ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 ラーメン つるや 】スープと麺の合体技はたまらん美味さ。

f:id:ho_po_vo_2019:20210624150341j:image

本日は 板橋区にあります ラーメンつるやの一杯をレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624151423j:image

駅から近めで 路地に入った場所にあります。

初訪問の場所は 予め予習するのですが、ルールなど分からないので緊張感が湧いてきますね〜   このドキドキが好き。💕

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624151705j:image

お店の入り口前には 壁には麺のg数や 営業時間等がポップに書かれていて分かりやすくて👍

おじゃましま〜す。

 

『いらっしませ〜』とお店の方の声がします。

入り口からは見にくい。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210624151812j:image

券売機

ラーメン大をポチッと。

 

ラーメン大  850円   400g

 

有料トッピングのほうれん草など気になりますが、 先程昼にカップ麺食べているので自粛(笑) お昼休み中に 二郎系を調べていたらすぐ近くに未訪問地の二郎系があったもので👍

 

先客は2人 空席に座り  食券をカウンター高台に置きました。

 

スタッフさんが 食券を回収し麺と 野菜を茹で始める。

 

おっと! ここで トッピングコール発動だー!

直ぐにトッピングコールで油断していました😆

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624153207j:image

トッピングどうしますか?

 

『ニンニク少しヤサイマシアブラマシで』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624152547j:image

カウンターの様子

エコ箸、カエシ、コショウ、唐辛子、お酢、高台にレンゲ、客間はアクリル板で仕切りがあり 飛沫感染予防がされています。

お水は座席の背面に 給水機があるのでセルフで。

 

店内非常に清潔感あり 厨房もピカピカで気持ちがよい!  BGM はNHKラジオでした。 

 

丼は 茹で場の湯気で温めており気遣いを感じる。

丼にはグルエース?1杯半位投入。

茹で時間6分前にデポザルを上げて 6分迄まち湯切りをしていた。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624153558j:image

キターー❗️  着ドーーン❗️❗️

おっっ! 期待以上のワイルドで コレは美味そうだ!ワクワクしてきましたよ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210624153605j:image

真上から

スマホで影になってしまったよ〜 だが いいながめ!  大人しくないよね〜 凄い味を隠しているように見える。 

では楽しもうじゃないか   いきやす、、、、

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624154252j:image

ニンニク

ニンニク少しのコールで レンゲ半分の量。 細かくみじん切りにされたニンニクは 直ぐにスープへニンニクパンチが溶け出すので👍  私好み。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210624154257j:image

ヤサイ&アブラ

ヤサイは 300g 位あるかな? シャキ茹でなので多く感じる。 味付けアブラはプカプカアブラ。濃厚脂の美味さが ヤサイとマッチ! 私はクタ気味のヤサイが好みですがw

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624154746j:image

とても柔らかく煮てあり 箸で持つと崩れてしまう。  皮付きバラかな? 脂身が多く、アブラコールしているから 少しバラの脂がくどい。

豚の味付けは優しい味。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624155204j:image

スープ

あーーっ☺️ 豚骨をじっくり炊いた味わいがある。ズイの味と言ったらいいのかな〜 臭くは無く とろみありこのスープは美味い!

ヤサイマシにしないでもっと凝縮したスープを味わいたかったな〜  ヤサイマシは映えと満足感だからな〜 スープ本来の味を邪魔するしな〜  選択むずい💦

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210624155209j:image

この麺すき〜  自家製麺ですかね?  6分茹でなのにこの食感。  加水率が少ないのかサクッとした歯応えがある。ホントか?(笑)

麺幅はあるが厚みは控えめ 美味い!  スープを良く絡み相性バッチリ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624155919j:image

天地返し

スープ色に染まっている麺がセクシーでたまらん。 天地返しも非常にしやすいしなやか麺

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210624155924j:image

味変

ファイナル味変はコショウ、唐辛子、お酢ボンバー!  あまりお酢は合わなかった。個人意見(笑)  この唐辛子何だろ  一味唐辛子とはまた違う感じもあるし いい色が混じって美味い。コショウもか?  

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210624160317j:image

完食です。

プカプカアブラ マシはやはり多かったな〜 こってりしすぎちゃった。 ゲンコツについている肉カスアブラは好きよ! あれ アブラなのかな〜筋だったりして😆💦

 

 

またまたいいお店見つけた。

ヤサイはちょいマシ位で麺600g位食べたいな〜

美味しかった。

ご馳走さまでした。v(^^)v

 

 

🍜ラーメン つるや

住所    東京都板橋区常盤台4-30-2

最寄り駅  東武東上線  上板橋駅 から約160m

営業時間   11:00〜14:30  18:0022:30   LO22:00
※売り切れ次第終了 & 只今時短営業中で 19:10LO  日曜夜営業無し

定休日  月曜日

駐車場無し   近くにコインパーキングあり

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村