ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 豚ラーメン大山 国分寺店 】 ヤサイ盛系ラーメン店に慣れない方も リラックス出来るお店。

f:id:ho_po_vo_2019:20240129120619j:image

本日は 東京都国分寺市にあります 豚ラーメン大山  国分寺店の一杯をレポートしてまいります。

 

 

2024年1月18日(木)に㊗️オープン おめでとう御座います。 ここら辺一帯入れ替わりが激しく 以前は日高屋の跡地だった。

開店してから 一度訪問したのだがやってなかったので本日は再訪問になります。

 

では いってみよ〜🙌

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120639j:image

お店到着

11:30頃到着で先客が出て来ました。

外待ちは無く  食券等の買い方等は書いてありませんので そのまま中に入りました。

看板を見ると 豚山をイメージしてしまうのは私だけじゃ無いでしょう。。。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120622j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20240129120615j:image

券売機

入り口右手にあります券売機。

やっぱ豚山なんじゃね? と言いたくなる券売機である。 右下に、とんこつラーメンのボタンがありますが、細麺の博多系で出てくるかな?まだ販売していないメニューもありコレからが楽しみ…

 

大ラーメン         1000円

麺増                      100円

 

大ラーメンが450gの麺量なので 麺増は+100g? 書いて無いから不明である。

券売機のボタンに g数が表示されているのは親切だ。 小の150gなら 普通のラーメン屋さんと同じ位で しかも太麺なら麺量が少なく感じるので 女性でも軽く食べれると思います。

 

店員さんが『お好きな席にお座りくださ〜い』と近寄って来ましたよ〜😆

 

券売機裏の席に座ると直ぐ食券の回収です。

外国の可愛らしい女性店員さんからトッピングコールの発動だ〜

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120632j:image

トッピングどうしますか。

 

ヤサイ多め背脂少なめニンニク少なめ

 

しばらくお待ちください〜い

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120612j:image

カウンターの様子

カウンター席は2番3番の券売機裏のみ。 SNS用に写真をバッチリ撮りたい方はこの2席がお勧め。ですが歩道側なので通行人と目が合う〜(笑)

ティッシュ、お水ポット、コップ、エコ箸、ブラックペッパー、唐辛子、お酢、カエシが置かれている。  

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120608j:image

店内の様子

私以外誰もいないランチタイムちょい前…  立ち上がると奥に厨房が見え、男性店員さんと 先程の女性で回している。  調理場側にカウンターがあったライブを楽しめるだろう。

2、3番席以外は全てテーブルになっており  カップル、ファミリー、お友達同士でもゆっくり会話しながら食べられる雰囲気があるので いいですね。

しかし 女性店員さんは厨房から客席迄行ったり来たりとかなり重労働で大変だろうな〜…

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120557j:image

キターー❗️ 着ドーーン❗️❗️

下皿付きで丼大きめでキターー!  丼の口径が広いので ヤサイ増しでも軽めの山になっている。  小等の丼の大きさは不明だが 小さな丼ならいい山だろうね。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120625j:image

真上から

やはり口径がかなり広い。  丼の周りのラインが美しく見え 黄緑も映える  こりゃ いいながめだね〜

 

 

ニンニク

少しのコールで 小さじスプーン半分位。 ニンニクの旨さがありますね。

 

 

アブヤサイ

味付け背脂がテッペンにある。 私が調べた事前情報には刻みネギと豆板醤?が掛かってたのだが、止めたのだろうか…   

ヤサイ増しコールで400g位シャキパキッな茹で加減だからモッコリしている。

茹で湯の関係か少々独特の香りするもやしですが、スープに浸して置くと大丈夫。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120629j:image

スープ

12時間掛けたスープは脂が回って一体化の色をしています。細かいのは背脂かな?   一口飲むとマイルドクリーミーで 優しいお味になっており、後味にくどさはありません。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120604j:image

ブタ

事前に知っていた豚は巻き豚だったが今回は巻かれていないバラでした。 券売機には2枚と書いてありますが、 他の方のSNSを見ても3枚あり、私も3枚なので オープンサービス月間なのかもね。

ダシが抜け出そうな一歩手前位で ホロりと崩れそう。 なぜかツナみたいな味がしますww

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120636j:image

めん

麺は菅野製麺。 入り口にあったお祝い花も菅野製麺だったような…    平打ちのテカリある麺をすすると 弾力があり上手にリフトが難しい。

想像していた通りの麺。  舌触りツルンとしていて弾力が強く スープが染み込まないタイプ。

水分量が多いのか 胃袋の溜まり具合に重たさはありません。

麺量は500位の感じでそこまでの麺量は感じず。

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20240129120601j:image

味変

ファイナル味変は 一味唐辛子、ブラックペッパー、お酢、カエシボンバーだー!

カエシは かなりとろみがあるんですよ。 味もかなり濃いから 熟成な?たまり醤油だろうか…。

お酢パワーにカエシで マニア受けする味になり ラスト味変は楽しいな。

 

 

完食です。

満腹感はない。菅野製麺は加水量どれ程なんだろうか…  お店と打ち合わせで菅野製麺は作っていくでしょうからね。 個人的には麺肌しっとりで スープ色に染まる麺が好きです。。。

やはり 豚山とは関係なかったでしょうか…   私が食べている間に 3人お客様が来店。

お昼時…  うーん、ラーメンの街の国分寺。

 

普通にヤサイ盛ラーメン出しただけじゃ厳しいでしょう。 以前に大学側坂下で 学生がメチャ通る場所にあったヤサイ盛系のお店のブタヒロはインパクトあったのに閉店しましたからね。

 

食べた丼は 返却口等無かったので その後まま置いて厨房へご馳走さま。

『ありがとうございました〜』

と 2人の店員さんが元気に挨拶してくれました。

気持ちがいいね。

 

 

本日も幸せです。

ご馳走さまでした。(^-^)v

 

 

🍜豚ラーメン大山  国分寺店

住所  〒185-0015 東京都国分寺市南町3-18-2 

最寄駅  JR中央線等 国分寺駅南口 から約150m

営業時間   11:00〜16:00  18:00〜25:00  LO 24:45
 スープ が無くなり次第終了。

定休日 不明。  スープが上手く仕上がらない等で臨時休業がかなりあるようです。 お店のSNSがまだ無いようですので注意。

駐車場  無し。 近くにコインパーキング多く、値段バラバラ。 昼間10分100円から〜

私が止めた激安コインパ。

昼間60分200円  国分寺市南町3-2-17かな?

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ラーメンランキング
ラーメンランキング