ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 家二郎 】この破壊力で胃袋を膨らませ!

f:id:ho_po_vo_2019:20201018183814j:image

本日は こちらの一杯を作ってまいります。

 

家二郎  はじまり はじまり〜

 

【スープ作り】

f:id:ho_po_vo_2019:20201018184419j:image

冷凍豚のゲンコツ

肉のハナマサで2.64キロで 660円

凍ったまま袋のなかで割ると髄液な飛び散らずにいいし、ナタの背中で叩くと簡単に割れます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018184130j:image

血抜き

鍋にゲンコツを入れ1時間血抜きし 水を入れ替え 強火にかける。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018184906j:image

アクを取りまくる。

どんどんとアクが出てくるのでこまめにとる。

コレをおこたると 臭いスープになる。 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018185120j:image

ヤサイをいれる。

アクが出なくなったら 長ネギの青い部分(我が家は冷凍ストック多し)キャベツの芯、ニンニク、白菜、玉ねぎ、生姜スライスをいれ更に強火で1時間 水を足しながら煮込む。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018185614j:image

煮豚をつくる

ハナマサで豚肩ロース 100g109円の更に3割引きで購入。 1069gのロースを半分に切り 形崩れ防止の為 タコ糸で巻く。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201018185116j:image

豚を投入

スープの鍋にいれ 更に1時間 水を足しながら強火で煮込。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018190050j:image

豚を出す

少し冷まし 系をとったらカエシに漬けておく。

 

生姜以外のヤサイもすべて出します

今の時点で2時間。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201018190047j:image

スープの完成

水を足しながら10時間強火で焚き上げ 骨もポッカリと髄がでました。

骨を全て出し スープをざるでこしながら別鍋に移しました。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018202244j:image

アブラ作り

肉のハナマサ  豚の背脂を10枚鍋に入れ 水、長ネギの青い部分、生姜スライスを入れ強火に。

自分が好きな硬さになった背脂を取り出し カエシに漬けて味付けアブラとし使用する。

 

 

【 麺作り】

・強力粉 肉のハナマサ   ヘルメス 800g

・中力粉 業務スーパー                  200g

・加水率  38%

・塩11.5g  

・赤飛竜かんすい10g

f:id:ho_po_vo_2019:20201018190743j:image

水合わせ

粉に 塩、かんすいを溶かした水を 3回に分けいれ 箸でかくはんしていきます。

ジップロックのLサイズに入れ 30分放置し 足で踏んでは伸ばし丸めを 4セットし 1時間放置し生地を塾生させます。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201018190738j:image

製麺

小野式製麺機で 圧延ばした後  切り刃にかける。

美しい麺の誕生です。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201018190731j:image

乾燥させてみた

38%だから 水は若干控えめですが、 更にスープがのるように 1時間このまま表面を乾燥させてみた。 

 

 

【 ラーメン作り 】

f:id:ho_po_vo_2019:20201018192119j:image

麺600g使用

(丼の重さを引いてあります。)

 

すでに家族の分は作って今食べている中、私は自分の食べるのを撮影(^^)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018192522j:image

麺を茹でる

超極太麺なので茹で時間も長くし15分にしました。

湯が沸騰しないよう何度も差し水しています。

沸騰させると麺の表面が溶けるようですね。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018192815j:image

カエシを入れる

温めておいた丼に 味の素、カエシ、スープを入れ 湯切りした麺を入れます。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201018184135j:image

茹で上がり後933g

(丼にスープの量を引いてあります。)

333g麺が太りました。 

では茹でておいたヤサイや豚を盛りつけ。

 

『ニンニク入れますか?』

 

『ニンニク少し野菜脂カラメ生姜で』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018193303j:image

キターー❗️着ドーーーン‼️

家二郎の迫力も凄いでしょ〜  ✨✨

本家なみに メチャうまそう〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018193542j:image

重量1627g

(丼とスープをのぞいたgです。)

いつも見ている量だから そんなビックリはありませんが、gで現れるとたまげました。🤣✨

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018193948j:image

ヤサイ&アブラ

クタヤサイに味付けアブラがたまらなく美味い。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201018193945j:image

スープ

さすが10時間強火で焚き上げたゲンコツスープは本物の味がする。

臭み無くクリーミーな味わいで  カエシのバランスもグー!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018194347j:image

豚、生姜、ニンニク

豚肩ロースが柔らかジューシーで美味いな〜アブラと一緒食べると トロになる。

擦り生姜でスッキリスープに、 ニンニクでスープがブーストアップの美味さに変化。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018194620j:image

麺リフト

太すぎてむずかしい〜食べ応え抜群の麺が たまんない。

麺を乾燥させたからかスープの染み込みがよあかも!  麺の厚みを薄くすればさらに良かったかな。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201018194625j:image

天地返し

迫力がありすぎ! 麺が暴れて飛び出る飛び出る〜    でも見た目からも美味そうで最高!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20201018195004j:image

味変

ファイナル味変は 粉末韓国唐辛子&ホワイトペッパー   家だよビーム!    なんじゃそりゃ(^^)

コレはあうね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20201018195008j:image

完食デス‼️

家だからのんびりと食べれて味わえた〜  二郎だとマジでのんびり出来ませんからね。

コレが家二郎のいいところ。👍✨✨

 

今回の鍋の余りのスープは小分けにし冷凍ストックし 次回の楽しみに。

 

自作ラーメンって ホントいいもんですね。

最後まで読んで頂き ありがとうございました。

 

 

🍜ランキングに参加中です

励みになります!宜しくお願いします。


ラーメンランキング