ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 めん屋 五坊 】㊗️開店。 清瀬市に爆盛ヤサイ盛系ラーメン屋誕生

f:id:ho_po_vo_2019:20220916150234j:image

本日は 東京都清瀬市にあります めん屋 五坊の一杯をレポートしてまいります。

 

2022年9月6日(火)に ㊗️オープーンおめでとうございます。

開店から10日がたち 昨日は15:30きたのですが  材料切れの張り紙があり本日何とか仕事の合間をみてリベンジ!

 

ネットニュースでお店が凄い話題になっておりますね!

その情報から  店主さんは独学で調理法を学び、ホール係のお姉さんは 武蔵境の老舗油ぞは店の娘さん。 もしやあの有名なお店か?  当初はアブラそば専門店にするらしかったが、 プレオープンでは ラーメンも食べたい!と言う意見から 急遽ラーメンもメニューに加え試行錯誤し納得の味になったのは 開店3日前だったの事。

 

 

どんなラーメンかワクワクが止まりませよ〜  ではいってみよ〜🙌

 


f:id:ho_po_vo_2019:20221004111946j:image

お店に到着

お店の前の道はよく通りますが まさかここにヤサイ盛系のラーメン屋さんが出来るとは思わなかった。 

お隣は 大福屋さんなのでお土産にもいいですね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150238j:image

券売機

ラーメン大をポチッと。 

 

ラーメン大    880円

 

券売機は外にあるので じっくり悩める。 ですがシンプルなのでラーメンと油そばだけだから そんな迷わないかも。

100円プラスすれば600gになるのは 腹ペコさんにも嬉しい。ライスや フルーツ卵など気になるな〜

 

店内に入る引き戸は力がいて開けづらい。お年寄りにはちょいキツイな、、、店内の壁は合板打ちっぱなしの カウンターのみで調理場は見えない奥にある。 

ホール係のお姉さんが『いらっしゃいませ〜』と出迎えてくれました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150203j:image

食券

紙の食券をカウンター高台に置き 『500gで』と申請しました。

慣れてきたら私、こりゃ枚数が極端にふえそうだぞぃ

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150230j:image

カウンターの様子

5席の客間にはアクリル板で仕切りがされ感染予防がされています。

爪楊枝、昆布酢、カエシ、ラー油、ブラックペッパー、唐辛子、割り箸。 カウンター高台にレンゲとダスターがある。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150248j:image

コールまでの流れ

二郎によく行く方なら全く問題ないトッピングコールだが、慣れない方は 張り紙を見ながら何を増やして減らしたいのかを考えて、お店の方がトッピングを伺うまでしばらく待ちましょう。

 

おっと〜お姉さんから トッピングコールの発動だー

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150159j:image

ニンニク入れますか?

 

ニンニク少しヤサイマシアブラカラメで

 

ヤサイの量が写真で見て分かりやすいですね〜 ヤサイマシマシも麺が300gだったら食べれるでしょうが、スープが薄くなるのでマシの 500gが限界か…

 

あ!ラーメンが提供までの時間をはかり忘れた! 結構時間掛かってるかな? 調理風景が見えないのも寂しいですな〜 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150226j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

ワオッ!これは激しい爆盛りじゃありませんか!! 丼サイズは小と同じか? ちょっと分からないがギッチギチ盛。 コレは麺が500gのヤサイマシですが、600gの麺量でヤサイマシマシは乗らないと思う。 更にデカイ丼が必要ですね。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150245j:image

真上から

巨大なサラダアイランドの為 スープの海が見えないがわんぱくで楽しくなっちゃう いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150215j:image

ニンニク

ニンニク少しのコールで カレースプーン一杯位。 フレッシュなニンニクの風味だ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150222j:image

アブヤサイ

味付け脂は、背脂だけじゃなく デローンなアブラも混じっていてますかね?  熱々でたっぷりなヤサイとたべるとマイウー!

何と! ヤサイおかわりも出来るらしいので 腹ペコさんには最高です。 私は 500で十分ですが。(笑)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150255j:image

スープ

透き通る醤油色したスープは さば節、宗田カツオ、ラウス昆布、ムロ鯵、どんこ、煮干し等から作る。  動物系はどうだろうか。

スープ単体の味は非常に上品で美味いのだが、ヤサイ盛系のスープとしては優し過ぎる。 カウンターのカエシボトルを見ると全席ほとんど空らに近いのが分かる。

ヤサイマシにしない方がスープが壊れなくいいです。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150219j:image

何だか雰囲気が違うような… あっ 豚バラ軟骨だコレ! テンションが上がるのが分かった。  柔らかジューシーな味付けバラにプルンとした柔らかな軟骨が楽しく美味い。 こりゃ凝ってますね〜

100円トッピングの豚は 同じのが一個増えるのかな?

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150251j:image

ヤサイの重力にたっぷりの麺を下からリフトするのに手こずってしまう。太くゴワゴワっとした麺は 製麺屋さんの麺を使用でしょうか?  

ムチっとした食感の麺は食べ応えありますよ。 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150211j:image

天地返し

丼限界の天地返しですな〜  いい色した麺で美しすぎる!ビューティフル。  何で天地返しするかって⁈ 麺がスープ吸っちゃうからだが、この麺はなんだか吸う気配がないぞ〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150207j:image

味変

ファイナル味変は カエシ、昆布酢、ブラックペッパー、しっとりした唐辛子ボンバーだー! お酢は昆布の味は正直分からんがお酢大好きな私として最高の味変。

カエシはかなり黒い色してるのでたまり醤油だな。 って 張り紙に関ヶ原のたまり醤油をブレンドって書いてあるじゃん。💦  塩っぱさは無いし尖ってなく丸い味のカエシだ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220916150241j:image

完食です。

個人的には 魚介の上品なスープだと麺 200gでヤサイ少なめにし  味わって食べる方がいいかな〜 女性やお年寄りには丁度いい。150gのミニサイズもありますから。

 

量が多いラーメンって味わってる暇なく、味が濃いのを胃袋に落とす感じですからね。量は大満足ですよ。 

 

 

次回は メインの 油そばを食べたたいと思います。 楽しみ🙌

 

本日も幸せです。

ご馳走さまてした。v(^_^)v

 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220916175603j:image

🍜めん屋 五坊

住所   東京都清瀬市中里3-894

最寄り駅  西武池袋線  清瀬駅 から約1.3km

営業時間   11:30~16:00  材料無くなり次第終了

定休日   日 月

駐車場あり 店裏の駐車場に黄色いカラーコーンがある場所一台

f:id:ho_po_vo_2019:20220916175550j:image

 

他、約400m先の清瀬市役所に コインパーキングあり 1時間200円

 

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村