ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】味噌 、炙ってます!!

f:id:ho_po_vo_2019:20210427182512j:image

本日は 家庭で楽しい家二郎の一杯をレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427182707j:image

使う粉は2種。

ニップン イーグル 強力粉、  日清 雪 中力粉を使用だが は、初めて使うのでワクワクしています。

オーション 1kg売りしてくださいよ〜。

 

麺作り

・強力粉500g  & 中力粉500g  をふるいにかけてダマを無くします。

・前回 失敗したから加水高め、 塩12g、赤飛龍かんすい10gを 360ccの水に良く溶かします。

・前回お湯でやったから失敗したのかな〜? 

溶かした水を 数回に分けて粉に掛けて 水合わせし かくはんし そぼろ状にします。

・水合わせが終わったら ジップロックなど強い袋に入れ、足で踏んで四角く折っては伸ばすを 3セット! その後 1時間放置し熟成させます。 美味い麺になれ〜とおまじない。♪

 

袋は今回 100円ショップで冷凍ジップロックみたいなのがあり、Lサイズを買い安くあがったよ。 厚みありいい感じ 使えるぜ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427185442j:image

製麺

うん大丈夫。今回はしっとり感があり安心。

前回30%で 初めて失敗したので今回ヒヤヒヤ。 今回は36%60cc水が増えただけで全然違うし 麺は生き物だな。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427185825j:image

味噌を炙る

スーパーの安い味噌をカレースープーン4杯分をお皿に広げて塗りバーナーで炙る。 いい香りがする〜。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210427185820j:image

スープに味噌を溶かす

先日作って冷凍ストックしていた ゲンコツスープを湯煎した物を鍋にいれ 炙った味噌を溶かし入れる。

焦げた黒い部分も美味さのアイテムだぜ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427190153j:image

背脂を合わせる

こちらも小分けに冷凍ストックした背脂。 スープがどんどんパワーアップしてきて ワクワク。

背脂冷凍ストック使えるからお勧めDeath👌

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427190423j:image

丼に調味料

丼には 味の素小さじ1 、山椒 小さじ1、冷蔵ストックの七味ラードを入れスタンバイし 鍋のスープを注ぎ入れる。

 

店主さんからトッピングコールです。 (店主さんて誰だよ🤣 おーれーだーよん💕)

 

『ニンニク入れますか』

『ニンニク少し脂で』

 

ちなみに家族は辛い奴入れないで先に食べています。(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427190631j:image

キターー❗️  着ドーーン❗️❗️

今回の麺量は茹で前550g 私のいつもの量より50gプラス。 具材の標高低めですがボーボーボリューミーなのは体感!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427190626j:image

真上から

どぉっ?  コッテリ感がバリバリ感じるでしょ〜  

ヤバイ!自分で作っておきながらメチャ美味そうで 早く食べたい!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210427194705j:image

スープ

味噌を炙って焦げめを付けているから 香ばしい風味で濃厚!!   自作の七味ラードがブーストし たまらん美味さに 2度3度とレンゲで飲んでしまう。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427222928j:image

ニンニク

ニンニクは細かくみじん切りにし 直ぐにスープがブーストする様にする。  仕込みの段階で鍋にニンニクを入れているのでパンチあるぜー!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210427222902j:image

豚カスヤサイ

コレまた珍味な豚カスとヤサイの絶妙な組み合わせは、 味わった事しか体感出来ない迫力と美味さを楽しめるぜ 。  うま〜

 



f:id:ho_po_vo_2019:20210427223233j:image

この肉は 豚ロース、前回作った豚をスライスし 冷凍ストックしており それを使う。 

豚はスライスし一枚一枚ラップで巻いて冷凍すると次回 600wで40秒チンするだけで簡単に使えます。

冷凍物の豚 素人の舌では感じない食感に美味さは格別であります。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210427223728j:image

天地返し

スープ溢れまくりですが、 二郎系なので更に迫力が増して美味そう!  この丼だと麺量は 茹で前600が限界だな。 天地返ししなきゃまだイケるか?🤣

 

完食デス

家だとゆっくり食べれていいが 店の雰囲気が無いから寂しいね。

でも家族でワイワイ楽しく食べれる幸せは大事だぜ👍

 

 次回味噌作る時は 調合してみようかな 赤だし、白味噌、麹味噌、安い奴でね(笑)

 

 

メチャ美味かった!

ご馳走さまでした。♪(´ε` )

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村