ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 家二郎 冷やしつけ麺 】自作ラーメンの超絶インパクト!

f:id:ho_po_vo_2019:20200817235137j:image

本日はこちらの ダイナミックな二郎系つけ麺を レポートしてまいります。

 

ではいきやす! レッツゴー!

 

 

 

www.bo-bo-volumey.com

 こちらは以前作ったスープ

こちらを使用します。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200817235408j:image

冷凍ストックのスープ

左が、 豚ガラに鶏ガラをフタをし長時間煮詰めたスープ。

右が 豚の背脂を作った時のド乳化スープ。

こちらを湯煎して 鍋にあけ火を入れていく。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200817235913j:image

ド乳化スープ

いい香りに スープの色にとろみ具合は 超ワクワクしますね〜 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818000103j:image

エバラの醤油ラーメンダレ

カエシの代わりに 今回もコチラを使用。

色々エキスが入っていて 反則技の美味い味になるんだな〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818000036j:image

背脂チャッチャ投入

以前作って小分けにし冷凍保存していた 背脂チャッチャをいれます。

スープにうまさのコクをブーストUP!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818000359j:image

焼きトマト

味変の具材に今回 使用してみる。

ニンニクを油で炒めて香りが出てきたら トマトを焼く。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200818000411j:image

豚肩ロース焼き

前回作った煮豚を切って冷凍ストックしていた物で 使いたい時に使えるから最高!

焼く事で香ばしさと旨味UP。

 

 

 

www.bo-bo-volumey.com

 今回はコチラの麺を使用

③番の極太麺

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818093321j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200818093330j:image

冷凍ストック麺

1玉120g 5玉で600gになります。

打ち粉を水道水で洗い流して準備OK!

 

ちなみに家族のはすでに作り 今、目の前でズルズル食べています。(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818093740j:image

麺を茹でる

たっぷりのお湯で茹でましょう。

沸騰させないよう 水さししながら 茹でていきます。

沸騰させると 麺の表面が溶けちゃうので水さしは大事なんデス!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818093956j:image

麺上げ

7分30秒で麺上げ。

平ざるは修行あるのみですね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200818094017j:image

水で洗う

水でヌメリを洗い 流水で締める!

麺がギュッとなるのが指先でわかります。

よく、よーく水切りして丼に

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200818094009j:image

丼の麺

美しい〜  結婚したくなる麺のツヤに太さとウエイビー。

この丼 かなり大きいのですが 麺が山もり! g数は計ってませんが、茹で後1キロ前後はあるはず。ワオッ!

 

では盛り付けスタート!野菜や具材を載せて 二郎系にしちゃいますよ〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818095012j:image

完成デス❗️

やり過ぎたか?ww

家でこの迫力 家族のもこのビジュアルで作りましたよ〜 (^^)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818095652j:image

真上から

今回野菜は茹でた後に あら熱を取り 焼きトマトと一緒に冷蔵庫で冷やしています。

🍥ナルトがいいでしょ〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818095853j:image

卵黄にニンニク焼きトマト、自作の辛揚げ

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200818095844j:image

焼豚、のり、長ネギ

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818100151j:image

スープ

乳化スープに 市販のラーメンダレが見事なマッチで 悔しいが極上スープに変身。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818100321j:image

極太麺なのに 麺リフトが決まったー!

美味い 濃厚なスープには極太麺がメチャ合うし たまらんよね!

 

味変に

焼きトマトをスープに溶かして麺と食べると 気分はイタリアーノ!  トマトの酸味にニンニクの香ばしさで スープにパンチ力UP! 夏をかんじるな〜

 

冷やし野菜

熱い日には冷やし野菜が最高!

つけ麺にするときは 冷やしヤサイは定番にしたい。 

 

その他の具材も 味変は 楽しく美味しいぞ!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200818100528j:image

完食デス‼️

麺が多い〜 減らない〜 と思いましたが 苦しくなく食べれちゃう。

これが ラーメンでもっと細い麺だったら撃沈してたかもな〜(笑)

 

自作ラーメン 最高!

ご馳走さまでしたv(^-^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。

上位の道は険しく遠い…


ラーメンランキング


人気ブログランキング