ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 ミゾグチヤ 東十条店 】 ㊗️オープン✨ネパールのヤサイ盛り系ラーメン

f:id:ho_po_vo_2019:20231215144907j:image

本日は 東京都北区にあります ミゾグチヤ東十条店の一杯をレポートしてまいります。

 

2023年12月10日(日)㊗️オープンおめでとう御座います! 火曜に行ったら臨休でやられたので 再チャレンジです。

 

調べてみたら 愛知県名古屋市の溝口屋が本店のよう。 他、名古屋市の 猪子石店があるようだ。 三代目溝口屋との事だが、初代、2台目もあったのかも? 『カタい』うまい麺が食べたかった。 自家製剛麺  。情報不足スマヌ  …

 

ではいってみよ〜 🙌✨✨

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144923j:image

お店到着

10分前に着くがまだ誰も並んで無いので 一周して5分前に着いたら10人は並んでいたよ。やるな〜

 

食券の買い方

満席の場合は 先に食券を買ってから ガードル側に並ぶ様にとの事です。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144904j:image

券売機

ラーメンは2種類?  醤油ラーメンが上段なのでコッチが売りなのか? ネパル麺が2段目だもんね…

 

ネパル麺大             1100円

麺増量                      100円

麺増量                      100円

 

他に色々と気になるトッピングがあるのだが、300円と高いですな〜。。。  100円のネギなら出せるが ネパル麺にはどうかなと思い買わず。

 

写真がある肉麺すげー! 肉しか見えん🤣

野菜だけのネパルメン、1800円てなんだ? めちゃ高いし気になるー

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144853j:image

説明書き

写真とって 今ブログ書きながら改めて読んでます。  ふむふむ成る程。 なぜネパールと融合したのかストーリーを知りたいです。

 

コップとお水をセルフ。  食券をカウンター高台に上げると食券確認のタイミング

おっと助手さんからトッピングコールの発動だー!

 

ニンニクと マサラ入れますか?』

 

ニンニク少しヤサイマシマサラでお願いします。』

 

 

カウンター周りには トッピングコール表はありませんが 券売機の所に小さく 【トッピング、ニンニク、ヤサイ、アブラ】など書かれてました。気がつかなかった〜  ww  

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144857j:image

カウンターの様子

カウンターは一文字で 8席かな?  お水ポット、爪楊枝、ホワイトペッパー  、辛い唐辛子、カエシ、割り箸、レンゲが置かれる。

 

麺上げはイケメンな店主さん、盛り付けはカッコいい外国の男性助手さん、奥様はお子ちゃんを背負って ホール係に徹していました。 大変だよね お疲れ様です。  ちなみに私は3人のオヤジです。。。

 

助手さんが 茹でた野菜に ガラムマサラやクミンなカレー粉系のパウダーをまぜています。 ん?ネパル麺じゃないのも カレー系なヤサイが乗るんだね。

 

店主さんは丼にグルを入れている。 もう一つの粉は何だ? 藻塩の様な色をしているが、、、  ハカリで計った麺は 茹で8分40秒 かなり長めな茹で時間。   助手さんが盛り付けている間、店主さん見ているだけ。 まだうまく回転出来てない感じしました。  ファーストはロット4でで提供。

 

私のロットは 2杯だった。 600g注文したせいか、普通の麺?とは違いネパル麺だからかは不明です。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144913j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

丼はそんな大きく無い所に モリモリ山の麺とヤサイの山でキターー!  どう攻めるか、器が無いから秘技メット返しは使えない。。。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144920j:image

真上から

ワオッ! スープの海なんてどこえやらw もう物体しか見えないなんて こりゃ いいながめだね〜

 

ニンニク  

少しの量で小さじスプーン半分くらい入る。 細かいみじん切りになっています。

 

ヤサイ

ヤサイマシのコールで400g位だろうか。キャベツの他 たくあんの様な物も沢山。

ヤサイは優しさあるカレースパイス風味があり 更に上からスパイスが掛けられている。ネパールでは全てのスパイスをひっくるめてマサラと聞いた事がありますが。どう?

 

アブラマシをコールしている方の見たら白背脂でした。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144900j:image

ブタ

岐阜県産の肩肉を使用。

モモかと思った私は 適当だな〜肉の見方が分からない私、素人すぎ〜 😅

ちなみに私がラーメン作る時は肩ロースがメイン(笑)

デフォルトで一枚。柔らかでジューしです。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144910j:image

ムラ コ アチャール

ネパールの漬物らしい。 味はたくあんの酸っぱ辛い感じで 美味しくいい箸休めになります。 沢山入ってるのでコレは斬新ですよ。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144843j:image

スープ

すごく優しいカレー風味感で スープ濃度はフレッシュな味でさっぱり。塩分も私には強く感じないのでヤサイマシにしているせいもあるかもしれません。

ヤサイはカレー系の味が付いてるので スープに風味は増しているでしょう。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144916j:image

めん

凄い迫力が出ております。 見た目はマジお蕎麦! ネパールのコドという粉と 北海道産?ゆめ牡丹を配合し麺打ちしているそうな。  もしや店主さんは お蕎麦屋さんも経験していますか?

 

食べた感じはまるでハードな蕎麦! 加水が低いのか 暴れん坊太麺で 少々ボソっとしている。 コド、私も自力製麺に使ってみたい。

 

麺量は大で360g、麺増量で120gx2だから 計600gなのだが そんなにあるようには感じません。 太麺だからかもね。

この丼は麺増量x2が限界。 お店ではどれくらい麺増しOKなのかな? ヤサイ盛り系ラーメンで1キロ以上食べる人沢山いますからね。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144850j:image

味変

ファイナル味変は ホワイトペッパー  唐辛子と カエシボンバーアタックー!  カエシ効果でハッキリした軸に変身。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20231215144846j:image

完食です。

字が書いてある丼が撮影したかったので 食べた後の一枚を。 

個人的には味わい優し過ぎました。  

次回は太麺麺増しx3いっちゃうか〜? 

 

ダンネバード  ナマステ✨

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。v(^-^)v

 

 

 

🍜ミゾグチヤ 東十条店

住所   東京都北区東十条4-1-3

最寄駅   JR京浜東北線 東十条駅  から約200m

営業時間   11:30〜14:00  17:00〜21:00

定休日  水曜

駐車場 無し

近くにコインパーキング多し  昼間平均 30分200等

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング