ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自力製麺 生姜パンチつけ麺 】 初の1キロ盛で限界を越えていけ!

f:id:ho_po_vo_2019:20240811193529j:image

 本日はお家で簡単につけ麺を作りレポートしてまいります。

 

皆様 お盆休みに入りましたか? 私は入りまして自分の限界を知りたく初の1キロ完食出来るのかと思いついた。 お店はチャレンジの場所では無いから食べれない時に最大に申し訳ないのと、ロット乱しになり迷惑掛けてしまうのが怖い。 だったら自分で作って家でチャレンジしてやろうじゃんと今回の企画を思いつきました。

妻と娘が留守の為好きな様にできますからね。(笑) 楽しいランチ開始。

 

では いってみよ〜🎶✨

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20240811193515j:image

そぼろ状にする

粉は強力粉のスーパーキングを 740g使用。ふるいに掛けなくてもサラッサラ。

加水率36%(266cc)の水に、塩7.4g、かんすい7.4gを溶かし、粉に水を少しずつ加えながら撹拌し水は一気にに入れず数回に分けて入れる。

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20240811193532j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20240811193510j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20240811193503j:image

厚手の袋に入れて踏む

分厚いビニール袋に入れ 軽く平になる迄足踏みをしてたたみ袋に入れもう一度 軽く20〜30回踏み。で均等に平にし 折りたたみ袋へ入れ、30分常温で放置し熟成させる。  生地の隅々まで水分がゆっくり回ります。

さて30分経ちました。    もう一度踏み始めると 生地の弾力が凄い強くなっているのが足裏から伝わります。

更に20〜30回位踏んで、平らのまま30〜60分放置して熟成させます。

あまり強く踏みすぎるとグルテンが壊れるらしい〜

  ⚠️気温が5度以下は何時間置いても熟成しないので 暖かい気温で熟成させましょう。

 



f:id:ho_po_vo_2019:20240811193500j:image

小野式製麺機発動

生地を製麺機の圧延ローラに入るサイズにハサミで切る。延ばした生地を合わせて更に延ばし仕上げは自分の好みの厚さに調整し切刃に入れ製麺だ。いい麺が出来ましたよ〜。

36%の加水の麺を直ぐに茹でるなら仕上げの打ち粉は無しでもくっ付かないから大丈夫。 直ぐには食べない、又はカスタムする場合はくっ付き防止の為打ち粉を…

 

 

製麺機が無い場合

平らな場所で打ち粉をし生地を綿棒で延ばす。そのままコロコロ綿棒でやっても生地は延びないので、綿棒に巻きつけながらやると簡単に延びてくれます。好きな厚みになったらOK。打ち粉を振って丸めてロールにして包丁で好きな幅に切る。

茹でると思った以上に膨らむので、食べる太さを意識して半分位の厚みがグー

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240811193517j:image

出来上がりのグラム

1Kg 越えました。 見た目だといけそうな気がしますが茹でたらいかに… 。  ゾクッ…

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240811193513j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20240811193527j:image

茹で後のg

たっぷりの湯を沸騰させ茹で7分後水〆洗いしザルにあけ良く水気をきる。対象物がないのでどのくらいの量か分かりにくいですが、ガクガク震えるとんでもない量です。 丼のgは引いてあり、その麺量は 1.6キロ。 何と600gも水分吸って太りましたよ。

 

こりゃ喰えないな… 感じるよ食べる前から、、、食べれる自信は無いと。  先日、花月の健太博多ラーメン替玉選手権で8玉おかわり、 東久留米市の丸めで行われた 替玉選手権で8玉おかわり。量が多く感じる細麺マジックで900gは食べれたが…  違う麺だからどうか…

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240811193525j:image

つけスープ

夜食で豚しゃぶしゃぶをした時の湯をストックしていたので使用。 仕上げ油は鶏油。擦った生姜汁を前半、中半、仕上げに分けいれました。

しゃぶしゃぶのダシスープは色んな料理に大活躍だから小分け冷凍しておくとホント便利です。

ヤサイと肉のダシが出てるからメチャお勧め!

 

 

おっとボーボーさんから トッピングコールの発動だ〜

 

生姜つけ麺の方ニンニクいれますか?』

 

ニンニク少し生姜で

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240811193506j:image

キターー❗️着ドーーン❗️❗️

全てのデカさが伝わらないが  我が家の1番デカイラーメン丼と、スープ丼は普通のラーメン丼を使用した。

いつもの写真UP用のなんちゃってカウンターでは収まらないので急遽即席で作ってみたよ(笑)

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240811193519j:image

真上から

クラクラするデカ盛り2丼で こりゃいいながめだね〜

 

 

ニンニク&生姜

ニンニク少しの量で小さじスプーン一杯位で一粒使用。 生姜は擦ったのと刻みを混ぜており、擦った汁はつけ汁にイン調理。

 

 

ヤサイ

キャベツは4枚、もやしは400g あと一袋足した方が映える山になったが 麺をダンクさせる場所が空いてるから丁度よし。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240811193508j:image

ブタ

冷凍ストックからバラスライス。解凍は温めているスープの中で解凍。柔らかになったら直ぐ取り出す事で旨みが逃げないのだ。レンチンはNG!臭みが出てマズイ。  使うカエシに浸したから味が染みており、さすが脂身の入りが良いのをチョイスそたから厚みあるのに柔らかジューシー。

私もチャレンジャーだよね〜   麺1Kg なのに丼を覆い隠す量をぶっ込んでくるとは…   マゾなのかもしれません。ww

 

 

 

めん

まずは生卵とカエシだけでで麺を喰らう。 麺肌は少しツルンとしっとりで、 弾力もよく茹で7分で良かった。  うまいね〜 でも味わっている場合ではないのだ。

スータートダッシュで釜玉麺を沢山食べたのだが 全く減ってない。 こりゃギブのお手上げがチラチラ…   

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240811193522j:image

つけスープ

3段階で入れた生姜汁が鶏油の風味を抱き合わせ、パンチある爽やかさがズドンとうんめ〜

しゃぶしゃぶスープは簡単で最高。

麺にダンクさせて食べると合うね〜 。満腹になる前に喰らってやる作戦でMAXスピードですする。

ここは我が家だぜ、誰も居ないんだぜと、俺は何でラーメンと戦ってるんだと… ランチタイムに独り呟いてみた…🤣

 

 

 

味変

ファイナル味変は チリペッパー、コショウ、カエシ、煮干し酢スーパーボンバイエー!

カエシパワーと煮干し酢がうま過ぎるが  いつもみたいにお酢パワーを発動しても箸が進まない…   

とっくに限界は越えているのだから…

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240811193534j:image

完食デス。。。

はぁはぁ  虫の息です。完食までピッタリ30分掛かりました。お店だとゲップも出来ないし〜 。何度だって大きいゲップを家だからできるwww    妻に娘も留守だからね🤣   ゲップするとまた食べれるのよ。で、熊落としや、はたから見たら気持ち悪いウェイブダンスをし胃袋の下に落とす。😅  

何度も諦めようとしましたが、終わりが見えてきてラストスパートに気合いが入り飲み込む、飲み込む…   ふぅ ふぅ    よっしゃ〜  完食だ〜  。    昨日の桜台二郎のラーメン食べたのに良くやった俺…

 

もう家でもお店でも絶対に挑戦したくないです。  やはり自分にあった量が1番幸せ  600だな。  1Kg の麺増しを食べている方の凄さが身に染みて分かりました。 尊敬する超人です。

 

ヤサイ盛盛のお店が大好きな皆様。お家で自分が何gを何分で食べれて、更に具材プラス麺量での限界を知ってみるのは非常に大事だと思います。 私も今回非常に良い体験になりました。

 

 

今はもう麺類見たくないです…🤣

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。y(^-^)y

 

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング