ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自力製麺 モンスターつけ麺 】 ラーメン二郎の肉カスアブラがズドーン!!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20240902172700j:image

本日はお家でヤサイ盛系つけ麺を作り レポートしてまいります。

 

 

昨夜 昼に食べようと小麦粉を練って生地にしていたのですが用事があり食べ損ねたので 今夜は作って食べちゃいますよ〜 

 

 

ではいってみよ〜🙌🎶

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240902172713j:image

麺切り

生地のデータ

粉、龍神、加水率36%、塩1%、オリコ飛竜赤かんすい1%    3セット踏み。

切った後は特殊製法で麺に魂を吹き込んでいきますよ〜  おりゃ〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240902172703j:image

ひばり二郎の肉カス油

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店では毎週水曜日に数量限定で 肉カス油に 豚が販売されております。

こちらの肉カスアブラは一袋150円で冷凍してある物が渡されます。 昔はニンニク味でしたが、今はそうじゃ無いので匂い気にせず電車でも持ち帰り出来るようになりましたね。わたしは電車に乗りませんが、、、

使う時は冷凍から湯煎で溶かしていきます。わたしは液体油は必要無いので背脂に肉加カスのみを使用します。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240902172706j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20240902172720j:image

調理過程

スープは冷凍ストックから。豚肉、鶏ガラ、手羽ガラを沸かさず取ったダシを使い、鶏ガラ、手羽ガラの2番出汁を強火で蓋をし煮出し乳化した物を使用。

ひばり脂は更に味付けし湯煎でスタンバイ常態。

 

麺茹では10分後水道水で洗い、滑りを取り水切りし盛り付けしていきますよ。麺線は一応意識したのですが、異常に暴れん坊な麺でしてww

 

 

おっと〜 ボーボーさんからトッピングコールの発動だ〜

 

大つけ麺の方〜ニンニク入れますか?』

 

ヤサイ脂でお願いします。』

 

 

 
f:id:ho_po_vo_2019:20240902172653j:image

キターー❗️着ドーーン❗️❗️

うひょー!何ですかこのど迫力は〜ww  このビジュアルお店に匹敵するぜ!! あっ、誠に申し訳ございません。調子にのりまくりました。💦💦

私のオリジナル赤カウンターはサイズが小さい為 普通の丼一杯なら普通に使えるのですが、大丼や二丼並べちゃと見切れちゃう(笑) そろそろ作るか、ニューカウンターを…

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240902172717j:image

真上から

赤い海に浮かぶモンスターヤバイ島みたいで こりゃいいながめだね〜

 

 

アブヤサイ

ひばり二郎の肉カスアブラな液油抜きにし、更に中国たまりで色をつけたので迫力満点。ゴロっとした背脂と 豚肉の脂身を削いだ物かな?  ヤサイと食べるとたまらんよ〜

 

 

めん

コレで茹で前600g,手打ち&手切りのモンスター麺ですが、ピザや蕎麦の繋ぎ用の小麦粉の為.うーん理想の感じの麺とはチョッと違うな。   

まだ粉はたっぷりあるので加水量等を変えながら試してみたい。

 

 

ブタ

ブタは冷凍ストックから。 豚肩ロースは脂身の入りがいいので柔らかジューシーですよ。

冷凍は厚みがあるより5mm位のスライスが私はバッチグーだと思う。

解凍はもちろん提供前にスープの中でしゃぶしゃぶしてから盛り付けをしています。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240902172709j:image

つけ汁

コラーゲンMAX鳥豚乳化スープがさはトロンとしていて ポタージュスープのようでメチャ美味い。

横で娘は『コレは美味い』とうなってますよ。🤭

濃度が高いからモンスター麺にも抜群に合い最高にうまいぞー

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240902172657j:image

味変

ファイナル味変は ひばり肉カス、柚子七味、ホワイトペッパー、いりこ酢漬けボンバーだー! ゆずさ七味の風味よろしく いりこ酢がスーパーブーストし旨みを増幅させ 最高です。

 

 

 

完食です。

ひばり二郎の肉カスアブラパワーで満足度最高でしたよ。 娘もお腹いっぱいみたいでゲップしてるよ😅 麺量50g位でヤサイ一掴みですがww   

 

 昔は肉のハナマサで背脂2キロからのを買ってましたがそんな沢山いらないのよ。  たまにロピアで東京X背脂売ってるが 20分の1の確率。バックヤードにも問い合わせるが売ってないねww

ふーっ、自作ラーメンはやっぱ楽しいな〜

毎週ラーメンかうどん作りをしています。Xか スレッズにUPしておりますので 興味ある方はいらっしゃいマシ〜🙌🎶

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。w(^-^)w

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂き ありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング