ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作 ほうれん草麺 ゆずポンつけ麺 】ほうれん草で、ポパイのパワー全開!

f:id:ho_po_vo_2019:20230723135825j:image

本日は 毎週恒例の自宅で簡単  自作つけ麺を作りレポートしてまいります。

 

ヤサイ盛になるとブログでUPしますが 中華そばや焼きそば等は、TwitterInstagramのストリー、スレッズにUPしております。   なはっ🎶

 

ではいってみよ〜  🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135846j:image

ヤフオクでかなーり安くゲットした 40g入りの ほうれん草パウダーですが、賞味期限が書いてないんですよね。 まあ 真空パックだから大丈夫でしょうが、、、  

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135843j:image

水合わせ

イーグル強力粉 350g  長野地粉 中力粉150g をふるいにかけ、 ほうれん草パウダーを20g使用。 ほんとは5gにしようと思ったが 贅沢にザバっとな。

 

塩6g、オリコ飛竜かんすい赤 5gを200ccの水に溶かして 粉をかき混ぜながらゆっくり入れていく。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135853j:image

そぼろ状

菜箸でかき混ぜてそぼろ状になった粉を 厚手のビニール袋に入れて 一度軽く平らになるまで軽く踏んで折り畳んで丸めてビニール中で30分放置する。   30分後 また踏んで平らにして 30分放置し熟成させる。  私は大体20回ちょい位で踏むのをやめています。踏み過ぎると生地がガチガチになりあまり 麺として美味しく無いかな、、、

グルテンが壊れるらしい。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135831j:image

圧延ばし

小野式製麺機の圧延ローラに入る幅に生地をハサミで切り、ローラに入れてまずは伸ばす。さらに出てきた側をまたローラーに入れ延ばし、 厚みを調整して生地同士を合わせ延ばしていく。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135834j:image

製麺

久しぶりに使った 2mmの純正切刃。 いつもは 1.4mmのコジマ麺機の切刃を付けた小野式でやってますが、2mm幅も迫力がありいいわ〜   もしかして2.2かも?  だだ 深溝じゃないので ちょい二郎ぽくはならんのだが 無理矢理厚い生地を通してるから グーよ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135850j:image

打ち粉

コンスターチがないので 片栗粉を振って麺同士がくっ付かないようにしています。  また 小麦粉でも代用OKだ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135821j:image

製麺機クリーニング

ちょいと 麺を熟成している間に 製麺機のクリーニングをしよう!

使い終わった製麺機の切刃やクシ等は700gの製麺だけでもこんなにカスだらけになっている。 ここからカビが生えたり 虫が湧いたりGが食べに来たりするので、次回直ぐに使えるように必ず清掃したい。 ねじを取り 硬くなった生地をスクレーパーとブラシで取ってから キッチン用アルコールで消毒してから しまいましょう。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135828j:image

麺茹で

デカ鍋にたっぷりのお湯を沸かす。 ザルに麺を一度入れ シンクで打ち粉をふるい払ってからお湯に投入すると湯が汚れないでグー。 700gの麺を鍋の中で踊らせること7分、 流しでザルにあけて水道水で良く洗い水〆する。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135837j:image

つけスープ

ベーススープは冷凍ストックから。  豚しゃぶをした時のお湯を冷凍庫し、さらに別日には豚作りのためにその茹で湯を解凍し肩がロースに バラ、鶏手羽を沢山いれクズ野菜等を茹でたものをベーススープとして使うのだ。

カエシには、カボス等をブレンドした柚子ポンを合わせた。  荒切りした長ネギに ニラを入れ 仕上げに上か鰹節。

 

豚作りのポイント。

スープ作りの時の豚は、冷蔵庫で冷やしてからかわスライスしやすい。 余った物は一枚一枚ラップし冷凍庫へ。 使う時は スープに入れ解凍する。 柔らかになったら取り出さないとダシが出きっちゃうから注意。

決して電子レンジはNGだぞ!!

 

 

おっと ボーボーさんから トッピングコールの発動だー!

 

ニンニクいれますか?』

 

ユズマシで〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230723135840j:image

キターー❗️着ドーーン❗️❗️

THE緑色パーティーで こりゃ いいながめだね〜

 

提供前に丼は冷蔵庫で冷やし、 ヤサイも茹で上げたらザルに開けて冷凍庫で冷やし盛り付け。

 

ヤサイ

もやしはこれで200g スーパーのを1袋。 に キャベツでは無くレタスを使用!違和感無いし緑鮮やか〜 冷やしたヤサイは冷たい麺と夫婦の様な関係に、、、w

 

 

めん

ほうれん草パウダー練り込み麺!かなーり濃い色になりました。 これもありだが10gで黄緑色もいいかな? 味的には ほうれん草な味はしないが 何かの味はある。う〜ん  、妻は小松菜?とか言ってるし  娘は反応なく食べている。(笑)

久しぶりの太い麺は 迫力がありいいね。

 

 

つけ汁

ゆずポンの酸味と 鶏豚 鰹節節が見事にマッチして 熱い日にバッチグー。コラーゲンたっぷりのつけ汁は、 ほうれん草麺との相性もよくてうんめ〜。 ニラとネギが口に入ると これまたグー。

 

 

ブタ

ブタは肩ロースとバラの2種  冷凍しても変わらず柔らかジューシー 。   ちなみに ナルトもスライスした冷凍ものですね!かなーり冷凍便利。

 

 

味変

ファイナル味変は ラー油に追い柚子ポンだー! 薄まってきた汁に更に酸っぱブーストがうーまーいーぞー!!! 酸っぱ麺大好き。

 

 

完食です。

妻と娘と私で一気に700g食べちゃった。 巣立っていった兄ちゃん2人いた時は更に倍は茹でていたもんな〜  。 懐かしいの〜。

 

娘が『お父ちゃん!今度は赤い麺がいいな〜』だって  食欲湧かなそうですが、アレンジ次第で楽しくなりそ〜。  赤はビーツ粉末でイケるな、、、  。色々リクエストしてくれると 作り甲斐がありますね  ありがとう😘

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。Y(^-^)Y

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂き ありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング