ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】濃い味に仕上げた辛味噌二郎。

f:id:ho_po_vo_2019:20210816165829j:image

本日は こちらの二郎系な 一杯を作りレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210816170109j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20210816170117j:image

使用する麺

前回作って冷凍しておいたストック麺を使用します。

麺データ  日清特選強力粉 に 水600cc 加水率30% ・塩27g ・かんすい オリコ飛竜赤 20gで製麺

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210816170543j:image

チャーシュー作り

豚バラはこの量で1.4kg 。ロピアで 100g79円でゲット! たまーに 豚バラ69円の時がありビビります。やっすーい 😆

2本はタコ糸で巻き、 他はそのままの形でフライパンで表面を全面焼く。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210816170547j:image

スープ作り

湯をはったデカ鍋にチャーシューと 背脂を入れ 臭み取りヤサイ、ネギ頭3本、キャベツの芯、生姜スライス8枚、ニンニクを6つぶ入れて アクを取りながら中火で煮込む。 乳化はさせたくないので フタは閉めない。

60分くらいで ネギ頭にキャベツを回収し さらに30分煮てから豚を取り出し粗熱を取った後に カエシを入れたジップロックに豚を入れ冷ます。

鍋に入った背脂は更に30分 合計2時間煮詰める。  背脂のみすくい器でくずし白脂と カエシと肉カスを入れ味付け脂を作る。

 

背脂はロピアにたまに出回るが いつもないので仕方なく肉のハナマサで買ってきた。 2キロもいらないよ(笑)100g 29円なり。

 

味噌ダレ作り

今回味噌は3種類使用。 赤味噌、減塩味噌、ニンニク味噌だ。   ラー油、胡麻脂、カイエンペッパー  、スイートチリ、豆板醤、カエシを味噌に合わせ 今回の肉汁スープで割り 擦りニンニク、擦り生姜をプラスして小鍋で火にかけておく。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210816170539j:image

麺茹で

茹で時間は6分30秒  冷凍麺は湯に入れると一気に冷えるので30秒長めにした。

湯切りをし  スープを入れた丼に入れ盛り付け。

 

お〜っと ここでトッピングコールだー!

 

ニンニク入れますか?

『ニンニク少しアブラで』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210816173433j:image

キターー❗️ 着ドーーーン❗️❗️

真横からだと ヤサイの標高が低く 迫力に欠けますが 美味そうなオーラがメラメラしているのが見えてます。 (ホントかよ🤣💦)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210816173442j:image

真上から

くぅ〜〜 ヤサイ島に赤い海が似合い眺めがいい〜 。ヤサイの量はひとつかみ位。 🍥が入ると雰囲気が出てアクセントになります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210816174342j:image

アブヤサイ

肉カス味付けアブラとヤサイのコラボは最強に美味いよね。 しかも今回は濃厚な味噌スープが浸ったヤサイとだから 美味さ倍増。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210816173438j:image

NICEな巻豚に仕上がりました。 柔らかだがしっかり箸で持てる。 脂身も程よくブルブル。 1時間半茹でがやはりベストかな〜 2時間だと崩れちゃうし。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210816174303j:image

スープ

背脂多めで煮出した肉汁スープは さすが液体油の層が厚い。 3種の味噌が濃く濃厚に仕上がり 美味すぎる。 唐辛子はかなり入っているが、液体ラードで辛さを封じ込まれてしまった。 コレを更に辛くするには 唐辛子を大量に入れるか 激辛唐辛子を入れるしか勝たん。

あっ、私 激辛苦手ですが、辛いのは好き🤣🌶

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210816174310j:image

ホントこの麺美味いよ。 日清特選強力粉はとりこになるよ。  冷凍したってわたしには違いは分からない(笑) 

麺にスープが絡んで うんめ〜〜! モッチリしていて 食べ応え抜群!スープを吸ってくると 更に化ける美味さだ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210816174255j:image

天地返し&豚ライス

麺量は300g。 ラーメンライスは最高のご褒美だよね!  濃い味噌スープにはライスが合わない訳がない。 残念ながら ライスがコレだけしか無かった事、、でもあってよかった〜 。

 

 

完食デス!

久しぶりの味噌にラーメンライスで満足しています。  家ならオリジナルの味付けが出来 好きなだけの量を味わえるから好きだぜ。

 

 

まだまだ緊急事態宣言は解除にならないので 家二郎やテイクアウトでわたしはこの危機を乗り越えて行きたいと思います。

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

 


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村