ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし かんすいを使わない自家製 】かんすい無しで中華麺作りにチャレンジ‼️

f:id:ho_po_vo_2019:20200517171652j:image

本日は かんすいの代わりになる2種類物中華麺を作ってみたいと思います。

 

ではチャレンジ レッツGO‼️

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517190215j:image

まずスープ作り。

冷凍ストックしておいた スープを使用。

豚の背ガラを 鍋フタせずに作ったもの。

乳化色してなく 好き!

チョッと背脂入れました。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517190403j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200517190509j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200517185724j:image

皮から鶏油抽出

肉は晩ご飯へ😆✨

鶏油を大さじ2 スープに入れて完成。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517195236j:image

豚は冷凍ストックをフライパンで背脂で焼だ物を使用。

 

 

今回使用する粉は 業務スーパーの 強力粉&中力粉を使用します。

 

☆まずはベーキングパウダー編☆

・強力粉  250g

・中力粉  250g

・水  200cc  加水率 40%

・ ベーキングパウダー   6g

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517173004j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200517172947j:image

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517181620j:image

200ccの水に ベーキングパウダー 6g、塩6gを混ぜよく溶かす。

泡が立ち白濁していますね。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517182510j:image

数回に分けベーキングパウダー入りの水を入れ そぼろ状にします。

 

気温が高いので そぼろ熟成はさせず踏んでいきます。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517182113j:image

袋に入れ 踏む!

踏んでのばしては丸めを 4回行います。

踏めば踏むほどコシが出ますが 踏みすぎてもガチガチになります。

その後  熟成させます。

気温が高いので1時間熟成。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517183154j:image

製麺‼️

中ローラーは、自転車の簡単な作り鍵の鍵の厚さに設定。

麺の長さはかなり長く 40cm位にしました。(笑)

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517171652j:image

完成です!

ちょっと 二郎風つけ麺にしています。👍✨


f:id:ho_po_vo_2019:20200517184123j:image

麺のリフト  麺が長ーい(笑)

ちょっと 固めなうどの感じ。

スープをつけないで食べてみると、おろ?

中華麺ぽいじゃない。 あくまで ぽいです。

ベーキングパウダーはパンチ弱いか

 

 

続いて 卵白編

f:id:ho_po_vo_2019:20200517195541j:image

この量で卵3個粉の白身。

3個しか 冷蔵庫になかったので(笑)

卵白は 箸で持ち上げて切ったりしておきましょう。

 

・強力粉   250g

・中力粉   250g

・塩  6g

・水  91g

・卵白  109g  を水分とし、水と合わせ200cc 系加水率40%に計算

 

(作る工程省略)

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200517200238j:image

完成でーす‼️

こちらも 同じ盛り付けにします。

家族皆んなで試食会なもので😊✨


f:id:ho_po_vo_2019:20200517200304j:image

麺の持ち上げは ベーキングパウダーと変わらず。

では頂きます。

 

おっ! コレは中華麺ぽい‼️

白身でこれだけイケるとは思わなかった!

うどんな感じはしなく ベーキングパウダーと凄い差を感じます。

かんすいには勝てませんが  2軍くらいな実力がありました。  美味い!

 

かんすいを 毎日カップ麺等で摂取しているわたしですが、 家族には かんすい無しでたまには味わってもらいたく実験しつくってみました。

 

家では家族が食べる物は 自然食を目指してみたいかも!そんな風に感じます。

 

今日の研究は いい成果がありました。

美味しかった。

ご馳走さまでした(^-^)v

 

🍜ランキングに参加中です。

応援宜しくお願いします😊✨✨


ラーメンランキング


人気ブログランキング