ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 豚の背脂は万能脂 】ラーメンの背脂に、チャーハンに最高なラードを作ります。

f:id:ho_po_vo_2019:20200501170159j:image

ラード&背脂を作ってまいります。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200501170255j:image

街中で見つけた肉屋さんに入って『背脂ありますか?』と聞いても無い。

もう 私の大好きな肉のハナマサで冷凍背脂を買いましたよ!

冷凍しか置いてないし 2キロもいらんがな(笑)

 

冷凍で塊になっているので 常温で解凍し 残りは次回使いやすいよう小分けし再度冷凍。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200501170231j:image

多めの水を入れた鍋に青ネギ生姜スライス、背脂を適当量いれます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200501170715j:image

完成デス!

コレで2時間位煮たかな?

ザルで別容器に入れましょう。

鍋に残った液体脂は 覚めると真っ白になりラードとして使えるが、水分を含んでいますから 保存は出来ません。

 

煮た時の背脂の硬さは様子をみながら、自分の好きな硬さにするといいと思います。

私は硬めなハンペン背脂より デロデロ背脂が好き。

あまり煮過ぎてほとんど溶けてちゃいます。(笑)

少し硬めに茹でで ザルに入れゴリゴリしラーメンに かけたらチャッチャ系の背脂!にもグー!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200501170820j:image

黒背脂

白背脂をザルですくい別容器に入れ カエシ醤油に漬ければ 味付け脂の出来上がり!

二郎系のヤサイの上にかけるとたまらない美味さですよ〜 👍✨

チャーハンや白飯の上にも悪魔的な美味さ👍✨

 

☆ラードを作ってまいりますよ〜。

f:id:ho_po_vo_2019:20200501171000j:image

フライパンに背脂を入れ火にかけます。

どんどん溶けてきて 背脂が茶色く小さくなったら火を止める。

背脂が出切ったカスは 塩を振って食べるとサクッとして美味い! 


f:id:ho_po_vo_2019:20200501170956j:image

熱が覚めてきたら 消毒した瓶にいれさます。


f:id:ho_po_vo_2019:20200501170159j:image

ラードの完成です!

色んな料理に最高! ラードで作る炒飯は パラッとして旨味が出てたまらない美味さ。

 

太る物ってなんでこんなに美味いんだ〜✨