ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自作ラーメン 家二郎 】 寒い日の味噌ラーメンは 格別だね〜

f:id:ho_po_vo_2019:20220215200809j:image

本日は 中華鍋を使って家二郎を作りレポートしてまいります。

 

ではレッツゴー!🙆‍♂️❤️‍🔥❤️‍🔥

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200758j:image

中華鍋使用!

やはり味噌ラーメンは 中華鍋を使って調理したい! 鉄鍋の味に鉄分補給でいい味になるんだな〜  🔥🔥🔥

 

チャッチャの背脂をいれ擦りニンニク、擦り生姜を入れ 赤味噌、合わせ味噌、豆板醤を入れ炒める。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200836j:image

スープ割り

別鍋のベーススープを入れて味噌を良く溶かしてやる。

くぅ〜〜 っ いい香りがたまらん!

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200802j:image

味噌スープ完成

ベーススープは、豚しゃぶをした時の湯、水炊きをした時の湯、背脂ストックを作った時の湯である。

 

 皆さんダシが出た湯活用してますか? 使用した湯は冷凍保存!ラーメンスープはもちろん、カレーや煮物、更にまた鍋をするときなど色々使えてメチャ便利なんデス❗️🤟

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200822j:image

麺茹で

今回は冷凍ストック麺量を使用しております。

 

冷凍麺データ

オーション1k、薄力粉200g、加水率37%、塩14g、オリコ飛竜赤かんすい12g

 

冷凍麺の注意

冷凍麺は非常に折れやすく繊細な為、ザルに移し水道水で解凍するが 麺をあまり触らない方が麺が折れない。 打ち粉も流れるので茹で湯が汚れ無いのでお勧め!

 

水道水で解凍後は 沸騰したたっぷりの茹で 4分30秒ゆでます。 まあ お好みですね

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200815j:image

ヤサイ茹で

あっ、キャベツが無い。 白菜の葉っぱ部分を使い 他はスープ 後日ベーススープを作る時の為 冷凍しちゃお〜

 

ヤサイの茹で湯には 今回シャンタンを入れて味付き狙ってます。 

 

おっと〜 トッピングコールの発動だ〜

 

やさいでー

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200812j:image

キターー❗️  着ドーーン❗️❗️

おっ!いい盛りしてんね〜  ほうれん草の濃い緑色が入るだけで 雰囲気がグッと引き締まり目をひく。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200819j:image

真上から

スープが ちょい少ないめ  並々入ってると迫力が更にますが、コレもまた いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200754j:image

スープ 

ウホッ  背脂油湯が味噌と良く合い すりごまを沢山入れたのでコクもありうまいね〜 

作る時に豆板醤は小さじいちだが 娘と妻には辛いらしい。

隠し味のスイートチリも コレまたいい仕事しています。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200826j:image

この麺 家族に人気あるんだよな〜 私も好き!  

オーションプラス 薄力粉が絶妙に合ったんだろうな〜  

ムチっとツルンとしているのにスープの染み込みもよい。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200833j:image

天地返し&ライス

私の麺量250gと少なめだから ライスをプラス!やはりラーメンライスは最高だ うんめ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200829j:image

味変

ファイナル味変は ホワイトペッパー  、カイエンパウダーだ。  ホワイトペッパー  の鼻につく香りがいい 美味さUPです。

味噌には 七味があうかな〜🤔

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200751j:image

ライスダンク

レンゲでライスを ミソスープと一緒に喰らう! くぅ〜 し・あ・わ・せ💕

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220215200806j:image

完食です!

ライスがあるだけで 腹のたまり具合が全然違くて高い満足度 でございます。

 

たまには味噌もいいね!

ご馳走さまでした。w(^_^)w

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村