ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作 波待ち海鮮うどん 】旨さの波待ち ウオッ 海の旨さキタキターー!

f:id:ho_po_vo_2019:20230827161254j:image

本日は 自作うどんを作り レポートしてまいります。

 

まだ胃袋に昨日のひばり二郎がいるな〜w

昨日に続き本日も野猿二郎では 24周年祭が開催されており 数量限定なみのりつけ麺がやっているのだが、前回から4年ぶり? 皆さん行かれているみたいでいいな〜 

 

でだ、 食べに行けない思いを 台所でうどんにぶち込んだのだー!  その名も〜  、、、、、

【波待ちうどん】 なんやねん そのなみのりつけ麺のパクリなネーミングは〜🤣www  

 

では いってみよ〜🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230827161300j:image

うどんを作ろう〜

長野県の地粉を使用。 シジミ塩2%を 水42%に溶かし ふるいにかけた粉に少量ずつ入れかくはんする。

そぼろ状になった生地を丸め分厚いビニール袋へいれ足踏し、オヤジ回転で 目を回しながら延ばしていく。 あ〜れ〜 🤣

延ばした生地をたたみ丸めて摘んだおへそを中へ入れ30分ほうちし熟成させるを2セット計60分

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230827161245j:image

生地を延ばす

綺麗なお餅の様な生地に打ち粉(コンスターチ、片栗機、なきゃ小麦粉)をふるい、綿棒で延ばしていく。 延ばした生地は正方形が理想だが 私ゃ丸になっちゃう素人よん(笑)  生地の厚みは3mm辺りを狙う。

打ち粉をし 3mm幅位で キレ味抜群の包丁出来る。 長い綿棒に麺切り包丁欲しい〜

 

ガバッと麺を掴み揺さぶり粉を落とし、くっ付いてしまったのは優しくほぐしてから沸騰した  たっぷりの湯に入れる。  10分茹で後 冷水で洗う様にし水切りし盛り付けだ。

 

 

おっとここで ボーボーさんからトッピングコールの発動だー!

 

波待ち 海鮮うどんの方〜 ニンニクいれますか?』

 

ヤサイ魚粉ネギマシで

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20230827161236j:image

キターー❗️着ドーーン❗️❗️

うどんなのに ラーメン丼だーw   丁度いい盛りに収まっており NICEだね。緑色のネギが映え色だよ。

 


ヤサイ

ヤサイはもやし200gのキャベツ3枚短冊切り。上に掛かっている魚粉は 前回娘が夏休みの自由研究でうどん作りした時のアゴ節MIXを電子レンジで乾かし すり鉢で粉にした物だ。 魚粉ヤサイうまいよん。 後でつけダレに魚粉が混ざると更にうまい。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230827161239j:image

つけダレ

ベースのスープは 冷凍ストックのチャッチャ背脂と豚とぼんじり。 ここに 刻み柚子と シーフードMIXを合わせ 沸かすし出汁を出させて 沖縄の塩 シママースダレを合わせてたものだ。

 

青い海と魚群が見える味がし うおっ(魚っ)美味いわ〜 。ww   豚とぼんじりの旨み油と東京Xの背脂の甘さに シーフードMIXのダシ パワフル パーフェクト。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230827161242j:image

ブタ

このブタはスライスし一枚一枚ラップし冷凍した物を スープで解凍。 電子レンジで解凍はNG。 臭さや固くなりやすいのよん。 マジで重宝しますよ。

肩ロースは脂身の入りが良く美味くて 1番代好きな部位。 でも豚バラも好き。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230827161233j:image

めん

キレ味いい麺のエッジは無いが いい角が出ていて我ながらグー。 丁度良い水分量にもっちり感だから メモをとっておこう。  まずはつけ汁に付けずにそのまま食べると、あっ!シジミ塩の味が若干ありウマッ。

つけ汁にダンクさせて ズバズバーっと一気にすすると 気分はなみのりつけ麺をイメージ。  マジうまいわ〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230827161248j:image

味変

ファイナル味変は ミルで挽きたてブラックペッパー ボンバイエー!!  なみのりの真似して ブラックペッパーの味変 。  フレッシュなスパイシーがスパークし こりゃ大変合う合う〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20230827161257j:image

完食デス

大満足のランチ。  なみのりつけ麺の代わりには 足元にも及びませんが 、気分だけでも楽しく作れて気が済みましたぜ アニキ〜

なみのり 来年食べれるといいな〜🎶

 

最近 ラーメンではなく うどん作りが多いボーボーボリューミーでした。

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。w(^-^)w

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング