ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 自家製麺 】今回は乾燥トマトを使いスープにブースト

f:id:ho_po_vo_2019:20200528182809j:image

本日はコチラ、お家で出来る極上ラーメンの一杯をレポートしてまいります。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528183048j:image

ニップン イーグル 1キロをつかいます。

イーグル初! 先日 プロの食材店でイーグル10キロ 2000円で売ってたな〜

最近スーパーに 強力粉が並び始めて ホットしています。

先日まで全く売ってませんでしたからね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200528183034j:image

100gで350Kcal  1キロで 3500Kcal  スープや具材が入れば更に凄い。

太る訳ですよ(笑)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528183615j:image

塩10g、かんすい(飛竜赤)10g

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200528183628j:image

水300cc

塩とかんすいを水によく溶かします。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200528183609j:image

強力粉に水合わせをしそぼろ状にします。

水はゆっくり入れながら箸で粉をかくはんしていきましょう。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528190753j:image

足踏み

ジップロックLでは 粉500gが限界。

1キロ入る袋がないので 粉を半分ずつ分けて作業し足踏みしていきます。

一回踏んで伸ばして、丸めて踏んで伸ばしてを繰り返すのですが、強力粉で加水率30%になると 私の体重でも全く平らになってくれず 汗が出てきます。

4回で限界デス‼️

ここから1時間寝かせ熟成させます。

 

 

☆その間に【スープ作り】です!

f:id:ho_po_vo_2019:20200528191717j:image

トマト一個を用意し ドライトマトに初挑戦

醤油にドライトマトを入れると 最高の風味になると情報を仕入れ(ラーメン才遊記)試してみたいと思います。


f:id:ho_po_vo_2019:20200528191659j:image

中のジェルを抜き キッチンペーパー出て水気を取り レンジでチン。


f:id:ho_po_vo_2019:20200528191730j:image

なんじゃこりゃ〜(笑)

焦げてるし お皿から剥がれないし… クッキングシートを敷けばよかったかな?


f:id:ho_po_vo_2019:20200528191708j:image

まあドライトマトの完成です!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528192329j:image

カエシ醤油にドライトマトをいれ 沸騰したら火を止める。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528192554j:image

スープ

以前作って冷凍しておいたゲンコツと背ガラのスープを解凍しスタンバイOK!

更に冷凍して置いた 背脂も入れました。

 

www.bo-bo-volumey.com

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528192522j:image

さーて小野式製麺機の登場です。

もう製麺でロールにするのが面倒なので 麺の長さにカット! ちなみにこの長さで30センチあります。

カット済みだと麺の長さが揃い楽ちん。

何で今まで気がつかなかったんだ(笑)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200528192534j:image

ハンドルをくるくる回して麺の誕生!

どう? 今回の麺 二郎ぽいよね?

気温が高いから 30%の加水じゃ パキパキになって 加水を上げた方がいいのかも… 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200528192546j:image

コンスターチで粉打ち

直ぐに食べるのだからいらない気もするが、 冷凍ストック分もあるから粉打ちを。

300g は冷凍しました。(笑)

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528193502j:image

茹で時間は6分。

なぜか 私はいつも6分なんだな〜  二郎で茹で時間を見ていると 6分って多くないですかね?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200528193448j:image

豚骨スープに トマトカエシをブレンド。

少しカエシを多めにし ホワイトペッパーを一つまみ、鶏油を小さじ1

 味見をすると目がカッ開いた!  

店より美味いかも!

 

あとは具材を盛っていきます。


f:id:ho_po_vo_2019:20200528193437j:image

完成デス。

三つ葉は庭から摘んで入れてみた。

THE家ラーメンな ビジュアルですが…

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528194056j:image

スープ

ドライトマトが入る事で これほどまでに醤油にトコクがブーストアップされるのか!と驚いています。

豚骨スープに かえしドライトマト これはハマりそうだ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200528194047j:image

醤油漬けになったドライトマトと 麺を一緒に食べても美味いな。

麺はムッチムチ!  このスーパースープに この麺はパーフェクトだ。  うますぎ。

 

家族も 『ビジュアルは家庭レベルだが、この味はお店だよ』とお褒めのお言葉があり嬉しかった。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200528194551j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200528194544j:image

使用後 毎回相棒の掃除が面倒なんだよな〜  加水率低いと 麺が詰まる(笑)  使用後バラして掃除をしていると 愛着わくんだよな〜   今日もありがとう 製麺機!

 

 

🍜ランキングに参加中です。

ポチッとして頂けると嬉しいです☺️


ラーメンランキング


人気ブログランキング