本日は 東京都足立区にあります ラーメン梅 梅島店の一杯をレポートしてまいります。
ラーメン梅の 梅とは何か? 店主さんが梅の名前か、 梅島の梅か、梅ラーメンが出てくるのか、考えるだけで楽しくなってきます。
お店のオープンは2012年1月14日 足立区弘道にあったラーメン蘭の店員さんが出したお店との情報です。
では いってみよ〜 🙌
お店到着
お昼時の訪問ですが 外待ちは無く 食券の買い方等並び方は不明である。
とりあえず店内に入りま〜す。
何だろこの独特な香りは、、、豚骨の匂いでは無い…
先客は3人位 店員さんは1人で物静かな感じです。
券売機
事前にどこに何のボタンがあり どんなトッピングがあるのかを確認して置いて良かった。 初めてのお店でメニュー等多い時には予習は大事である。
ラーメン太麺 850円
大盛 100円
普通盛で200g 大盛りで半玉プラスだから300g位になるのかな?
券売機横からから セルフでお水をくみ 空いている席に着席した。
食券
紙の食券 打刻された時間は2分程進んでいるが まあ許容範囲。食券をカウンター高台に置いてしばし待つ。
店員さんが食券を確認したタイミングで トッピングコールの発動だー
いきなりだったので心の準備が出来てなかったww
『ニンニク入れますか?』
『ニンニク少しアブラ少しヤサイ増しで』
カウンターの様子
L字のカウンターで 客間には仕切りがあり感染予防がされてます。 エコ箸、ブラックペッパー、唐辛子、お酢、爪楊枝、ラーメン専用たれ、高台には、つけ麺専用タレが置かれている。 専用タレは味が違うんだろうな〜 つけ麺タレは酸っぱいのかもね。
おっ!茹でタイマーが沢山あり 5分をカウント。 ふーん アブラコールはゴリゴリチャッチャなんだ。 袋から麺を取り出しテボザルで茹でる。
キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️
思っていた以上の盛り具合にビジュアルもよく ワクワクしてきましたよ〜
黒い丼に盛られた山が素敵。。。
真上から
味玉の半身が入るだけで グッと映える。 サラダマもアイランドの周りに 若干見えるスープの海、こりゃいいながめだね〜
ニンニク
ニンニク少しのコールで ヤサイのテッペンにカレースプーン位乗っかる。
ヤサイ
ヤサイ増しコールで結構山になりましたよ。
クタな茹で加減で500g位はありそうだ。キャベツの黄緑も良く 食べ応えあります。
スープ
チャッチャ背脂はスープを丼に入れた時に入れていたので表面に軽めに浮く背脂。 スープの色は淡い醤油色で澄んでおり、優しいお味になっています。 後味もスッキリしているから 老若男女に受ける味だと思います。
コッテリ好きな方は 背脂増しコールでヤサイの上からも掛けてくれるゴリゴリチャッチャ背脂で満足出来ると思います。
ブタ
分厚く大判なブタで素晴らしい〜。部位は何でしょうか、肩ロース? 臭みなしで柔らかく 脂身の入りが良くてうまいね。 1180円のチャーシュー麺にしたら白目剥いちゃ量でやばそう〜 何枚プラスせれるのか、大迫力だろううな〜
めん
店内の張り紙に 菅野製麺 切刃12番角 梅特注麺極太麺 最上級小麦使用と デカデカ書かれていて驚いた。
リフトした感じで力強さが分かる。ツルンとした舌触りと汁が染み込まない麺肌は太い中華そばのようである。 何gだろうか 初めの300gと予想したよりも 多くは感じます。
味変
ファイナル味変は ブラックペッパー、唐辛子、カエシにお酢ボンバーだー! かなり酸っぱなお酢とカエシのブーストでキリッとし ラストスパートだー。
完食です。
ベルトにホックを外さないで食べていたから 胃袋に貯まっている感ありますが、解放して食べていたなら もう一杯は食べれるでしょう。
NICEな技でしょ お試し下さい。(笑)
店名の梅は 梅干しではなくラーメンの味には関係無かったようです。
本日も幸せです。
ご馳走さまでした。(^-^)v
🍜ラーメン梅 梅島店
住所 東京都足立区梅島3-8-11
最寄り駅 東武伊勢崎線 梅島駅から 約450m
営業時間 11:15~14:30 17:00~22:00
定休日 火
駐車場無し 近くにコインパーキングあり。
🍜ランキングに参加中です。
最後まで読んで頂きありがとうございました。 m(_ _)m