ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 自家製麺 】子供に大人気❗️チーズまぜそばを作ります!

f:id:ho_po_vo_2019:20200409200640j:image

前回作りました 極太自家製を使い チーズまぜそばを作ってまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200412122451j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20200409203324j:image

(前回製麺した時の画像)

先日、初製麺した麺を冷凍してまして 調理してまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200409201143j:image

使う麺量は350g

凍ったまま沸騰したお湯の中に入れて茹でます。

前回は8分茹でにして 『硬いすいとんみたい』と言われたので 10分茹でにしてみました。

 

茹で後のgは測るのを忘れてましたが、 8分茹での時は 525gでした。

10分茹でだとさらに水分を吸って重くなってるかもしれません。

これは次回の宿題だな。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200409201611j:image

タレを用意します。

味の素 小さじ1、カエシ醤油レンゲ  3、醤油レンゲ  1、サラダ油レンゲ  1

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200409201901j:image

湯切りし丼に盛り付け

あらかじめ入れて置いたタレをよく絡めると、タレが暖まりいい香りがしてきました。

麺がテカテカして もうこれだけでも美味そう!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200409202101j:image

完成で〜す!

刻みねぎ、ピザ用チーズ沢山、食べるラー油をたっぷりかける。

ガッツリ混ぜると 食べるラー油がピザチーズと一緒に溶けて 麺に絡みつく。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200409202105j:image

麺リフト

10分茹でにした麺は、前回と比べるといい感じでリフト出来るようになり、暴れる麺ですがしなやかになった。

この太さだ10分は必要なのが分かった。

 

おーーー! とんでもなく美味い‼️

これはお店で出てくる味だよ。

食べるラー油はフライドガーリック等入っているから まぜそばとしての具材としてバッチグー!ピザチーズとの相性も最強に抜群で 踊り出すうまさだ!

妻も子供達も 大絶賛してくれてます。

 

いや〜 楽しく美味しい時間だった。

 

もう麺のストックが無いから  早くまた自家製麺作りたいな〜

強力粉なので パン作りにも挑戦してみたいと思っています。☺️

 

オーションや かんすいや 製麺機、パスタマシーン が 早く欲しいが、 また麺棒でやるかな(笑)

 

新型コロナウイルスで自粛中だから 家で家族と楽しく出来る事を目指し乗り越えていきたいとおもいます!

ウイルスよ!早くどっか行ってくれ〜

 

 

🍜宜しくお願い致します 。(^-^)


ラーメンランキング