ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 狼煙屋 】ニンニクヤサイシリーズ つけ麺始動!

f:id:ho_po_vo_2019:20220617130408j:image

本日は 東京都東大和市にあらります 狼煙屋の一杯をレポートしてまいります。

 

狼煙屋は ヤサイ盛系の ニンニクヤサイシリーズが豊富! デフォルト、みそ、坦々麺、テイクアウトとワクワクさせてくれ、 ヤサイ盛系じゃないラーメン以外も ホントうまくて 老若男女大人気なお店なのだ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220617130345j:image

お店到着

お昼前に到着し、まだ空席があるのがラッキー池田!   お隣もラーメン屋さんで入った事がないですが、 メチャンコうまそうですよ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130355j:image

私の狙いはコレ!

いつも限定のお知らせは、お店の外に垂れ幕を出すので 非常にインパクトあり目に付きます。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617131048j:image

券売機

メニューがメチャ豊富で どれがどこにあるのか分からん!!  上から人差し指でなぞるが 分からないので店員さんに聞いたよ。😅💦

 

良く見れば券売機の左上に書いてあったが 気にしないよね💦

 

左下にある限定ボタンが 今回のニンニクヤサイつけ麺だ!  

 

特大は 限定C ボタンをポチッと!

 

限定C   950円

 

空席ある為 店員さんから座席指定で案内され 食券回収です。

 

おっと このタイミングでトッピングコールの発動だ〜

 

ニンニク、ヤサイ2倍、アブラがコールできる中から

ヤサイ2倍で

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130418j:image

カウンターの様子

カウンターはL字、 高台には刻みニンニク。  他、魚粉、一味唐辛子、割り箸、ミル引きブラックペッパー、お酢、チリ紙

 

お水は 券売機横からセルフで、、、

 

今回 特盛りの量が分からないので ライスは付けなかったが、 本日のご飯は シャケご飯。

何回も券売機を見て 買おうか、どうしようかまよったよ(笑)

 

店内満席、一気に混み出し 外待ちまで出来さすがは人気店! 半分以上のお客様は ニンニクヤサイシリーズを食べている、、、

 

 

店内な様子

店主さんに いつもの助手さんの2人。 小さな厨房を効率よくつかい、 丼にはタレが入ったのを重ねているが、丼の底が下の丼のタレと付かないよう工夫もされ 時短技!

 

つけ汁丼は温められており さすが!と声が出てしまう気遣い。 麺用の丼は水で冷やされている。

 

麺は 中西食品の入れ物から取り出し デポザルで茹でているが  茹で時間をはかるの忘れてた。😅

 

ニンニクヤサイつけ麺のヤサイ2倍は量が決まってるが、 ニンニクヤサイラーメンは以前 ヤサイコールをすると ストップをかけるまで盛っていたのを思い出しました。💦

びびるよ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130404j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

いい盛りしてますな〜   つけ汁側にヤサイが入ってるのか。 麺側に有れば もっと迫力が増すのに〜  そんな事を考えているのは 私だけでしょうか、、、?w

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130426j:image

斜め上から

結構おっき目の丼ですが、 ガッツリ入った麺にワクワク。麺量500g位ある?

では何も付けず麺を一口。  オホッ!  水で〆られた麺は ツルンとした舌触りがあり 噛むとなんだこれ〜〜  ふわふわと楽しくなっちゃう食感。  加水率高いのか軽めで小麦の風味もよく美味いね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130341j:image

ニンニク

コールでもニンニクはあるが、セルフでニンニクが入れられるのが嬉しい。 自分好みの量を入れられますからね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130338j:image

ヤサイ

つけ汁に入ったヤサイはスープを絡み美味いが もやしの水分でスープが薄まるかな、、。

量的に 多くは感じず 200g位、  やはり麺の上にあった方がいい? 食べにくいかね?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130415j:image

鶏?チャーシュー

味、見た目は一見豚?な感じがありますが、味わうと、あっ  鶏だ! と感じます。  非常に柔らかいので モモ?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130401j:image

付け汁

とろみある濃度高めな付け汁は  塩味まろやか〜でラーメンスープのよう。  普通のつけ麺ならガツンとした塩味を想像するが 塩っぱくないのでこれはまるでラーメンスープ。

卓上にカエシが有ればいいのだが、 麺をつける度薄まるかな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130412j:image

付け汁にダンクさせ 麺リフト 麺がつけスープで光ってるー!  すすると ツルツル〜っと口の中に入ってきて スープの旨味と風味が口から鼻に抜ける。

うまいわ〜  二郎の麺と違い すごく軽いので 食べても食べても 胃袋が重く無い。

 

麺の加水率で 低加水、多加水があり 同じグラム数でも多加水麺は 小麦粉少なく水が多い。

低加水の方は 水を少なくし小麦粉が多い。

同じグラムでも メチャお腹いっぱいになるのが 低加水なのだ!

 

あと、同じgでも 細麺、中太麺、太麺、激太麺の中では 細麺が大量に感じるマジック発動。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220617130349j:image

背脂がドン!

調理中に アイス盛る時に使うシャカシャカ? で ラードの様な白い練りもん入れているが、 多分ラード背脂だな。

デフォルトでも 結構量が入ってるから  抜きや少なめでもありかも。  好きならマシコールだ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130422j:image

味変

ファイナル味変は 魚粉、一味唐辛子、ブラックペッパー、お酢ボンバー!!

お酢に 魚粉があるの嬉しいね〜    魚粉感は強くなく 風味が美味い。

 

一味の色 赤黒いと言うか、こりゃワイルドだな〜   

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220617130358j:image

完食です。

スープ割りも出来ますが、 多分最初と同じ味だと思うのでしませんでした。

ライスも一緒に注文しても まだまだ胃袋が余裕あるので 次回は ライスたべよ〜

 

 

ご馳走さまでした。v(^_^)v

 

 

🍜狼煙屋

住所   東京都東大和市清水6-1257-17

最寄り駅  武蔵大和駅 から約1.1km

営業時間   11:00〜21:00

定休日   水

駐車場あり    道を挟み向かいにあり!

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで見て頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村