ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 つけ麺 】家族の挙手でつけ麺に決定!

f:id:ho_po_vo_2019:20210806215108j:image

本日は お家で楽しい家二郎を作りレポートしてまいります。

 

家で一からラーメンを作るのは 私の趣味になりつつあり 家族からも 楽しみになっているようです。 (笑)

家族に 『ラーメンとつけ麺どっちがいい?』と聞くと全員つけ麺に挙手🤚

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210806221429j:image

今回は 卵黄の醤油漬けを作る為、白身が余るので白身を生地に混ぜ製麺してまいります。

玉子を割り卵黄と卵白に分け、卵黄は自家製カエシに漬け込み裏返したりし1日かけつくる。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210806220842j:image

使う粉は  NIPPN ゆめちからブレント 強力粉  1キロ、卵白155cc(卵5個分) 、水160cc、加水率31.5%、塩15g、オリコ飛竜かんすい 10g

 

水合わせからソボロ状ににし ジップロックのような厚手のビニールに入れ踏んでは延ばすを3セット後 1時間熟成します。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210806215322j:image

小野式製麺機発動

圧延から 生地を合わせまた圧延ばし。  好みの厚みに調整しまた圧延後 切り刃にかける。   おほっ! ノコギリの様な麺が誕生しましたよ〜 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210806221251j:image

スープ作り

ベーススープは 冷凍のストックからで 豚腕?を煮出したお湯に(淡い色のスープx2)、鶏&ゲンコツのスープを使用(色が濃いスープ)

湯煎ご鍋にあけ 冷蔵ストックの肉カスアブラx2、背脂x1、生姜の擦り汁を入れ沸かしスタンバイ。

 

ハイ!もう家族分は作り皆私を気にせずにズルズル食べてまーす😆🍜⚡️⚡️

では 私のを作ってまいりまーすよ〜👍⚡️⚡️

 

家族が食べて〜

余った麺は茹で前555g

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210806222236j:image

茹でたら何グラム?

555gを6分茹でて 水洗いしザルにあけたら 893g、338gも水を吸いふとりました〜  600.700gは茹で後1キロ超えますね⚡️😆

 

加水率多めで水分量が多い麺と、粉の割合が多い麺で同じグラムにした場合どちらがお腹いっぱいになるでしょうか?

ハイ! 粉が多い低加水麺の方なんですね〜  お気を付け下さい。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210806222240j:image

スープ合わせ

唐辛子パウダーをレンゲ一杯、スイートチリ大さじ1、カエシをいれ ベーススープを注ぐ。

う〜ん  野猿二郎みたく スープが赤くならないのは何でだろう〜  💦 ちなみに家族のは辛く無いバージョンDeath🤘⚡️⚡️

 

では盛り付けスターティン! 

 

ニンニク入れますか〜

『ニンニクヤサイ漬け卵黄』

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210806222230j:image

キターー❗️ 着ドーーーン❗️

今回の背景は白! う〜ん 迫力が無いな〜 💦  赤のカウンターがどれ程凄いインパクトに食材が映えるのか実感する。 黒や木目もありだな。 

そうそう 野猿二郎のカウンターが黄色くなったみたい。 カウンターの色を変えるって 物凄い勇気いると思うな〜 さすが野朗!👍

画像もスープが手前か、奥かで全く写り方が違います。 勉強あるのみ! 麺が手前の方が迫力あるかな〜  スープが主役だが😅

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210806230557j:image

スープ

カイエンペッパー をレンゲ一杯も入れているのに あまり辛く無い。 多分液体油が唐辛子をコーティングしているのだろう。

プカプカ背脂に 肉カスアブラが混じったスープは ヤバイほど美味い。 

あっ!ちなみに今回のカエシの醤油はゴールデン紫を使用。

ゴールデン紫は アミノ酸や甘味料が始めから入ってるので このままでいけそうだが 私は みりん風、酒、味の素を鍋に入れ沸かしアルコールを飛ばし粗熱が取れてから醤油を入れ カエシを作りました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210806230549j:image

ニンニク&漬け卵黄

ニンニクは私の好きな細かいみじん切り。 直ぐにスープにブースト。

漬け卵黄  約1日掛かったが コレはヤバ⚡️⚡️

卵黄がねっとりゼリーに大変身! 美味い!本当に美味い。 簡単だからお勧めです。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210806230552j:image

この箸で持ってる豚はなんだろか  スーパーの商品シールには煮豚用と書いてあるだけで 部位は書いて無い。 硬くパサ気味だし 腕かな?   もう一枚はバラ肉。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210806233622j:image

卵白入りの麺は気持ちツルンとしコシを増している様に感じるかな〜? しないかな〜?な感じ。 (笑)   茹で6分だと 硬いと家族からクレーム。  確かに、、、  卵白のせいか 強力粉100%からか、勉強あるのみ。  

ゆめちから 美味いね。 この麺の太さでは茹で 7〜8分は必要かも。  スープの染み込みはゆるやか。白身効果か?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210806233615j:image

味変その1

わさび塩だけを掛け食す。

麺に塩だけをかけて食べると 小麦の風味が最大限に味わえるので 是非試して頂きたい。

美味いね!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210806233612j:image

味変その2

シークワーサーをつけスープに入れ味変 サッパリした爽快感がファイナル味変に美味い。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210806233619j:image

完食です!

いや〜 美味かった。 背脂のオイリーなコクは最高!  常時背脂をストックして置きたいが もう在庫が無いので仕入れたいが あいにく冷凍庫満タン どうしたものかね😆

 

今日も美味しくご馳走さまでした。v(^_^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村