ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 家二郎 】 うどん粉使用でどこまでイケる?

f:id:ho_po_vo_2019:20200426181736j:image

本日は二郎系ラーメンを久々に作ってまいります。

 

今日でラーメン二郎を食べなくなってから約1か月が経ちました。

体重は7キロ減ったが 一年前の体重まであと7キロは落ちて欲しい(笑)

 

ではレッツGO!

 

ちなみに 今回使用の粉は うどん粉 《さぬきの風》かんすいは《オリコ飛竜 赤》 打ち粉は コンスターチです。

 

上記の物は 香川県丸亀市綾歌町栗熊東にある  【手打ちうどん  まえば】の通販サイト を利用して 小分けを買いました。 

送料はかかりますが 小分けされてないと使い切れませんからね(^^)

 

http://sanuki.teuti-udon-maeba.com

 

オーションはなかったので、 うどん粉で 飛竜赤を使用して二郎系麺が作れるか 実験も兼ねて作っていきます。

 

前回は 日清の強力粉カメリヤ と重曹を炒って作りました。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426184312j:image

粉かんすい(オリエンタル酵母(株)製品 )オリコ飛竜赤 / 日清食品(株)グループ

 

今回は175ccの水に 粉かんすい5g、食塩5gを入れかき混ぜ溶かします。

加水は35%?

 

⚠️粉かんすいの扱いには気をつけて下さい。

眼、皮膚、粘膜に触れると炎症を起こす事があります。

成分

炭酸カリウム      60%

炭酸ナトリウム  40%  アルカリ性食品

私は粉が手のこうに付いただけで痒くなり、手の表面がガサガサになりました。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426184056j:image

水合わせ(混合)

さぬきの風 500g使用

溶いたかんすいの食塩水を少しずつ入れながら休まず混ぜ続けます。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426224136j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200426224124j:image

そぼろ状のを集めてこねて塊に。

※気温が低い場合は水合わせ後 乾燥しないよう10分位放置します。

コレを予備熟成、もしくは そぼろ熟成といい  水分が隅々までわたり次の工程がうまくいきます

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426224510j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200426224522j:image

足踏み(捏練)ねつれん

団子になった物をあしで踏み伸ばし、また丸めては踏んで伸ばすを 3〜4回繰り返します。

いや〜 うどんのときよりも硬さが違いすぎて かんすいの威力を体で体感。

塊を1時間ほど寝かし熟成させる。

ちなみに靴下は 洗濯したてです。(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426224814j:image

圧伸ばし中ローラにかける

熟成したく生地をハサミでカットし 中ローラでプッシュ!(グルグルグルグル)

小野式製麺機のパワーがレッドゾーンだ! 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426225908j:image

伸ばした生地を合わせて 中ローラグルグルしてプッシュ!

コレをする事でさらに強い生地になる。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426230300j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200426230255j:image

美味そうな太麺ができた!

楽しい過ぎる こんなに簡単でうまくできるなんて最高だ。

子供の自由研究にも最高だなこれは🤣✨

ホントはさらに1〜2日熟成させた方がうまくなるのですが、500gしか打ってく 直ぐに食べたいのでいきやす!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426230509j:image

とりあえず 茹で前で350g

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426231120j:imagef:id:ho_po_vo_2019:20200426231111j:image

気分はラーメン屋さんの店主

爪で麺を切って断面をみてすする〜

美味い! 茹で時間9分で麺上げ

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426231351j:image

茹で後585gになりました。

茹で前の麺は350gなので 235g増量

かなり水分の吸い上げがあるようです。

 

『小ラーメンの方 ニンニク入れますか?』

 

『ニンニク少しヤサイカラメで』 (笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426231359j:image

着席ドーン❗️

ワオッ!いい盛り具合でうまそー


f:id:ho_po_vo_2019:20200426232058j:image

真上から

バランス良い盛り具合にワクワクして来ました。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426232323j:image

味付けされた豚バラがてんこ盛り!

ニンニクは細かくみじん切りになっていて スープにニンニクが溶けだして旨旨だ

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200426232338j:image

スープを一口。

昨日 うどんを作った時のスープに カエシ、味の素だけで作ったスープは パンチ力弱いが かなり美味いスープにしあがった。

もっとカエシを入れたら良かったか。

元のスープからはヤサイの甘みと豚バラから出る美味い脂がたまらん。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200426232911j:image

麺リフト

美しく輝く麺にうっとり


f:id:ho_po_vo_2019:20200426232856j:image

天地返し

極太麺をすする。

明らかに昨日食べたうどんの弾力の違いを感じるが物足らない。

私の目指している麺は二郎系だからね。

しかし 粉かんすいが これほど凄い物とは 思わなかった。  オリコ飛竜赤 凄いぜ〜

 

 

久しぶりの二郎系 最高にうまかった。

ご馳走さまでした。(^-^)v

 

もう少し頑張れる! 

あ〜  二郎よ 二郎〜  

 

🍜ランキングに参加中です。

宜しかったらポチットお願い致します。


ラーメンランキング