ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 】二郎 シー!海を感じる一杯作りまさした。

f:id:ho_po_vo_2019:20210412213540j:image

本日は 市販の麺を使い 家二郎シー(海) をレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412213919j:image

私の大好きな激安スーパーロピアで売っている (株)岩崎食品工業つけめんMASA の麺を使用! コレ買うの2回目 全粒粉で美味いんだ〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412214651j:image

豚作り

こちらも ロピアで購入。  三元豚のモモ肉で 100g  98円 。  タコ糸を巻いて準備。

 豚しゃぶを作った時のお湯を解凍したところに ネギの青い部分に 潰したニンニク4粒、スライス生姜5枚を入れ  モモ肉をイン! 1時間煮る。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412214337j:image

スープ

匂い取りのヤサイに豚を取り出したスープがこちら! 簡単に出来るベーススープが いい感じでしょ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210412214326j:image

アサリ

今回は シー(海)をイメージしています。先日 木更津に潮干狩りに行った時のアサリを冷凍から出して 沸騰したお湯に入れる。 水から入れると貝が開きにくいから 沸騰したお湯に入れる事。白濁してきて 旨味が出てる〜。

先程の豚ダシスープな アサリ汁を合わせる ヤバ! 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412215455j:image

塩ダレに合わせる

この塩ダレは、エバラ ラーメン塩ダレ。  脂質が少なく 安くて美味い。   肉炒めなどにも使えるよ〜.👍

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412215824j:image

湯切り

家族の分を 茹で先に食べてもらってます。 こちらは私の麺ですが、 茹で汁がもうヌメリ〜。 水を足して茹でたが 水かえした方が良かったな。  平ザル でバシ!っと湯切り。 

 

ハイ  修行あるのみDeath🤘

 

では盛りつけ〜  

 

ニンニク入れますか?

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412220117j:image

キターー❗️  着ドーーン‼️

美味そう! 実にうまそうだ。 迫力はなかなか で アサリがのっている こんな二郎系ラーメン見た事ない。🤣👍👍

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412220646j:image

真上から

どう? いい眺めで美味そうでしょ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210412220654j:image

アサリ

木更津でとったアサリは 地元産か?もしくは 九州産か?  しっかりと砂抜きに塩抜きができていて うまし。

 

ジャリ  あっ🥶💦

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412223946j:image

ヤサイ

この量で250g位かな? 多分。  贅沢にアサリダシで茹でてみたい。ワクワクすっぞ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210412223942j:image

モモ肉硬い😅  脂身が全くないからパサパサだが 家族に食べさせるならコレがい。  自家製のカエシに漬けたから 味は染みてる〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412224337j:image

スープ

ちょっと飲んでみろ  飛ぶぞー!  アサリのダシがブースト。 コレはうまい。 市販のラーメンダレを使った反則技ですが、ラーメンダレにお湯を足しただけのスープじゃないから 罪悪感が無い。

豚にアサリ 市販の塩ダレ こりゃ凄いぞ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210412224332j:image

5分茹です。つけ麺用の麺とは 何が違うの?  私は前回もラーメンにし 今回もラーメンにしました。  美味いんだよこの麺。   北海道の粉って メチャ高いイメージですが、 四玉入って200円はお得だし 風味がいいよ。  

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412225313j:image

天地返し

家の雰囲気じゃないよね🤣  板を赤のスプレーで吹いているので まるでお店。👍

いい天地返しの完成だ。 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210412225308j:image

味変

ファイナル味変は ホワイトペッパーに 沖縄産の海岸ぶどう。 こちらもロピアで 500円で購入したのだ。 最初の盛りでトッピングしたかったが忘れちゃった。💦

スープがシーな潮だから 海ぶどうが合う! こりゃ贅沢な美味さ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210412225758j:image

完食です。

楽しかった〜  はじめてアサリを使って作ってみたが コレ程までに美味いとは。

 

市販の麺は楽でいい。 でも 自家製麺も楽しいんだ〜 メチャ大変だけど😅

 

そろそろ 気合い入れて 麺とスープ作ろうかな。

 

ご馳走さまでした。v(^_^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村