ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 手作りラーメン 家二郎 】納豆のタレをカエシに採用!

f:id:ho_po_vo_2019:20220321181205j:image

本日は ちょっと楽しい家二郎を作りレポートしてまいります。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181140j:image

麺作り

オーション10、北海道小麦粉2、塩1.4%、オリコ飛竜赤 粉かんすい 1.2%、加水率37% 

 

ダマを無くした粉に作ったかんすい水を入れて かくはんし、踏んで延ばして生地を1時間熟成。 後 1.4mmの切刃を組み込んだ小野式製麺機を発動し 麺の完成であります。

 

家族には先に 『ニンニク入れますか?』をし食べて頂いており、撮影タイム等がありますから 私のはこれから作りますよ〜🤣🤣🤣

 

今回のスープは 冷凍ストックの10時間炊いたゲンコツ解凍し  MIX節、いりこを合わせて2分煮出し火を止めて20分放置し取り出す。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181131j:image

下準備!

トッピング用の肉カス脂は ゲンコツ炊いた時に出たもので 味付けし小分け冷凍を解凍。

 

麺は3分茹で、タイミングをみて野菜茹でる。キャベツは短冊切りにし先に茹でてから モヤシを入れ1分茹でザルに開ける。 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181137j:image

スープ投入

温めておいた丼に カエシと、納豆のタレを初入れし ベーススープを合わせる。

 

ん!?納豆のタレ🤣

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181159j:image

ちなみに今回入れた納豆のタレは だるま納豆のタレだ! ワクワクするね〜😚😚😚

 

 

お〜っと ここでトッピングコールの発動だ〜‼️

 

 

豚ラーメン500gの方ニンニク入れますか?

 

ニンニク少し生姜ヤサイアブラでお願いします。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181146j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

我ながら今回の一杯の迫力にたまげておりまして、盛ったそばからスープが溢れ出し下皿用意しました。👍👍👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181134j:image

真上から

ギッチリ入ってワイルドなビジュアル!丼は普通よりはデカいのですが、500gにこのトッピングだと小さいのよね〜   そんな絵面が これまた いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181152j:image

ニンニク&生姜➕目玉焼き

ニンニク&生姜は定番ですが、二郎系に目玉焼きは斬新だと思う! あったりして🤣

家族に出した目玉焼きは半熟でとろ〜りな黄身がNICEだったが、私のは時間が経っていて固まってしまった💦💦

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181202j:image

肉カス脂&ヤサイ

ゲンコツの周りに着いている肉カスアブラにカエシで味付け  コレがメチャヤサイと合うのよ〜〜🙌

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181211j:image

スープ

ゲンコツ魚介スープは多分初かも🤔???  コレ いいわ〜   でもなんか 味がボヤけている、、、  魚にバリアをはった感じがあるので もっとMIX節を入れた方がいいのかな〜  

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181214j:image

豚は肩ロースにバラ。 冷凍ストックから出し 盛り付け前に 火を入れたスープに湯がき解凍しトッピング〜   柔らかジューシー で冷凍物とは思えない味、食感であります。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181155j:image

気分はラーメン二郎の麺を狙っています。(笑) ムチっとしているのに スープを染み込むしっとり麺、 うまうまです。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181217j:image

天地返し

下皿敷いてるから スープが溢れてもお構いなしに天地返しをし続けています。  

はさTHE 迫力!!!   食べ物で遊んじゃいけません!! いや 遊んでいません  麺がスープを吸うのを抑える為に野菜と麺をひっくり返してるんです。👍❤️‍🔥👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181208j:image

味変

ファイナル味変はコショウ 、一味唐辛子、カエシボンバーだ!  コショウが スープに刺ささる感じがたまらんの〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220321181144j:image

完食です!

いや〜  食べすぎた。  家で鍛えてるわけじゃないが 、家でしっかり麺のグラムを測って食べるコトで お店のグラムに自信持って食べれますよね。

あっ!  グラム計らないで 500gとかいう店は 私も食べれないモンスター級の量が出てくる場合がありますので 注意が必要(笑)

 

次はどんなラーメン作ろうかな〜

二郎系以外のラーメンは TwitterにUP中です。

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング