ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作 鶏手羽ラーメン 】コラーゲンたっぷりの濃厚な味

f:id:ho_po_vo_2019:20201004142841j:image

本日はこちら 鶏の手羽先 コラーゲンたっぷりな一杯を作ってまいります。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004143340j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20201004143347j:image

強力粉  350g

中力粉  650g

水         460cc  

塩             13g

かんすい  10g

 

ふるった粉に かんすい、塩をとかした水を3回に分けて入れかくはんし そぼろ状にします。

ジップロックにいれ足で踏んでは延ばしを4セットし 1時間寝かせる。

寝かした生地を小野式製麺機で製麺し 打ち粉(コンスターチや、片栗粉)を振り、麺がくっつかないようにする。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004144206j:image

スープ作り

鶏の手羽10個  

青ネギ、生姜スライス、ニンジン、玉ねぎ、リンゴをいれ 1時間半強火で煮込む。

 

アクがでたらすくう。

 

1時間半後 生姜以外のヤサイを取り出し 水をたしながらさらに煮込む。

 

取り出したヤサイは料理し食べちゃいます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004144643j:image

この段階で3時間位。

水を足しながら 更に煮込む。

骨と身が剥がれ 鶏皮はハサミで切ったりして細かくしています。

あと1時間強火で煮込んで終わり。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004144857j:image

肉を取り出す。

網で脂身と、肉を分ける。

骨を取っておく。

醤油色した物は、脂身と鶏肉を合わせカエシをかけた物だ うまそ〜  (^^)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201004144846j:image

カエシ作り

濃口醤油               お玉5

みりん風調味料    お玉2

酒                          お玉2

味の素               中さじ1

 

上記を鍋にいれ 一煮立ちさせ 冷めたら カエシの完成。

普段の料理や 卵かけご飯にもグーです!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004150004j:image

麺量450g

ちなみに家族の分はもう作って出していて、私の分を 撮影用に(笑)

加水率が多いので 450gでも二郎の比じゃありません。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004150204j:image

麺茹で

打ち粉は水洗いすると 茹で湯が汚れないですみます。

茹で時間は5分


f:id:ho_po_vo_2019:20201004150209j:image

お玉一杯のカエシに スープを注ぐ

ワクワクしてきますね〜

隠し味に ホワイトペッパー  一振り。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004150432j:image

麺あげ

平ざるを使って 湯切り。

平ざるは難しいく 修行あるのみですね。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004150625j:image

完成デース‼️

自分で作っているからマジ美味そ〜っ

かなり量がありますが大丈夫!(^^)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004150909j:image

具材

鶏肉3種は贅沢!

白髪ネギは全く辛くなく 鶏肉と食べると美味いぞ〜!

味付けしてあるから スープに旨味がブーストされてたまらん美味さだ。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004151150j:image

スープ

手羽からとっただけどは思えない程の濃厚なスープ メチャうま!

全く臭みもなく トロンとした濃厚スープの出来は100点だ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201004151145j:image

中力粉が多く加水率も多いので ムチムチ  感はないが ツルツルムチっな味ある旨麺は このスープとよく合っている。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004151716j:image

麺の海苔巻き

美味いよね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201004151722j:image

ライス

ラーメンライスはやっぱり最高の友!

なんでこんなにラーメンライスは美味いんだろうか 太るわけですわ🤣✨✨

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004152005j:image

味変

ファイナル味変は ホワイトペッパー  七味唐辛子アターック❗️   私はホワイトペッパー  好きなのかしれない うまいぜ〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201004152136j:image

完食デス‼️

まだまだ食べれるウマウマラーメン。

家族からも 高評価を頂き嬉しいです。

 

鍋の残ったベースのスープは、小分けし冷凍して次回の楽しみにしちゃいます。

 

大満足 ご馳走さまでした〜 。v(^-^)v

 

🍜ランキングに参加中です

ポチっとしていただけると嬉しいです。


ラーメンランキング