ボーボーボリューミー

ラーメン二郎を食べる幸せ ・山盛りラーメンを探し食べる楽しみ ・そこにヤサイの山がある限り。

【 家二郎 つけ麺 】ほぼ冷凍ストックから作る一杯。

f:id:ho_po_vo_2019:20210530174126j:image

本日は  家で楽しく家二郎つけ麺を作りレポートしてまいります。

 

まだまだ緊急事態宣言中につき 我慢の日々です。

家族に『つけ麺とラーメン どっちがいい?』と聞くと『暑いからつけめーん』の返事が。

毎週恒例になってきたな〜 😆

 

冷凍ストックが沢山あるので スピーディーで楽ちんに作ってまいります。

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530174544j:image

冷凍スープ

左が豚骨と背脂と手羽先を煮込んだスープで、右は手羽先だけのスープ。 鶏の方が6割多くなるかな。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530175347j:image

湯煎してから鍋に入れる

見るからに美味そうなスープ、弱火にかけておきましょう。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530175942j:image

冷凍ストック麺を茹でる

業務スーパー強力粉50%、日清 雪 中力粉50%、ピンク岩塩12g、オリコ飛龍赤かんすい10g、水36%で作った麺。

少し冷凍焼けして白くなってる所がある。

ではではたっぷりのお湯で5分茹でましょう。

この量で茹で前で570g

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530180207j:image

水洗い

5分後ザルに開け水道水でヌメを取りながら洗うと麺がギュッとしまるのが分かる。

よーく水切りし盛り付け準備。

 

※すでに家族の分は作り終わり今食べています。

『美味い美味い』いただきました〜👍

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530180427j:image

つけ汁を用意

自家製のカエシに 鶏豚スープを注ぎ入れる。

カエシとスープが入り混じり ワクワクする瞬間です。

 

ここでトッピングコールです。

ニンニク入れますか?

『ニンニク少しヤサイアブラマシマシで』

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530180554j:image

キターー❗️  着ドーーン❗️❗️

つけ汁の丼は奥が映えたかな〜?つけ汁丼は新しく新調でいいサイズ。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210530180600j:image

真上から

いいながめだね〜  本日のトッピングは、極太めんま!このサイズで7本入り150円位 。 メンマの汁も隠し味で入れています。旨さが増しますからね。

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530183602j:image

ヤサイ&豚カス油

ゲンコツを煮た時に出る骨の周りのカス肉は脂あのかな〜?筋? コレがまたデローンてして美味いのよね〜 背脂と豚カスを合わせカエシを入れた物も小分け冷凍ストックなので最高!  

ヤサイと食べるとまるでお店!  あとは店の雰囲気が有れば👍

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210530183610j:image

冷凍ストックから 豚バラ。  一枚一枚 ラップで巻いて冷凍し、600wで30秒位レンチン 簡単に解凍出来美味さは変わらずに美味い!

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530184357j:image

つけ汁

ラーメンよりはカエシを濃いめに入れており、そのまま飲むと塩分のキレがたまらん!好きだわ〜 

スープの濃度も高くコラーゲンたっぷり こりゃたまらん

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210530184404j:image

まずは何もつけずに一口 小麦の風味がフワッと。  塩をパラりと一口  おーっ 高級麺やを体感な美味さ。

つけ汁にダンクさせ すする〜。  

『うんめ〜 !』

家族が私を見てうなずいてますよ。 

すげーな この旨さ!   

つけ汁が冷めてきたら レンジでチン  たまらん旨さ復活‼️。  お店だと、温めなおしてくれる店って少ないですよね〜。二郎系だと麺が大量だから 直ぐにつけ汁の油が固まってきて地獄になる。  ファイターから比べると 食べるのが遅いからだろうな。💦

 

 

f:id:ho_po_vo_2019:20210530185430j:image

味変 

ファイナル味変は 一味唐辛子&シークワーサー。  一味の辛さとシークワーサーの酸味でまた食欲が湧いてきたー! うまい!うまい! 止まらぬ食欲がブースト。

 


f:id:ho_po_vo_2019:20210530185424j:image

完食です

食べ足りないな〜 あと200gは食べれそう。  ライスあったから出せば良かったな〜   美味かったぜ!

 

まだまだ緊急事態宣言は続きますが、家二郎や 二郎系テイクアウトで乗り切りたいと思います。

 

 

🍜ランキングに参加中です。

最後まで読ん頂きありがとうございました。 m(_ _)m


ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村