ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 ヤサイ盛系 自作ラーメン 】ひばり二郎の肉カスアブラをブースト!!

f:id:ho_po_vo_2019:20220706211119j:image

本日は ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店のテイクアウト肉カスアブラを使い おうちでヤサイ盛系ラーメンを自作しレポートしてまいります。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220706211733j:image

水曜日限定テイクアウト

多分限定10個だと思う肉カスあぶらですが、 競争率が高くGETするには早くから並ぶしか無いだろう。 

私は今までに3回GET!  買ったら冷凍して使いたい時に使えるので重宝します。

買い方は簡単!  食券と一種に 現金で150円を出すだけだ💕💕

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211050j:image

麺作り

麺は  二郎でお馴染みの小麦粉オーション! 加水率33%で 小野式製麺機発動。  二郎では 加水率はどれ位何だろ〜  店によって違うだろうが 30%以下は確実だろうな〜 

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20220706211435j:image

f:id:ho_po_vo_2019:20220706220246j:image

冷凍スープにアブラを湯煎

冷凍ストックスープと ひばり二郎の肉カスあぶらを湯煎する。 安全にかつそのままの美味さを出すには湯煎が1番なんですよ〜。

 

ワンポイントアドバイス

電車で肉カスアブラを持って帰る場合 ジップロックを用意せよ!

 肉カスアブラは袋二枚重になっておりますが、 それでもニンニクの匂いが漂ってきますので、ジップロックに入れ密封した方が良いでしょう。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211057j:image

麺を茹でる

たっぷりのお湯に麺を入れ 茹で時間は3分。  

鍋がデカイと 平ザルが入るのでラーメン屋さん気分が味わえるんだな〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211041j:image

スープを注ぐ

熱湯で熱々にしておいた丼に カエシをいれ 湯煎後鍋で温めておいたスープを注ぐと ホントのスープが生まれるのだ。

この混ざり合う瞬間が私は好き。

 

 

おっと トッピングコールの発動だ〜

 

ニンニク入れますか?

 

生姜アブラネギで

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211054j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

赤いカウンターに青磁丼と ヤサイ盛が映えまくりで メチャ美味そうー!!

家族なんて私の撮影会に慣れたもので すでに先に食べております。(笑)

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211116j:image

真上から

茶色の面積が多いのは正義! サラダアイランドの周りには スープの海が見え  いいながめだね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211044j:image

豚ナルト生姜

豚は私の大好きな肩ロース。脂身がガッツリあるよりも霜降りをチョイスで柔らかく美味いんだな〜

ナルトはね最近分かったのだが、賞味期限が近く食べきれ無かったのは臭くなり破棄してたの、、、  だが スライスしてラップに並べてて冷凍することで全く風味変わらずにうま〜い!

 

生姜愛! 擦ってスープに絞ったらあまりは トッピングにドンとね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211122j:image

ひばりアブヤサイ

カエシとニンニク風味の肉カスたっぷりゴロゴロアブラに クタヤサイがバツグーンに美味い!

幸せだよ〜  誤差はあるだろうが、250gも入っていて150円は安すぎる。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211100j:image

スープ

スープは冷凍ストックだが ゲンコツに肉ダシがたっぷり溶けこんで、さらにひばり二郎の肉カスアブラの旨味がブーストする事で最強になっております。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211047j:image

幸せだよね〜 自分の味にひばりの味がプラスされた麺をすすれるのはさ。

味?美味いに決まってるじゃ〜ん 。  3分茹での麺は弾力があるが、1.4ミリなので ワイルドさは欠ける。 1.6mmの5mmな深溝切刃欲しいな

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211103j:image

天地返し

300gの麺量ですが、モッコリと迫力が出て興奮しますね〜

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211110j:image

味変

ファイナル味変は チューブのゆず、コショウ、カイエンペッパー、お酢ボンバー!

ゆずの清涼感で幸せになり お酢の酸っぱさでスッキリ美味いファイナルになりました。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211113j:image

完食です。

やはり ひばり二郎の味が加わると幸せ度がハンパねーぜ!

美味かったぜ  ご馳走さま〜🙌

 


f:id:ho_po_vo_2019:20220706211037j:image

大事な後片付け

食べ終えたスープはそのまま流しへ捨てると 液体油が固まり配管が詰まるおそれがあるので冷蔵庫で冷やしてやる。

固まったアブラは生ゴミで捨てる事で 配管保護になる訳です! 

ラーメン屋さんはグリストラップがありますが 家庭にはありませんから マジ皆様実戦しましょう👍

 

 

 

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング