ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 THE親父めし 自作つけ麺 】流行りの昆布水つけ麺にチャレンジ‼️

f:id:ho_po_vo_2019:20200911190616j:image

本日はこちら! メチャうま  つけ麺をレポートしてまいります。

 

最近作るのは  つけ麺ばっかり! こよみは秋でも まだまだ暑い熱い夏!  つけ麺だー!

 

では作ってまいります。 レッゴー❗️

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911190858j:image

昆布水

前日から北海道の昆布を水に浸けていましたが、凄い粘りある水に。

コンブエキスがバリバリ!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911191317j:image

MIX節

MIX節は25g使用し 魚介の美味さも足したいと思います。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200911191312j:image

魚介だし

沸騰した800ccの水に MIX節を入れる。

火を弱めゆっくり節が回転する位に火を調整して 2分。 

火を消したら2分放置し アクとり網で節を取り除き 魚介スープ完成。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911191756j:image

魚粉

取り出した 節は 器に入れ 電子レンジで 様子をみながら 数十秒単位でチン。

水分が無くなったら ハサミでザクザクして 粗めの魚粉完成。

メチャ美味いので コレオススメ  

 

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200911190902j:image

冷凍スープ

左、豚ガラ鶏ガラ乳化スープ

右、豚しゃぶを作った時の茹で湯

 

湯煎して 鍋にあけ、魚介スープに 昆布水もブレンドする。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911192206j:image

ベース スープの完成

一口味見。

おー! 魚介の風味がドンっとくる美味さ。

ここに 自家製カエシを入れつけ汁を完成させます。

 

 

今回使用の麺

二郎系を意識さして作った麺。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911192512j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200911192518j:image
f:id:ho_po_vo_2019:20200911192525j:image

茹で、麺上げ、水洗い

沸騰させたたっぷりのお湯に 麺をいれ茹で時間は7分30秒。  慣れない平ザルで麺をすくい 水道水で良く洗います。

 

では具材を盛りつけていきますYO!!

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911195032j:image

麺を入れる丼にコンブ水

ネバネバですよ〜

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911193111j:image

完成デス‼️

ボーボーボリューミーなビジュアルに ワクワクが最高潮!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911195157j:image

具材

荒魚粉、めんま、ワカメ、白髪ネギ、崩豚、海苔  

 

贅沢な具材が つけ麺の味変トッピング。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911200319j:image

スープ

豚、背脂、鶏、魚、コンブ、カエシをブレンドしたスープは 最高に美味い。

濃厚で背脂の甘さで味見を 3口はして ニヤニヤしちゃうよ。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911195422j:image

まずは流行りのコンブ水だけで麺をすする

『おっー   お洒落な味! 』塩気をコンブ水に足したらこれだけでも 美味いかも。

 

スープにダンクしいただく。

冷凍麺は 折れちゃうな〜  製麺した時は40cm位にカットしていますが、 ダメだね。

麺リフトにならず ダサいな〜 (笑)

しかし味は最強!   美味さ炸裂で 家族も ズバズバと麺をすする〜🤣✨✨

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20200911200243j:image

海苔巻き

麺の上に好きな具材を載せて 海苔で巻きスープにダンクし食べると 幸せ過ぎる時間に ハッスル! 美味いを連発してしまう。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20200911200248j:image

味変

ファイナル味変は ポン酢。

醤油が入って無いポン酢は ダイレクトにに酸味がプラスされて 凄い爽やかアターック‼️

 

いや〜  本日も最高の満足度で完食デス。

 

次回はどんなラーメン作ろうかな〜

スープのストックもないから どうしよう。

 

 

ご馳走さまでしたv(^-^)v

 

🍜ランキングに参加中です。

励みになるのでポチッと宜しくお願いします。


ラーメンランキング