ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 野猿二郎 】お年賀の麺で家二郎作りました。

f:id:ho_po_vo_2019:20210107210546j:image

本日は、ラーメン二郎八王子野猿街道店2  新年一発目の営業日に頂いたお年賀、その生麺を使った一杯をレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107210819j:image

1月7日(木) 今年初営業では先着30人にお年賀が配られました。

消毒ジェルに 生麺 ありがとうございます😊♪

 

去年 生麺を頂いた時はお正月のあまり物を使い ゆずも入れて家族に振る舞いました。 美味かったよ〜👍

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107211253j:image

野猿の生麺

計りにかけると 320g位

お年賀をもらった方のSNSを見ると大体同じ量になっていました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210107211249j:image

麺の長さ

約24センチ 

しなりと粘り 麺の肌触りがたまらん!

 

最近製麺作りをして無いので 生麺を触っていると ムラムラしちゃいますね💕

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107220052j:image

野菜茹で

もやしは2袋、キャベツの葉を3枚ちぎって1分強茹でザルに上げておくと 予熱でいい感じになる。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107220453j:image

ベースのスープ

昨日の夕食で 妻作の白菜と豚バラのミルフィーユからスープを頂き ラーメンに使う。

白菜の甘みエキスと 豚バラの旨みがいいダシをだしてますよ〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107220027j:image

冷凍庫の奥に眠っていた豚のストックは ミルフィーユスープで解凍し 自家製カエシに浸しておく。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107220727j:image

麺を茹でる

沸騰したお湯に 麺をほぐしながら入れ 6分にタイマーをセット。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210107220752j:image

野菜の茹で湯で温めていた丼に 自家製カエシ、味の素、サラダ油、 豚ミルフィーユスープを入れる。

ミルフィーユスープが透き通っていてキレイでワクワクいたします。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107221251j:image

麺を洗う

6分後 麺をざるにあけ冷水で洗い麺のヌメリをとる。

水切りささた麺を 茹で湯に入れ  麺を温めたら ざるに移し水切りをし丼に盛り付ける。

 

麺は茹で後 200g位増えてるかな〜

 

家族に向かって(笑)

『ニンニク入れますか?』

 

『そのままで〜』

(ニンニクも生姜も無かった)

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107221534j:image

キターー❗️着ドーーン ‼️

野猿の麺で簡単家二郎  熱盛りつけ麺の完成でーす!

スープが薄まるので ヤサイは麺の方に入れてあります。

生卵入れたら 映えたな〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107222112j:image

ヤサイ

少しクタ〜な茹で加減で👍

スープに浸して食べると美味いよ〜

ヤサイ茹でる時にサラダ油入れたら良かった〜 意外とグーなんです!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107222224j:image

スープ

中華屋さんの スープの様で美味いな〜

優しい味わいだから 少しカエシをブーストし つけ汁として濃い味に変更。

白菜の甘さと豚バラの油と サラダ油でいいこってり感になってます。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210107222519j:image

妻と子供達に食べられてしまった。(笑)

美味い!と目をかっぴらく子供に笑顔のわたし😆

かなり前の冷凍豚だから霜っぽい味になっていないか不安だが、カエシにつけてたから大丈夫かな?💦💦

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210107222523j:image

まずはスープにダンクせずにそのまま食べる。

さすが野猿の麺は美味い! 一回水で洗い〆ているから ムチっとぶりぶりしていて 旨さ炸裂。

 

スープにダンクして食べる。

スープの味を濃くしたのでバッチリ麺に絡んでくる。

ここに背脂のコクに脂感が加わったら 更に最高の一杯になっただろう。

 

一杯のかけそばじゃありませんが、一杯を家族で食べる、これもまたいいもんだ。

 

野猿の麺 美味しく頂きました。

ありがとうございました。v(^_^)v

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

 


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村