ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 色んな小麦粉で麺作り 】お好み焼き粉の麺は凄いw

f:id:ho_po_vo_2019:20200505001127j:image

今日は5パターンの麺を作って試食し家族に好まれるのかレポートしてまいります。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200505234321j:image

ではレッツGO‼️

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200505002053j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200505002100j:image

使う粉は3種類

全て日本製粉(株) オーマイシリーズです。

価格も安く 業務スーパーで1kg  120円位で買えるのでとてもリーズナブルですね。

 

通販で人気の粉を買っても 1袋25kgと大量で使い切れないし、小分けされた粉なんて凄い高いし、送料もあるもんですから スーパーで安い粉で美味い麺を作りましょう!

 

本日は全て  粉100g 、加水率40%、かんすい1g(飛竜赤)、塩1g 茹で時間は2分30秒で統一します。

なお、お好み焼き粉には かんすいを使わず製麺していきます。

 

簡単メチャうま使用スープ‼️

(今度詳しくUPするかも?)😁

シャンタ、カエシ、ラード、生姜汁、水、…メチャ美味

 

ではいきやす!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200505010939j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200505010945j:image

NO.1   

中力粉  100g

デパートの屋上で出てきそうな ツルツルにしたオーソドックスな麺は、まあ標準な感じで少しおもしろくない麺かな。

美味いのだが まあ基本な感じ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200505011727j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200505011734j:image

NO.2   

中力粉  50%、強力粉50%

おっ!コレはいいかも。

ムチムチ感に味と水分量共によい。 

このスープにも凄く合っている麺でニコニコが出てきた。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200505012303j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200505012312j:image

NO.3

中力粉 10g 、強力粉 90g

ムチっとした食感で水分を多く含んだ感じになった。  麺が太ったよう

この麺は 味が濃い系のスープに向いてるな。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200505083227j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200505083218j:image

NO.4

強力粉 100g

粉に練り込んだもの

デキストリン、サラダ油 、粉末魚コラーゲン  

塩、1g、かんすい1.2g 、加水率30%、

 

ガチムチして硬い!この麺じゃ茹で時間 2分30秒じゃたりなかったか? 加水率が低いからか、かんすい多いからか とにかくワイルドすぎ(笑)

このスープじゃ太刀打ち出来ないね。

二郎系のスープに合わせたらメチャ合いそう。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200505084445j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200505084454j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20200505084421j:image

NO.5  番外編〜 お好み焼き粉  🤣

100g

かんすい無しで作りたく考えていた粉にお好み焼き粉がヒット。成分を見たら ベーキングパウダーが入ってる! かんすいのかわりになると聞いた事があり試してみた。

 

麺の色が1番濃い色をしている。

麺打ちが細すぎたからか 麺がブチブチ切れちゃう。 麺も茹であがりドロドロのお湯になってしまった。

5番目の最後の麺茹お湯のせいもあるかも😅

 

味的には エビ粉末、魚介粉末、やまといも粉末、たまご粉等、色んなのが入っていて楽しくなる美味さだ。

スープも この麺から出たダシで 楽しくて美味い。

コレは麺打ちを改良したら 凄い麺ができるかも知れないので 太麺で試してみたいかも。

 

☆総合結果

私と妻は NO.2が1番良かったが 子供達は NO.1が好きと、やはり スープに合う麺は大丈夫な事が分かった。

今回の研究で 学んだ事も多く 次へのステージに役立ったな〜

安くて美味いのが出来たら 最高ですよね!

 

楽しかった〜 ご馳走さまでした!  (^-^)v

 

🍜ランキングに参加中です。

ポチっとして頂けたら嬉しいです☺️


ラーメンランキング


人気ブログランキング