ〜🤣🤣🤣

 

お〜っと ここで私のもトッピングコールだー!

 

ニンニク入れますか?

 

ニンニク少しショウガアブラで

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163412j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

何だか本日の一杯は色あざやか〜🎵🎵

800gもやしを用意したが 家族がヤサイコールしたので私の少なくなっちゃったよ😵w

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163338j:image

真上から

いいね〜  いいね〜  うまそうだよね〜

濃い緑色があったら 更にバランスが良いが コレもまた いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163354j:image

ひばり二郎のアブヤサイ

ひばり二郎の肉カスアブラは 私のだけ豆板醤で味をプラスしてある。 家族はひばりの味のまま。

豆板醤肉カスアブラとヤサイ こりゃご馳走だね

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163349j:image

ニンニク 生姜 紅玉

なんか凄い色の卵あるよね。自分で作っておきながら他人行儀な🤣  コレ8分茹での卵を冷ましてから食紅に漬けたんだ!

10分でこんな色。作る時手に付いて水洗いじゃ落ちなかったので注意ですぞ😅😅😅

 

ニンニクは細かくみじん切りに、生姜は粗く擦り下ろした。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163407j:image

豚は冷凍ストックから。作ったらスライスして一枚一枚 ラップに包み冷凍。解凍は鍋のスープに入れる。 なべのスープで解凍する事でフレッシュさはそんな変わらず 柔らかジュシー。

 

豚ロースに 豚バラ 2種の部位で楽し旨し!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163433j:image

スープ  

豆板醤で味付けしたブタカスが溶け出す前のスープは 良くダシが出ていて妻が作った手羽コンソメスープがこれまた いい仕事してるな〜 。

豆板醤肉カスアブラニンニク風味をまぜ合わすと  更に旨味がブースト! 気分はまるでラーメン 二郎ひばりヶ丘店👍👍👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163403j:image

この麺NICE❗️ 水分量に茹で加減、麺機の質感もバッチリ私好みに仕上がってる。

やっぱ 自家製楽しいわ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163802j:image

天地返し

紅玉がカラータイマーの用で笑える。  家族も『なんじゃこりゃー 』と興奮してました。🤣🤣🤣

 

丼デカイのでそこまでは迫力がない。ちなみに麺量は500gの 加水栗37%ですが スープ を吸ってるな〜 NICE👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163352j:image

味変

ファイナル味変は パルメザンチーズ、カイエンペッパー、白コショウ、カエシビーム。

 

パルメザンチーズいい仕事するな〜 塩味とまろやかチーズが美味さを増す!  辛さとチーズで一気にイタリアン🇮🇹を味わって 味変楽しいな〜.😉😉😉

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220130163429j:image

完食デス!

豆板醤、結構スープが赤くなるよね〜 映えるアイテムにも使える👍 食紅使ってみる?(笑)

 

食べ足りないな〜 〜  野猿二郎のサラダマウンテンで鍛えられているから胃袋大きくなったかも🤣🤣🤣

 

 

今日は長いブログだったね💦

 

 

🍜ブログランキング参加中です。

最高まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング