ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自力製麺 辛辛豚鶏魚の脂そば 】家で作って店の味を超えていけー!

f:id:ho_po_vo_2019:20231015161837j:image

本日は 自宅で作る 自力製麺の一杯をレポートしてまいります。

 

まずは 本日のタイトルはなんだろな? 好きな食べ物合わせたんです!  辛辛魚まぜそばが2023がカップ麺で発売され 保谷のイノショウも3日だけ限定でカップ麺の味を再現とし出されました。

石神井本店で 辛辛魚まぜそばを食べた時のボリュームと旨さに感動し私なりにアレンジし作ってまいります!

 

辛辛魚ならぬ 辛辛豚鶏魚脂ですが、まずはラーメン二郎の水曜日限定テイクアウトの背脂を使用しました。鶏は手羽先ガラを煮詰めた汁、魚は うどん作りをした時にダシをとった節を乾燥させミキサーにした粉末なのだ。

 

ではいってみよ〜🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161846j:image

粉をふるいにかける

今回初めて使う粉屋さん↓

https://www.konayashop.jp/smartphone/index.html

大袋でしか販売してない粉を 割安で3キロから通販で購入。 粉も豊富だし商品説書きもあり分かりやすいくて気に入りました。クレジットカードも使え送料が関東で一つ300円と安く、注文から2日で届くのは最高です。

 

では初ゴールデンヨットを500gふるいにかけてダマをなくす。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161825j:image

かくはん

オリコ飛竜かんすい5g、塩5gを水35%に溶かし、 粉にゆっくり入れ撹拌しそぼろ状にしていく。

雨は降っているが、空気が乾燥しているのか いつも以上にサラサラな感じだ…

 

厚手のジップロック袋に粉を入れ足踏みし平にする。

うーん硬い!今日のは異常にカチカチ。 何で?  で袋からだして何とかまるめ袋の中で30分放置し熟成させる。

30分後同じ事をし 90分放置し熟成。

いや 今日の生地はハード。いつもと大体同じ加水量だがカチカチだよ。蛋白質が多過ぎるとこうなる?  

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161858j:image

小野式製麺機発動

ポロポロ迄はいかないが、生地が水分足りて無い感出てるよね。 不思議だね〜 面白いよね〜  

久しぶりに 純正の切り刃を使い 無理矢理太い生地を突っ込むが 、、、😅  まあ しょうがない、、、ww これも自力製麺ならではの醍醐味。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161840j:image

ひばり二郎 肉カスアブラ

最初の頃発売していたのは カエシとニンニクがパワフルだった商品ですが、 ホボ背脂だけになってしまったよ。。

冷凍ストックさせていたから 湯煎し解凍し、鍋に開ける。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161904j:image

更にパワフルにカスタム!

ひばり脂に 擦りニンニク、擦り生姜、味の素、カエシ、手羽先ガラのブースト汁を合わせた。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161901j:image

ベースの肉カス脂ダレ

温めて置いた丼に特製ダレを入れスタンバイ。

ニンニクと醤油の香りがたまらんね〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161834j:image

コンロをフル稼働!

ヤサイは半額もやしに緑色がいいレタスをチョイスしシャンタンで茹でる。コレまたうまいのよ。

麺は6分茹でごヒラザルで湯切りだよ〜。 麺らクリーム色していて 表面が少し半透明になってる セクシーだね〜

 

 

おっと このタイミングで ボーボーさんからトッピングコールの発動だー!

 

辛辛豚鶏魚脂そばの方〜ニンニク入れますか?』

 

辛さ控えめヤサイアブラで

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161831j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

旨そうなのキター!だが丼のチョイスミスったかな〜  小さい丼なら山になったが まあ食べやすいから結果オーライ。

どんぶり 色々欲しいのだけど、妻が許してくれないのよ〜『沢山あるでしょー』ってね😅

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161855j:image

真上から

ヤババババ! 家庭のレベルを超えてくるビジュアルで 、こりゃ いいながめだね〜

 

まずはトッピングの紹介をしていくぜ!9時の位置から時計回りでだ。

刻み野沢菜のお新香、フライドオニオン、白髪ネギ、ナルト、いぶりがっこ、豚モモ、肩ロース、ひばり二郎肉カスアブラ、魚粉唐辛子、卵の黄身、もやしキャベツの味付けヤサイとなっている。豪華過ぎて鼻血出ちゃうよね。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161849j:image

辛辛魚粉

井の庄の魚粉は超絶粉末ですが、我が家はコレが限界ww   そこにカイエンペッパーで真似をする。 どう?雰囲気出てるでしょ🔥

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161843j:image

めん

ちょいと天地返し。かき混ぜちゃうと汚い画になっちゃうからね。  ちなみにこの量で300g。そんな気がしました?  妻は180g作ってうまいうまいと先に食べてます。娘用に50gまだ茹でてない、起きて来ないから….😅

 

おっと、、話が脱線  話を戻します。

最初に麺へ味付け脂を絡めて置いて盛り付けしたのでいい感じに染まっている。 麺自体濃厚な風味とモッチリ感 うまい小麦粉だね。

ではガッツリかき混ぜ喰らうぜ〜!!

もうね 不味いわけないんですよ〜 旨過ぎるんですよ。   麺が液体油を吸ってクドさも無く 辛辛魚粉も最大に効果を発揮している。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161828j:image

味変

味変スタート!パルメザンチーズにブラックペッパー でイタリアンに変身うまっ!

ファイナル味変はお酢とラー油ビームだー やっぱりお酢は外せないよ。 仕上げはコレじゃ無いとね。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231015161852j:image

完食デス

メインでスープを使わないから経済的であり 残りスープの面倒な処分ないから楽でいいわ〜 。 

いつもラーメンを食べ終えた時のスープは冷蔵し、油を固め捨ててから液体だげ流す。動物系脂は固まると白くなり 配管が詰まるので、こうした処理は必要です!

 

ふーっ、300gでも大満足! 昨夜のひばり二郎が効いてるなww

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20231015172144j:image

ちなみに昨夜は 自作パン作り。今朝食べた🤘

粉もん最高ね!

Xと スレッズはこうした他のメニューをUPしているので良かったら見て下さいね。🎶

 

次回はどんなラーメンにしようかな〜

週末が楽しみ ❤️‍🔥

 

 

本日も幸せです。

ごちそうさまでした。y(^-^)y

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング